言葉には魂が宿る:2016年の目標を宣言してみます。

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

 
言葉は言霊。魂が宿ります。誰も興味持たなくても、この投稿はぼくにとってはとても大きな意味を持つんだ!と言い聞かせて書きます笑。それではまずはもっとも大切な「生き方」の3本柱を宣言してみましょう。
IMG_20160101_081134

 

 

人とその気持ちに、いままで以上に敏感になる

 
ぼくは今年「人と気持ちをつなぐ架け橋になる」を意識しながら生きていきます。
これが、以下に書いていくたくさんの「やりたいこと」の軸になります。

 

 

手放していく

 
日本人は「もったいない精神」を大切にします。今まで得た「大事なもの(そう思い込んでいるもの)」を、守って、抱えて、なかなか捨てられません。
 
背負うモノは年齢を重ねるごとに増えて重くなり、36年も生きていると動きが鈍くなってるのがわかるんです。
 
だから、まずはモノを手放してモノに対する執着心から手放していきます。
第1弾はこれでした。
【手放すを楽しむ】No.1: 約5年間使っていた愛車スバルR2を手放します。
 
順に、余計な常識も価値観もプライドも手放していきたい。
そこに生まれた余白に、楽しくてワクワクする新しい何かをプラスしていきたいという気持ちです。

 

 

純粋な意欲にしたがってみる

 
「手放していく」と似ていますが、余計な意識がぼくの純粋な意欲にフタをしていることに気づきました。世間の目や常識に自分を合わせようとすると、「しなければならない」ことが多すぎて、自分が本心から望んでいることややりたいことが消えていくということに最近気づきました。
 
湧き上がってくる「やってみたい」「何か好き」というような純粋意欲にしたがってみる、誰かに何かを言われても直感を大切にしてみる年にしたいと思います。

 

 

とにかくやりたいことを列挙します

 

●ブログを1日1本書く

とにかく何でもいいから毎日書きます!
1000本ノックだ!

 

 

●本を3日に1冊1週間に2冊読む・書評を書きためる

世界を広げ、思考を深め、行動の原動力とするために今までよりもたくさん本を読みます。
読んだ本は必ずブログに落とし込む!これも1000本ノック的な目標!

 

 

●興味が湧いたセミナーにどんどん参加する

セミナーには学びと気づきと出会いがあります。
学びと気づきも嬉しいのですが、昨年「これだ!」と思って行ったセミナーでは、素敵すぎる出会いばかり経験しました。今はフェイスブックという素晴らしいツールがあるので、離れてもつながって刺激をもらえます。
<参考記事>やりたい仕事をやらないことこそ、自分勝手なのだ。:自分にフィットする「本当の仕事」を見つけるために、天職創造セミナーに行ってみました。

 

家計との相談が苦しいですが、行けそうなセミナーにはどんどん行きたいと思います!

 

 

●縁を感じた人と何かやる

そういう素敵な出会いだと感じた人たちと、なんでもいいから何かやります。
ホントなんでもいいと思っています。飲み会でもいいし。
素敵な人たちといると、話しているだけで心が潤ってくるんですよね。自分にもできるんじゃないかってやる気が湧いてくるし。
<参考記事>【IF4KGサマリーサマリー】CANより、WILLで。不安ではなく、希望で動く。

 

皆さんのお邪魔にならない程度に、近づいて元気をもらおうと思っています笑。

 

 

●イノベーションファシリテーターになる

昨年の7,8,9月に受講した「イノベーションファシリテーター講座」。
<参考記事>【第4期IF講座】ついに9月最終回!想いを見つけ、言葉を磨き、共感でより良い未来をつくるエンパシーライティングがシビれた。

 

これ、ぼくにはハイレベルすぎると感じたのと、素敵な出会いだけで満足してしまった感があって、肝心の修了条件をクリアしてイノベーションファシリテーター認定を受けるための行動をまったくしませんでした笑。
 
でも、そこに救いの神が現れ、ぼくのやる気に火をつけてくれたのでやってみようと思います。
目指せ!イノファシ認定!

