ブラタモリで紹介されてた「真田が上田城を守る秘策」が隠された場所を見てきたよ。

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

 
大河ドラマ「真田丸」が始まるということで、ブラタモリが上田に来てましたねぇ。
タモリさん鶴瓶さんに加えて幸村役の堺雅人もいました。放送されたのはだいぶ前だけど。
 
<参考記事>NHK、「ブラタモリ」と「鶴瓶の家族に乾杯」がコラボ 大河ドラマ「真田丸」ゆかりの長野県上田市を堺雅人さんと歩く

 

そのとき「え?そんなところあったの?よく通る道なのに知らなかった、、、」という場所とエピソードが紹介されていました。「土橋」というそうです。

 

川の上に大きな橋をかけて、その上に土をかけ、さも「普通に、道だよ」的な雰囲気にして家まで建ててしまうんです。川の存在を完全に消してしまう。

 

で、敵が上田城付近を偵察に来て、「ここから上田城へと向かえる」と脳にインプットして、帰って報告して戦略を練るわけです。

 

いざ行ってみると、敵が来た時には家も橋も取り壊されていて、侵入経路が様変わりしている!「なんじゃこれは!」「お前の報告と全く違うじゃないか!」とビックリ仰天して、敵はうろたえてしまう!という真田家の戦略があったそうなんです。

 

 

写真

 
こんな場所。
 
IMG_20160208_155516
IMG_20160208_155509
IMG_20160208_155448
 
実際に戰に使われたどうかは定かではないようですね。

 

 

地図

 

 

 

まとめ

 
家も橋もぶっ壊してしまうって結構大胆な戦略ですよね。
誰も思いつかないようなこと、誰も真似しないしやろうと思わないことを「戦略」と呼ぶのでしょう。

 

歴史を感じられるこんな場所が身近にあるなんて知らなかったです。
上田市民がブラタモリに教えられるなんて悔しい。。。笑
きっと、探せばもっと出てくるんでしょうねぇ。

 

それでは〜!

 

 

いいねやフォローをしてもらえると、シッポをふって喜びます!

          follow us in feedly      
LINEで送る
Pocket

ABOUTこの記事をかいた人

1980.1.1 東京生まれ 2016年3月に長年勤めた工作機械メーカーを退職し、「独立して生きていく」ことを目指して出発しました。 文章を書くこと、子どもと触れ合うことが大好きです。 「相手の望んでいることを120%理解し、自分にできうる最高のパフォーマスンスを発揮する」ができる人間になることが、2016/8〜3ヶ月の目標。 最終的には「人の中に眠っている力を発見し、引き出せるヤツ」になりたいと思っています。 よろしくお願いします! 好きなこと: 歌(カラオケ)/ブログ/読書/ノート/旅/キャンプ