【起業とバイト】とあるセミナー講師のメルマガに驚愕した話。

 
こんにちは!
36歳、住宅ローンあと15年、3人の子持ち、で会社を辞めた、信州上田の大野です。

昨日投稿した「人はなぜ仕事をするのか?」について考えた記事、多くの方に読んでいただきました。
<参考記事>36歳でアルバイトしたら「人はなぜ仕事をするのか?」がわかった話。

数人の方からコメントもいただきました。
本当にありがとうございました!

中でも、

私にとって仕事とは、自己表現の場であり、社会とのつながりを持つ場であり、社会貢献の場です

「仕事」という漢字は「仕(つか)える事」。
自分の目指すもの、やりたいこと、与えられた役目などに対して「仕える事」が「仕事」なのだと私は思っています。

というコメントが印象的でした。

ぼくはまだまだその境地に立てておらず…目の前のこと一つ一つに集中して、ステップアップしていく所存です。

ありがたいコメントです。刺激をいただきました。

【スポンサードリンク】


 

とあるセミナー講師のメルマガ

で、36歳でアルバイトしたら「人はなぜ仕事をするのか?」がわかった話。をFBにアップした日。

偶然にも同じ日に、とあるセミナー講師から「起業してアルバイト!?」というタイトルのメルマガが届きました。

内容は、

起業したのにアルバイトをしている人の悩みを解決するために、「私だったら…?」と自分事で考える努力をする。

他人事で評論することは、未来を1mmも動かさないから

というようなものでした。

確かに…

相手の望んでいることを120%理解し、自分にできうる最高のパフォーマスンスを発揮する」ができる人間になることを、2016/8〜3ヶ月の目標にしているぼくにとっては、心に刺さるお言葉でした。





でもここで「ん?ちょっと待てよ?」と思ったわけです。

ぼくはこのセミナー講師の方と面識があり、彼と「起業」と「アルバイト」の話をしたことがあったんです。

その時のことが思い出されました。

彼はぼくに、

「起業したらアルバイトなんかしちゃダメ!ありえない!」

と言っていたんです。

それを思い出し、このメルマガで言っていることとのギャップに、驚愕しました。

 

現実を動かすのは実践者

彼がメルマガで書いていたこと。

それは、現実を動かすためには、

・欲しい月収と理由と心を「書き出す」
・やめる・やるべきことを「書き出す」
・2週間後、事実を「書き出す」

の3つをしなさい、ということでした。

これは確かに納得のアドバイス。ぼくはこれができずに頭の中だけで悩んでいたので。

でも最近、ぼくはとある人のコーチングを受けており、ここに書かれていることはすでに実践しています

そして、実際に現実が動き始めています

なので、メルマガを書いた方は確かに正しいことを言っている、というのは実践者のぼくには納得なのです。

 

「自分事で考える」の意味

ですが、彼の言葉ではぼくの心と現実は、1mmも動きませんでした。

いくら正しくても、彼の言葉はぼくにとっては「他人事」にしか聞こえないからです。

なぜ「他人事」にしか聞こえないのか?というと…

「起業したのにアルバイトはダメ!」と、ぼくの現状を他人事のように否定した「事実」があるからなんですよね。

彼の言う「自分事」とは、「自分だったらこうやるのに…」ということ。

でも、結局はぼくはぼくであり、彼ではありません。

なんかちょっとややこしい話になってしまいましたが…笑

「自分事で考える」の意味をはき違えてしまうと、相手の現実は1mmも動かない、ということがわかったということです。

 

あらためて「仕事」とは?

あらためて「仕事とは何か?」について考えさせられるメルマガでした。感謝です!

「仕事とは何か?」今のぼくの答えは、カーネギーさんの言葉をパクった「人にどれだけのことをしてあげられるか?を追求する」ことです。

つまりそれは「相手のことがどれだけわかっているか?」ということで、「自分事で考える」は、「仕事の意味」そのもの。

「自分事で考える」とは「自分だったらこうするぜ!」という一方的な話ではなく、「相手の気持ちになって考えること」だとわかりました。

 

まとめ

多くの人に読んでもらい、コメントをいただき、メルマガを読んで、仕事の意味についてまた考えさせられました。

「自分事で考える」は「人にどれだけのことをしてあげられるか?を追求する」ために欠かせません。

ですが、「自分事で考える」とは、「自分だったらこうするよ!」ではなく、「相手の気持ちになって考える」ということでした。

言うは易し、行うは難し、ですが…

「相手の気持ちになって考えること」で相手の現実が動き、仕事が生まれ、世界が回っていきます。

そこんところはき違えないように仕事と向き合っていきます。

あなたにとって、仕事とはなんですか?ご意見いただけると嬉しいです!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
それではー!

 

ABOUTこの記事をかいた人

1980.1.1 東京生まれ YouTubeチャンネル『シンプリィライフ』では、本を参考にしながら無意識の思い込みから自由になる方法をアニメーションで解説しています。本業は古本買取サービス「バリューブックス」のSEOマーケティング担当。