 

 

●本のイベントをできるだけ開催する

縁があって、最近よく上田のオシャレブックカフェNABO.(ネイボ)さんに行くことがあります。
「本でまちを豊かにしたい」「住む人が活き活きとしているまちにしたい」という考えを持ったとても素敵な本屋さんです。好きになっちゃいました。で、毎日何かしらのイベントが開催されていて、そこで自分も何かできたら楽しいななんて思い始めています。

 

特にネイボの著者を呼んだイベントが最高なんです。
<参考記事>【NABO】「今日という日を生きれてよかった」そう思える毎日を生きたい。

 

本は好きだし、本の持っている力も知っているし、素敵な本屋さんが近くにあって、毎日イベントやってます、となればなんかやるっきゃないっしょ!って自然な流れ?で勝手にやる気が出ています笑。

 

 

●編集の勉強・実践をする

これも縁があって、まちの新聞?を編集する仕事をいただいたんです。
編集ってなんだろ?とか思う前に、「やってみたい!」という気持ちが先でした。
やるからには、良いモノを作りたいと思っています!

 

 

●インタビュー記事を書く

これも縁あって、これから立ち上がるサイトに掲載するインタビュー記事を書かせていただくことになりました。
インタビューなんてしたことないんですが、これまた「やってみたい!」でやらせていただくことにしました。やるからには誰かの心に残る良い記事を書きたい。

 

 

●ECサイト(ネットショップ)を立ち上げてモノを売る

「手放していく」にもからんだ話で、「ネットで商売をする」ってどんな感じだろうかと勉強も兼ねてやってみます。
実際、もうすでにサイトは「BASE」で立ち上げました。これ、マジで驚くほど簡単なんですよ。
速攻でお店できちゃいましたよ笑。
シンプリィライフ SimpleeeLife | BASE

 

なんか売ってみたい方はこちらからすぐに立ち上げられます。



初期費用・月額利用料0円からはじめるネットショップ。専門知識不要

 

 

●本気でカラオケレベルを上げる

昨年は、好きだった「歌を歌うこと」を少しマジでやってみることにチャレンジしてみました。

 

<参考記事>【歌】カラオケバトル in 信州の本選会に参加しました!好きなことに向き合って「人生はドス黒い自分との戦いである」とわかりました。ありがとうございました。

 

今年はもっともっとうまくなりたいので、どこかのボイトレセミナーや教室に行こうと思っています。
あと自主練の数を増やすために、カラオケにたくさん行く!時間とお金と家庭の事情が許す限り!笑

 

 

●海キャンプチームビルディングワークショップの企画と実行をする

天職創造セミナーで、自分には海(自然)とキャンプと焚き火に純粋意欲があることに気づきました。
そんな場所で人と人がつながりあったら最高じゃないか!とテンションが上がり、「海キャンプチームビルディングワークショップ」をやってみたい!と思っています。

 

ですがどうやればいいのか全然イメージがつきません笑。
まず手始めに、同じようなことをやっている場所に潜入しようと思っています。

 

 

●「居眠り本屋」の企画を練る

これも天職創造セミナーから出てきた企画。
本読むとむちゃくちゃ眠くなることありませんか?
で、そのまま落ちたら気持ち良くありませんか??
柔らかくて温かい、心地よい空間で、敬遠していた難しいツンドク本を読みながら、寝る笑。

 

「寝てもいいよ」という本屋があったら最高じゃないっすか!それで少しでも本から気づきが得れたらなお最高!
そんな本屋が作れないか、ちょっと本気で考えております。

 

 

●ロボット教室を拡大する

昨年の4月に始めたロボット教室を拡大していきます!



ヒューマンキッズサイエンス「ロボット教室」

 

 

●認知症について勉強して認知症の方々と関わる

縁があって、小諸市で認知症カフェを立ち上げる方と知り合いになりました。
<参考記事>「誰もが当たり前に暮らせるまちづくり」:小諸の認知症カフェを成功させるために必要なこと。

 

打ち合わせに参加していたら、自然と「何かできることはないかな?」と考え始めていたんです。
この縁を大切にして、認知症のことを学びながらこの場に関わり、新しい世界を切り開いていきたいと思います!

 

 

まとめ

 
次はスケジュールに落としこみます。
さあ、あとはやるだけだ!良い1年にしよー!がんばりまーす!

 

それではー!

 

 

いいねやフォローをしてもらえると、シッポをふって喜びます!

          follow us in feedly      
LINEで送る
Pocket

ABOUTこの記事をかいた人

1980.1.1 東京生まれ 2016年3月に長年勤めた工作機械メーカーを退職し、「独立して生きていく」ことを目指して出発しました。 文章を書くこと、子どもと触れ合うことが大好きです。 「相手の望んでいることを120%理解し、自分にできうる最高のパフォーマスンスを発揮する」ができる人間になることが、2016/8〜3ヶ月の目標。 最終的には「人の中に眠っている力を発見し、引き出せるヤツ」になりたいと思っています。 よろしくお願いします! 好きなこと: 歌(カラオケ)/ブログ/読書/ノート/旅/キャンプ