【NABO】「ストーリー思考」で「読んでこなくてもいい読書会」を開催しました。

 
2016/3/10に上田にあるオシャレカフェネイボさんで「読んでこなくてもいい読書会」開催しました。もうずいぶんと時間が経ってしまった、、、

 

今回は神田昌典さん著「ストーリー思考」に描かれている「フューチャーマッピング」という手法を使って、参加した皆さんの課題解決方法を自ら導き出すことにチャレンジ。どんな雰囲気だったかシェアします。
IMG_20160310_182858
 

 

 

フューチャーマッピングとは?

 
image10
写真は、フューチャーマッピング(全脳思考)とは? | SUMMYWORLDより
 
まず、そもそもフューチャーマッピングってなんなの?というところから。
 
ぼくの解釈では、

「ストーリーの力を使って真の問題をあぶり出し、目の前の現実の課題をワクワクしながら解決していく」

「気になるあの人を120%ハッピーにするための楽しい妄想の物語と、現実の自分の課題をつないで、理想的な未来を楽しく創造する」

ことができる「ツール」です。

 

 

どんなことができるの?

 
目の前に課題や問題が生まれた時、会議なんかで話されることのほとんどは、
 
・これはこういう問題だよね、
・で、目指すのはこういう姿だから、
・そのギャップを埋めるためにやるべきことは、
・これとこれとこれだ!
・よし!一つずつ、がんばってやっていこう!
・(実際にやる人)「えー…まじかよ…」

 
という感じではないかと。

 

でも、フューチャーマッピングは、
 
・ストーリーの世界に身を投じて、
・現実の問題から自分を切り離し、
・「自らの思考の中から生まれたストーリー」から、
・問題を生み出している自分の考え方を見極め、
・(ワクワクしながら)よし!問題解決しよう!

 

となるものです。つまり、
 

自分がワクワクするストーリーを作ることさえできれば、問題を生んでいる考え方がわかり、問題解決でき、ワクワクで人を動かす原動力になる。

 
というものなのです。すごいでしょ?
IMG_20160312_190855
 
これを使いこなせる人は、本当にワクワクしながら問題解決をしているんです。
神田昌典さんは、「描いたストーリーに応じて現実が動く」という原則を、過去6年間の実践を通じて見いだしたと書いていました。

 

 

やってみよう!

 
やってみないとわからないので、実際にみんなでやってみました。
IMG_20160310_200635
 
本当は一回みんなで本を読んで、ストーリーの力について実感してからワークをスタートしようと思ったのですが、、、持っていない人が結構多かったので笑、「ストーリーの力」についてぼくの解釈をバクッと説明し、解決したい課題を設定してもらってフューチャーマッピングをスタート。
 
と、言っても、、、
ぼくも何度かやって苦戦したのが、「ストーリーをつくる」ところ。
いやーなかなか出てこないんですよね。テキトーに書けばいいだけなんですけど最初はそれがうまくいかない。
 
なので一番最初は、「ストーリー思考」の中にある例題「美女と野獣の後日談」を使ってフューチャーマッピングしてみました。
IMG_20160310_195801

 

 

フューチャーマップが完成!

 
本に書かれている通りに進めてマップが完成。
これはぼくが書いたマップ。
IMG_20160310_204017
 
最終的には、気になるあの人が120%ハッピーになるストーリーから、設定した時期ごとの「自分へのアドバイス」が気づきとなり、その課題解決ストーリーのタイトルと、そのストーリーが動き始めるベイビーステップをシェアして終了。

 

 

まとめ

 
いやーみなさん脳みそが柔軟で素敵でした。
ぼくなんか3回くらい思考錯誤して、なんかしっくりこなくて、最後はプロにアドバイスをいただきやっと書けたというのに…笑
 
でも参加してくれた方々と楽しめて本当に良い時間でした。何よりの収穫は、「みんなでやってストーリーをシェアしあうとすげー楽しい!」ということ。ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました!
 
やってみての改善点は、
・ストーリーを書き始めるきっかけを、自然な形で提供する
・課題設定を名詞、数詞、動詞を駆使して明確にしてもらう
・横軸の期間の設定方法

でした。
 
次にやるときはさらにバージョンアップさせて開催します!

 

 
神田さんのこんなサイトもあります。ご参考までに。
フューチャーマッピングについて
フューチャーマッピング事例紹介

 

楽しく問題解決しましょう。
それではー!

 

ABOUTこの記事をかいた人

1980.1.1 東京生まれ YouTubeチャンネル『シンプリィライフ』では、本を参考にしながら無意識の思い込みから自由になる方法をアニメーションで解説しています。本業は古本買取サービス「バリューブックス」のSEOマーケティング担当。