【子育て】「ココロの時代」を生きる子どもたちに必要な、たった1つのこと。

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

 
ワクワクして、自然と笑顔になること。
なぜだかわからないけれど、どんどんやりたくなって、時間を忘れてのめり込んでしまうことって、子どもの頃はよくありました。
 
大人になった今はどうですか?頭でばっかり考えてしまい、本当はやりたくはない、つまらない方を「やらなきゃいけないんだ」と選択して生きているんじゃないでしょうか?
 
IMG_20160103_130149

 

 

今はとっても複雑な時代です

 
ぼくたちが生きているこの時代は、戦後モノが枯渇していた時代をがむしゃらにがんばってくれた人たちのおかげで、不自由の少ない豊かな時代です。しかし、隅々までモノが行き渡り、必要以上に溢れかえってしまった今、これまでの「どんどん作ってどんどん消費しよう!」という考え方やシステムが、馴染まなくなってきている、複雑な時代でもあります。

 

 

いま子どもに必要なこと、親が考えるべきこと

 
いま親をしている世代って、ちょうどモノの時代の終わりの方を生きて来た人間で、モノの時代の考え方もココロの時代の考え方も理解出来る人が多いはず。
 
そんな人は「良い学校に行って、良い会社に入れば、絶対に幸せになれる!」みたいな単純な時代ではないというのが、頭ではわかっているけどなかなか子どもの教育に反映できなくて苦しんでいるんじゃないかと。実際ぼくがそうです笑。
 
でも、確実に、モノの時代からココロの時代へと移り変わり始めている大きな転換期。子どものころ「大好きなこと」にどれだけ時間を使ったか?が、そのまま「生きていく力」になっていく時代です。

 

そう考えると親としては、子どもが「面白い!楽しい!」と喜びを感じることを一緒に発見し、それができる環境を、できる範囲で用意してあげたいところですよね。

 

 

すべては子どものやる気と素敵なキッカケから始まる

 
すべては何かの「キッカケ」から始まります。興味を持ったことに主体的にチャレンジした経験が、その子の一生を決める、人生をよりよく生きる「キッカケ」になるかもしれません。

 

 

キッカケ、ありますよ

 
だからもし「ロボットが大好き!」「ロボットを作ってみたい!」と、お子さんが言っていたとしたら、、、まさに、今がチャンスです。2月と3月には全国各地の教室で体験会がたくさん開催されます。以下のリンクから、近くの教室を探してみてください。
 



「ロボット教室」体験授業受付中

 

体験会ではおそらくたいてい、この「クロールロボくん」を作ります。
がんばって作ったロボットが実際に動くので、これ作るだけでもかなり子どもはテンション上がってしまいます。
 
12666409_907473066039913_2124500812_n

 

とにかく触れ合って、体験してみるだけしてみてください!損はないはずです笑。
お子さんと一緒に、ぜひ体験会にお出かけください。

 

でも、こんなに推しといてアレですけど、ロボット教室だって、人生を変えるキッカケになるかどうかなんてわかりません。
とにかく体験してみて、子どもが楽しく取り組めそうなら、本当ラッキー!くらいのものです。
 
様々な事情が重なりあって、やっと出会えるキッカケ。もし子どもがやってみたいと言っているなら、その1つになるかどうか、是非体験して感じてみてください。

 

ちなみに、上田市にあるフリクリロボット教室は現在、以下の日程で体験会を受け付けております。
 
●上田
2/13(土) 10:00〜11:30 13:00〜14:30 HanaLab.TOKIDA
2/15(月) 16:00〜18:00 Book & Cafe NABO.(ネイボ)
2/27(土) 10:00〜11:30 13:00〜14:30 HanaLab.TOKIDA
 
●小諸
2/11(木) 13:00〜16:00 場所:相生テラス
2/14(日) 13:00〜16:00 場所:相生テラス
2/21(日) 13:00〜16:00 場所:相生テラス
 
※3月の予定は決まり次第追加します。

 

興味のある方は、以下のメールアドレスか電話番号にお気軽にご連絡ください!
メール:freeandcreate@gmail.com

 

それではー!

 

 

いいねやフォローをしてもらえると、シッポをふって喜びます!

          follow us in feedly      
LINEで送る
Pocket

ABOUTこの記事をかいた人

1980.1.1 東京生まれ 2016年3月に長年勤めた工作機械メーカーを退職し、「独立して生きていく」ことを目指して出発しました。 文章を書くこと、子どもと触れ合うことが大好きです。 「相手の望んでいることを120%理解し、自分にできうる最高のパフォーマスンスを発揮する」ができる人間になることが、2016/8〜3ヶ月の目標。 最終的には「人の中に眠っている力を発見し、引き出せるヤツ」になりたいと思っています。 よろしくお願いします! 好きなこと: 歌(カラオケ)/ブログ/読書/ノート/旅/キャンプ