「仕事が嫌だ」「会社辞めたい」とか言ってる30代のサラリーマンのあなたは、もう周回遅れです。:上田でインターンしてた素敵な若者2人が大学に戻ると聞いて思うこと。

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

 
日本のサラリーマンは、かなり多くの人が他の欧米諸国と違って、「今の仕事が好きではない」「会社を辞めたい」と思っているそうだ。
 
IMG_20160109_163603
 
スポンサードリンク



 

 

上田市にある「地元カンパニー」と「HanaLab.」でインターンしていた、通称「ずくっち」と「まみーぬ」が2016年1月でプログラムを終えてそれぞれの大学へと戻ると聞いた。

 

彼らと話していると、ぼくはなんだか恥ずかしくなる。
「え?自分、歳食って息してただけやん。。。」と笑。

 

彼らは、ぼくが遊び呆けていた大学時代には考えなかったことを考え、悩まなかったことに必死に悩んだ。
たくさんの社会人と触れ合い、上田や上田につながりのあるイケてる人たちから多くのことを学んだ。

 

思うことがたくさんあったハズだ。でもすべての経験は財産だと、この歳になって思う。
どんなに嫌な思い出も、辛いことがあったとしても、逆に楽しいことも、見つけた面白そうなことも、いつか必ずネタになる。そのネタで誰かの気持ちを支えられることがある。笑って語れるネタをたくさん持っている人は魅力的で強いのだ。

 

自分の人生を振り返ってみて、この差はとてつもなく大きいな、、、と考えるだけで寒気がする。
周回遅れどころの騒ぎではない。

 

ぼくには何もあげられるものはなくて、できるのはただただ、彼らが今後歩む人生が楽しく面白く充実したものになることを願うだけだ。きっと、悩んで頑張って乗り越えた分、いいことが待っているとぼくは本気で思う。

 

 

ぼくはと言えば、今さら人生と仕事に悩んでいる。
大切なものが増え、背負うものがあり、「とりあえずやっとく?」みたいなノリで軽やかに一歩踏み出せなくなった今、今さらなのだ。

 

彼らを目の前にして、30代半ばのいい歳こいたおっさんが、「今の仕事が嫌だ」とか「会社辞めたい」とか「生活のために仕事している」なんて言ったり、独立したいけどうまくいかなかったらリクナビNEXTとか、Switch.に登録して転職先探そ!とかのんきに言ってていいのかよ!と激しく自分ツッコミをして、身を引き締めた。

 

 

まとめ

 
「まみーぬ」が、影山知明さんの「ゆっくり、いそげ ~カフェからはじめる人を手段化しない経済~」という本の読書会で、たしか「影山さんの本を読んでギブの精神を学んで、今の課題を解決するために実践したら、課題解決の糸口が見えた」みたいなことを言っていたのを覚えている。たしかね笑。
 
<参考記事>【NABO】「今日という日を生きれてよかった」そう思える毎日を生きたい。
 

 

それを聞いて「あ、本は知識を溜め込むために読むのではなく、行動を起こすために読むものなんだ」と、本を読む意味に気づき、それからぼくはだんだんと本から得た気づきを行動に変える努力をしはじめた。
 
<参考記事>役割と直感、そして決断 | 信州インターン まみーぬのブログ

 

 

「ずくっち」なんかはたくさんの魅力的な活動を通じて多くのイケてる人と出会っている。この前なんか、小布施によく行っているという方とセミナーで出会い「じゃあ、ずくっち知ってます?」って試しに聞いてみたら、「知ってる知ってる!」と言われてビビった。
 
〈参考記事〉“たった一人”の熱が伝播し、現実が動き出す。「小布施若者会議」が描いた“新しい地方”の姿とは?

 

彼なんかは、存在そのものが刺激である。

 

 

行動を変える気づきや刺激をくれたお2人に、感謝しています。

 

 

2人とも、「何歳だよ!」と思うくらいものすごいしっかりしているし、たくさんの濃ゆい経験をしているのだから、大学を「テーマパーク」かなんかと勘違いして遊び呆けていたバカなんかよりは、素敵で楽しくて熱い人生を歩める可能性が開けている。

 

どんな経験も絶対にあなたを裏切らない。
だから、どんなときも希望を捨てずに人生を楽しんで欲しいなと、思いました。

 

それではー!

 



 

 

いいねやフォローをしてもらえると、シッポをふって喜びます!

          follow us in feedly      
LINEで送る
Pocket

ABOUTこの記事をかいた人

1980.1.1 東京生まれ 2016年3月に長年勤めた工作機械メーカーを退職し、「独立して生きていく」ことを目指して出発しました。 文章を書くこと、子どもと触れ合うことが大好きです。 「相手の望んでいることを120%理解し、自分にできうる最高のパフォーマスンスを発揮する」ができる人間になることが、2016/8〜3ヶ月の目標。 最終的には「人の中に眠っている力を発見し、引き出せるヤツ」になりたいと思っています。 よろしくお願いします! 好きなこと: 歌(カラオケ)/ブログ/読書/ノート/旅/キャンプ