【週記】不安とは「変わろうとしている自分」への恐れであり、変化が近い証拠である。ありがとうございました。

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

 
1月からブログの更新を増やす決意をして1か月が経ちました。
先週を振り返ってみます。

 

 

就活してみたり

 
ぼくのことを気にかけてくれる方が紹介してくれた会社を見学しに行ったりして、「就活」みたいなものをしてみました。
 
IMG_20160101_081134
 

思い出したのが大学4年の時の就活。自分をとりつくろって、とにかく相手に気に入られるような振る舞いを心がけた記憶があります。なんというか、自分ではない自分、相手にとって都合のいい自分になるために必死でした。
 
多少の緊張はあったものの、大学時代とは気持ちがまったく違い、自分という人間のままで思ったことを言うことができて「おお!オレって少しは成長してるやん!」とちょっとだけ嬉しかった。
 
先立つものがなく不安なので、「もうここでいいかな?」と流されてしまいそうでしたが、もう自分ではない自分を作って、他人に取り入ろうとするのはやめです。
とにかく、このままの自分で生きられる場所を作ろうと思います。

 

 

イベント行ってみたり

 
面白法人カヤックの柳澤さんという方の講演に行きました。
<参考記事>人生を面白くするためのたった1つの方法がわかった件:面白法人カヤック柳澤さんのトークイベントに参加しました。
 
IMG_20160129_183421

 

むちゃくちゃ面白かった。特に「うんこ演算」の話。
失敗談を語るとき一番生き生きとしていた気がします。
 
失敗は、生きている実感を味わう最高の手段です。
とにかくバットを振り続け、たくさん失敗しても生きていられるくらいの収益を上げ、失敗を楽しそうに語れる男になろうと決意しました。

 

 

ブログのPVが2倍に増えた

 
ひそかな目標を5万PV/月に設定して新年をスタート。
目標にはもう少しのところで届きませんでしたが、先月の2倍です。
 

 

うん、よくやった。笑
2016年2月はこの倍、10万PVにチャレンジします。
うん、できるはずだ!

 

 

読んだ本

 
かろうじて2冊。。。
 

 
<参考記事>「会社辞めたい」と心の中でつぶやいている人に是が非でも読んでいただきたい珠玉の1冊を紹介します。

 

 

 
<参考記事>【書評】胸の奥に「社会をちょっとだけ良くしたいな」という気持ちを持っているあなたへ:プロジェクトのつくり方がわかる本。

 

著者の並河進さんがコメントくれました!
 

 

だからブログはやめられません。

 

 

ブログを毎日書いた!

 
書きましたよ!
ちなみに2016年1月は32記事。「毎日書く」目標、1月は達成です。

 

 

読む本

 

臆病な僕でも勇者になれた七つの教え

臆病な僕でも勇者になれた七つの教え

  • 作者:旺季志ずか
  • 出版社:サンマーク出版
  • 発売日: 2015-12-07

 

必要な知識を15分でインプットできる速読術

必要な知識を15分でインプットできる速読術

  • 作者:高橋 政史
  • 出版社:クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
  • 発売日: 2011-12-13

 

んー、、、先週読めなかった本が、読みたい本の出現によって溜まっていく。
読むペースを上げなければ。。。

 

 

まとめ

 
表面的には穏やかな1週間ですが、心の中は焦りと不安がぐるぐると渦巻いていました。
不安は、心をむしばみます。不安を消して、希望で満たす方法を実践しなければ、すぐにやられてしまいそうです。
 
この前、ツイッターでメッセージをくれた人がコーチングをしてくれるということで、興味本位でスカイプで受けてみました。
その方は、

 

不安とは「変わろうとしている自分」への恐れ。不安があるのなら、変わるのはもうすぐです。

 

と言ってくれました。エネルギーが生まれる言葉ですね。
 

 

不安に負けて、現実に引き戻されるな。
不安を力に変えていけ、ということ。

 

何かが見えてきた気がします。
次の1か月は、また素敵な出会いがある予感。

 

さあ、やってやりましょう。
それではー!

 

 

いいねやフォローをしてもらえると、シッポをふって喜びます!

          follow us in feedly      
LINEで送る
Pocket

ABOUTこの記事をかいた人

1980.1.1 東京生まれ 2016年3月に長年勤めた工作機械メーカーを退職し、「独立して生きていく」ことを目指して出発しました。 文章を書くこと、子どもと触れ合うことが大好きです。 「相手の望んでいることを120%理解し、自分にできうる最高のパフォーマスンスを発揮する」ができる人間になることが、2016/8〜3ヶ月の目標。 最終的には「人の中に眠っている力を発見し、引き出せるヤツ」になりたいと思っています。 よろしくお願いします! 好きなこと: 歌(カラオケ)/ブログ/読書/ノート/旅/キャンプ