【2015秋】上田市塩田平付近は松茸がなぜか豊作!青木村の道の駅にたくさん売ってて撮影禁止になってたよ。

 
なんだか知りませんが、2015年秋、上田市付近では松茸が豊作らしいんですわ。
うちにもこんなに立派な松茸のおすそ分けがありました。
103769261_9ded3c1023_b

 

ああ、あり難やあり難や。
松茸ご飯でいただきました。やっぱ香りが最高に良いです!
おいしくいただきました。

 

で、たまたま青木村の道の駅に行ったのですが、中には松茸が大量に売られていました。
写真を撮りたかったんだけどなぜか店内撮影禁止の張り紙が、、、
松茸を買いにくるお客さんが殺到しないためなんでしょうか??
IMG_20150927_151527
IMG_20150927_151532

 

塩田平別所温泉周辺の山は、自生する赤松林の中に生える全国でも有数の松茸の産地だそうです。
と言うわけで、うまそうな松茸料理を食わせてくれる上田市塩田平の松茸小屋をまとめておきます。

 

 

鈴子山荘

 
土瓶蒸し、茶碗蒸し、天ぷら、銀蒸し、姿焼き、鍋、、、なんてメニューが豊富なのでしょう!
 
松茸料理・松茸山 信州上田の鈴子山荘 お店紹介

 

 

信州上小森林組合直営-別所森林公園-

 
「森林組合直営」ってなんか営利を追求しすぎないイメージで信頼感ありますよね。
お値段も松茸小屋にしてみれば安い方かと。
 
遊ぶ・食べる。 | 信州上小森林組合

 
食レポありました。
<参考記事>http://www.nagano-tabi.net/modules/weblog/details.php?bid=100

 

 

松籟亭(しょうらいてい)

 
値段はお高めですが、高級感のある品質の良さそうなイメージを漂わせる松茸料理屋さん。
ここは間違いないでしょう。
 
お料理―松茸料理

 

 

きのこむら深山

 
ここは昔、バスツアーでうちのばーちゃんが行って美味しかったと言っていた記憶があります。
もうかれこれ14年前くらいの話ですが、いまだに続いているんですねぇ。
 
きのこむら深山 | 信州の鎌倉、塩田平できのこ狩りと松茸料理をどうぞ

 
こちらもレポ発見。
<参考記事>比類なき松茸料理は農家レストランで味わう

 

 

二幸園

 
ここ、ビックリな価格でコースが食べれます。
しかも下の写真見てください。webページに「松茸ご飯と松茸汁おかわり自由」って書いてありますよ!
 
2015-09-27_2148
 
http://www.nikoen.jp/ryouri_fl.html

 

 

まとめ

 
いやー、どこも美味しそうですね〜!
どこにも食べに行ったことないけどね。ワハハ!笑!

 

でも、あんなでかい松茸のおすそ分けなんて初めてもらったので、今年は間違いなく豊作です。
ハズレなしでしょうし、サービスも期待できる気がします。

 

長野県は松茸生産量が全国一位だそうです。
特に塩田平は松茸産地として有名です。
これまで行きたいと思って毎年なかなか行けなかった人は、豊作を機に行ってみてはいかがですか?

 

ちなみに、、、探したけど塩田平の松茸はネットショップには出ていません。
こっちにこないと食べれませんよ。
 
伊那の松茸はありました。

 

それではー!

 

[2015/9/29追記] どうやら松茸が出てくる時期に合わせて雨がよく降ると豊作となる、というウワサです。
 
また、これもウワサですが、青木村の道の駅はその地域の人が採ってきた松茸を直で持ち込んで売っているそうで、他と比べてかなりお安く手に入るそうですので、松茸食べたい方は行ってみる価値ありです。

 

[2015/10/26追記] 2015/10/12に、母親に頼まれて青木村の道の駅に松茸を買いに行きました。
当初よりだいぶ数は減っていて、値段も高くなっていたような気がしますが、香りの良い松茸ゲットできました。
 
IMG_20151012_121033
IMG_20151012_121043

 

母親の弟(おじさん)に送りました。
松茸ごはんと焼き松茸で食べたそうです。うまかったって!

 

ABOUTこの記事をかいた人

1980.1.1 東京生まれ YouTubeチャンネル『シンプリィライフ』では、本を参考にしながら無意識の思い込みから自由になる方法をアニメーションで解説しています。本業は古本買取サービス「バリューブックス」のSEOマーケティング担当。