「上田に住むなら車がなきゃ生きていけない」なんて大ウソ。:安心してください!「路線バス」ありますから。

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

 
2016年1月初旬に車を手放して、車を使わない生活を始めて約2週間経過しました。
確かに不便さを感じる時もありましたが、雪が降っても電車は定刻通り運行しますので会社に遅刻しないし(ぼくの場合、雪をなめているので車だと間違いなく遅刻しています)、歩く距離が増えて体調が良くなっている気さえします。

 

何より、無計画派のぼくが、公共交通機関を使うとなればかなり計画的に動くようになったので大きな進歩です!車を手放して、いいこともたくさんありますよ。

 

でも、この前ちょっと住吉(上田菅平インターの辺り)の方に用事があり、車なしでいかなければならない状況になって困りました。さすがにあんなところまで歩いてはいけないし。と、検索したらバスが通っているではありませんか。なんとびっくり。

 

試しに使ってみることにしました。
 
IMG_20160124_080453

 

 

思った以上にたくさんバスが通っている

 
いやー知りませんでした。思った以上にバスありますよ、これ。
 
2016-01-24_2328
 
上田バスオンライン 路線バスのご案内
上田バス 全体の時刻表と路線図のPDF(平成27年10月1日改正版)はこちら

 

ちなみにぼくは「菅平・真田・渋沢・傍陽線」を使いました。
これまた意外と本数があってびっくり。
 
2016-01-24_2338
 
菅平・真田・渋沢・傍陽線 時刻表PDFはこちら

 

 

いざ乗車!

 
初乗車。整理券を取るとか、カードでピッとする東京人には意味不明だろうな笑。
 
IMG_20160121_084102

 

最近バス利用を推してるのか、こんなポスターがあった。
 
IMG_20160121_084130

 

上田市のwebページにもあります。青木村まで300円で行ける!
 
2016-01-24_2344
 
乗って残そう!乗って活かそう!バス路線

 

 

いざ降車!

 
このボタンかわいい。持って帰りたい笑。
 
IMG_20160121_084911

 

IMG_20160121_103239

 

ここからは歩きですが、バスがあって助かりました。

 

 

時間さえ把握して計画的に動けば不便はない

 
ということがわかりました。
公共交通機関、せっかくあるので使わない手はないですね。

 

上田市の公共交通機関情報はここからもらいましょう
 → 公共交通機関の時刻表(路線図)

 

 

まとめ

 
車は、あるに越したことはありませんが、無くても生きていけるということを身を持って確認する日々です。
まあでも、一家に一台はあったほうがいいかな?笑

 

ぼくは子どもの頃東京に住んでいましたが、小学生の頃から1人でバスや電車に乗っていました。
上田市に住んでいる子どもは、車に乗せられて気がついたら目的地にワープしていた!みたいな感じが多いのかな?公共交通機関を利用する経験が薄いというのは、少し寂しいというかかわいそうな気もしました。

 

1人で電車に乗ってどこかへ行くって、ドキドキワクワクして楽しかったよなー。。。

 

上田に住むなら車がないと生きていけないと言っているあなた!
そんなことはありません。なんとかなりますよ。

 

それではー!

 

 

いいねやフォローをしてもらえると、シッポをふって喜びます!

          follow us in feedly      
LINEで送る
Pocket

ABOUTこの記事をかいた人

1980.1.1 東京生まれ 2016年3月に長年勤めた工作機械メーカーを退職し、「独立して生きていく」ことを目指して出発しました。 文章を書くこと、子どもと触れ合うことが大好きです。 「相手の望んでいることを120%理解し、自分にできうる最高のパフォーマスンスを発揮する」ができる人間になることが、2016/8〜3ヶ月の目標。 最終的には「人の中に眠っている力を発見し、引き出せるヤツ」になりたいと思っています。 よろしくお願いします! 好きなこと: 歌(カラオケ)/ブログ/読書/ノート/旅/キャンプ