【ロボット教室】子どもの中に眠っている「天才」を引き出す方法。

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

 
フリクリロボット教室6月の授業の様子を公開します。

 

 

2016/6/18午前中は初めての授業の子が2人いたこと、人数が多かったこと、作るロボットの種類も豊富だったこともあり、かなり賑やかな雰囲気!集中して製作し、ワーワー言いながら遊ぶ!
 
IMG_20160618_113957
IMG_20160618_114014

 

午後は初めての2人と落ち着いて集中した時間。
 
IMG_20160618_143348

 

どちらもそれぞれ、とても良い楽しい時間になりました。

 

 

スタートアップコース

組み立てやギアの基本を学びました。
 
IMG_20160618_113937
IMG_20150411_141153

 

 

 

プライマリーコース「アルペンくん」

 
IMG_20160618_113932

 

次の製作で腕をつけ、前進するロボットの完成です。

 

 

 

ベーシックコース「ガタゴトレスキュー隊」

 
IMG_20160618_113922

 

この後タイヤを腕につけかえ、段差を乗り越えて進んでいくロボットになります。
災害救助ロボットの原型を学べます。「段差を越えるには?」という発想にもつながる、学びの多いロボット。

 

 

 

ミドルコース「プログラミングカー」

 
IMG_20160618_115347
IMG_20160618_113950

 

プログラミングの原点を学べるロボット。今はコンピューターでやるのが当たり前ですが、自分で作って、実物の動きを見て肌で感じることで、刺激を受けてアイデアにつながることもたくさんあると思います。
 

ロボット教室、6/18のミドルコースは「プログラミングカー」。

プログラミングの原点を実物で肌で感じて学べる貴重な授業でした。

Free&Create – フリクリさんの投稿 2016年6月21日

 

この刺激が、将来の日本のものづくりを支えるんじゃないかなぁと、可能性を感じました。

 

 

 

アドバンスコース「ロボファイト」

 
IMG_20160619_110733

 

光センサーで黒い線に反応して右側のタイヤの回転を止めます。
よくできてるわ…
 

これはアドバンスコースのロボット。
光センサーを使って、黒いテープにそって走ります。

Free&Create – フリクリさんの投稿 2016年6月21日

 

光センサーを使って、「黒い枠から出そうになったら踏ん張る」ロボファイターが生まれました。
引き分け!笑
 

光センサーを使えば、黒い枠から出そうになったら自動で踏ん張るロボットができるわけです。というわけで相撲をしました。
片方が乗り上がって、両者身動き取れません!
引き分け!笑

Free&Create – フリクリさんの投稿 2016年6月21日

 

 

 

まとめ

 
感性が解放された子どもは「天才」だと思います。
大人がつくった枠にとらわれず、直感的に素直に言葉にしたり絵を描いた時に、眠っている「天才」が出てくるんじゃないかな、と見ていて思いました。

 

ロボット教室の授業でも、騒いでみんなで遊んでいる時間もあれば、集中して作業をしている時もある。
気にせず自分の世界に入ってロボットを夢中で作っている子もいる。

 

ロボットを集中して作っていることが偉いとかすごいとかではなく、その場を通じてそれぞれが何かに気づいたりわかったりすることが大事なんだろうなと思っています。

 

そして、誰かに何かを強制されていない時にわかったことが、また次の「天才への扉」を開くんじゃないかと。

 

どうしても周囲の目や、世間体を気にしてしまいますが、ロボット製作を通じて子どもの感性を解放していく時間を少しでも増やせるように、運営していきます。

 

2015-01-21_2206

 

体験会随時受付中。
お問い合わせはこちらのサイトから。
 


 

 

 

子どもの中に眠っている天才を引き出す勉強会を開催します。
興味のある方はお気軽にご連絡ください!
 
2016-06-20_1110
https://peraichi.com/landing_pages/view/genius

 

 

 

いいねやフォローをしてもらえると、シッポをふって喜びます!

          follow us in feedly      
LINEで送る
Pocket

ABOUTこの記事をかいた人

1980.1.1 東京生まれ 2016年3月に長年勤めた工作機械メーカーを退職し、「独立して生きていく」ことを目指して出発しました。 文章を書くこと、子どもと触れ合うことが大好きです。 「相手の望んでいることを120%理解し、自分にできうる最高のパフォーマスンスを発揮する」ができる人間になることが、2016/8〜3ヶ月の目標。 最終的には「人の中に眠っている力を発見し、引き出せるヤツ」になりたいと思っています。 よろしくお願いします! 好きなこと: 歌(カラオケ)/ブログ/読書/ノート/旅/キャンプ