【週記】「だからブログはやめられない」と思いました。ありがとうございました。

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

 
先週を振り返ります。

 

たくさん出会ってたくさん学ぶ

 
これからの仕事のこと、セミナー、イベント参加、プロジェクトの打ち合わせなどなど、たくさんの人に会って話をしました。楽しくて素晴らしい1週間。

 

IMG_20160121_135438
ヒトもモノも動かす企画提案講座(全4回) | HanaLab.

 

IMG_20160121_194830
侍学園さん主催のワークショップイベント。

 

どっちも勉強になりました。
今週ブログでアウトプットしようと思います。

 

 

中でも印象的だったのが、上田市に来ているインターン生との話。
 
「仕事が嫌だ」「会社辞めたい」とか言ってる30代のサラリーマンのあなたは、もう周回遅れです。:上田でインターンしてた素敵な若者2人が大学に戻ると聞いて思うこと。 | 「本」で人生を変えていくブログ

 

中華料理屋「美華」「NABO.」で大学休学して上田を盛り上げに来てくれた2人に刺激をもらいました。
ありがとうございました。がんばります。
 
IMG_20160121_121747

 

 

世間をにぎわせたSMAP騒動

 
SMAP騒動、多くの波紋を呼びましたね。
ぼくにとっては、様々な人間模様が見え隠れする、考えさせられる騒動でした。
 
SMAP解散騒動は会社辞めたいサラリーマン的には他人事ではない件。 | 「本」で人生を変えていくブログ

 

 

読んだ本

 
【書評】「あなたのブログが読まれないたった1つの理由」がわかる本。
 

 

【書評】読んだら涙がにじんで、花火が恋しくなる本。:天狼院書店の秘本は本当に「非凡」だった。
 
IMG_20160109_180807
 

白菊-shiragiku-: 伝説の花火師・嘉瀬誠次が捧げた鎮魂の花

白菊-shiragiku-: 伝説の花火師・嘉瀬誠次が捧げた鎮魂の花

  • 作者:山崎 まゆみ
  • 出版社:小学館
  • 発売日: 2014-07-17

 

1週間に2冊の目標、今週もなんとか達成できました。

 

 

だからブログはやめられない

 
びっくりして嬉しかったのが、著者さんからツイッターでメッセージをもらえたこと。
 


 

 

こんなことが起こってしまうSNS時代に生きることができてよかった。
だからブログはやめられません笑。

 

 

シンプリィライフ書店はじめました

 
【手放すを楽しむ】No.3:絶対手放したくない!と思った本をあえて手放す「シンプリィライフ書店」をはじめます。

 

絶対に手放したくないと思っていたこの本を、あえて手放します。
 

 

<参考記事>
巷でよく「モノの時代からココロの時代へ」とか聞くけど、どういう意味なの?分かりやすい説明があったのでメモ。
いつまで「生活するため」に生きますか?「本当の仕事」を探究してココロに潤いを取り戻そう。
【仕事】自分の「本当の仕事」を見つけたいあなたが知っておきたい、情熱(パッション)の源。
やりたい仕事をやらないことこそ、自分勝手なのだ。:自分にフィットする「本当の仕事」を見つけるために、天職創造セミナーに行ってみました。

 

こんなに書いてもまだ書き足りない。
とにかく得るものが多く、エネルギーが湧いてくる本。
オススメです。

 

 

ロボット教室を開催しました

 
1月のロボットは、「横綱ロボ」と「ロボベーター」でした。
 
IMG_20160123_111943
 

のこった、のこった。

Posted by Free&Create – フリクリ on 2016年1月22日

 

これは3人の部品を合わせて巨大ロボベータ―を作った写真。
 
IMG_20160123_134734

 

動画は自動停止装置。なんか気持ちいい!笑
 

ロボット教室1月のミドルコースは「ロボベータ―」。
自動停止装置がなんか気持ちいい笑。

Posted by Free&Create – フリクリ on 2016年1月24日

 

組み立てたロボットが思う通りに動くようになったとき、そのロボットに自分が思いついたオリジナルな考えをプラスして改造したときがめちゃくちゃ楽しそうです。というか、ぼくも楽しいです笑。
少人数ですが、楽しくやっております。

 

2016年2月は体験会を開催します!
上田校(場所:HanaLab.TOKIDA) 13,27日
小諸校(場所:相生テラス) 11,14,21日
 
詳しくは、freeandcreate@gmail.comにメールをいただくか、以下リンクを開いた右上にある「体験申込」よりお願いします。ぜひぜひ体験してみてください。



ヒューマンキッズサイエンス「ロボット教室」

 

 

ブログを毎日書く

 
全部で8記事。今週もクリア!

 

 

本を1週間に2冊読む

 
上記の通り、読みました!
今週はこれを読みたい。
 

 

必要な知識を15分でインプットできる速読術

必要な知識を15分でインプットできる速読術

  • 作者:高橋 政史
  • 出版社:クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
  • 発売日: 2011-12-13

 

なんのための仕事?

なんのための仕事?

  • 作者:西村 佳哲
  • 出版社:河出書房新社
  • 発売日: 2012-04-24

 

 

まとめ

 
先週もインプット・アウトプットともに充実した1週間でした。

 

中でも特に良かった出来事。
雪が降った日の夜、寒空の下、駅から家に帰る途中。いきなり「寒いけど大丈夫ですか?青木村まで行くんですけど乗っていきますか?」と声を掛けてくれる人がいて、めちゃめちゃビックリしたんです。
 
うろたえて「え?え?どういうことですか?」と素直に思ったことを言葉にしてしまったのを覚えています笑。不安に思いつつも「世の中捨てたもんじゃないんだ!」と、捨て身の覚悟で見ず知らずの人を信じて乗せてもらいました。
 
その人は女性で、よくよく考えてみるとぼくに対して何かよからぬことをする可能性は極めて低く、逆にぼくなんか乗せて大丈夫なんですか?状態でした笑。
 
普通に家の前まで送ってくれて。。。とても良い人でした。

 

やっぱ世の中捨てたもんじゃないんです。
本当は心の優しい人ばっかりの世界なハズなのです。

 

さあ、今週もやってやりましょう!
それではー!

 

 

いいねやフォローをしてもらえると、シッポをふって喜びます!

          follow us in feedly      
LINEで送る
Pocket

ABOUTこの記事をかいた人

1980.1.1 東京生まれ 2016年3月に長年勤めた工作機械メーカーを退職し、「独立して生きていく」ことを目指して出発しました。 文章を書くこと、子どもと触れ合うことが大好きです。 「相手の望んでいることを120%理解し、自分にできうる最高のパフォーマスンスを発揮する」ができる人間になることが、2016/8〜3ヶ月の目標。 最終的には「人の中に眠っている力を発見し、引き出せるヤツ」になりたいと思っています。 よろしくお願いします! 好きなこと: 歌(カラオケ)/ブログ/読書/ノート/旅/キャンプ