子育てスパイラルアップ法!息子の着実な成長が親のメンタルを鍛えていくのだ!

 
今日(2013/3/12)は次男温太(ハルタ)の5歳の誕生日だった。
 
2013_ 3_12_23_57

 

もう5歳だ。
あれからもう5年も経った。
 
できないことは多くても、「あの時」のハルタと比べれば、劇的な成長を遂げている。
そうやって思い返してみれば、子どもの成長はとてつもなく速いということを実感できる。

 

この5年、自分はどうだったか?
どれくらい変わったのか?
 
多少の変化があり、多少の成長をしたかもしれない。
だけど子どもの成長から比べれば「雲泥の差」である。

 

131_3186 132_3246

 

2013_ 3_12_23_54 2013_ 3_12_23_55

 

 

「子どもは成長が速い」という言葉には、「大人になったら成長が遅いのは当たり前」という、無意識に存在するあきらめのような気持ちが垣間見える。
 
成長して、たくさんのことを知ることが、成長の速度を制限していくのか?
自分自身に言い訳をして、逃げることが、だんだんうまくなっていくのか?
 
そんな親では、子どもを大きく育てることなんてできないね。
ましてや自分の人生も大したもんにならない気がしてくる。

 

著しい成長を見せ、刺激を与える存在が目の前にいるのだ。
しかもそれは自分の子ども。

これからの自分には、何ができる?

 

今日感じた、この「焦り」を忘れないように。
逃れゆく感覚をメモ。

それでは。

 
ads:


 

ABOUTこの記事をかいた人

1980.1.1 東京生まれ YouTubeチャンネル『シンプリィライフ』では、本を参考にしながら無意識の思い込みから自由になる方法をアニメーションで解説しています。本業は古本買取サービス「バリューブックス」のSEOマーケティング担当。