【歌】カラオケバトル in 信州の本選直前に風邪!のどの痛みを治して安心して歌うためにやるべきこと。

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

 
声って日常何気なく使っていますけど、痛くなるとその大切さに気づくなんてことありませんか?
声は、相手と気持ちを交換するためにとても大切な役割を果たしています。声で相手の印象は劇的に変わるんです。

 

のどの痛みから声がかれると、自分の声が自分の声じゃないみたいで最悪です。
特に自分の声を人前で披露する直前に、風邪を引いてのどが痛い、、、なんて悪夢です。
そしてぼくはいまその状態です。笑

 

もうすぐカラオケバトルin信州の本選会。飯田ではもう本選が開催されたようです!
ゲストの方がブログにアップしていました。
 
カラオケバトル!in 信州☆|ソプラノ大家さんのワクワク不動産日記!!精密採点DX

 

なのに風邪を引きました、、、何たる不覚。
季節の変わり目はいつもこうです。
<参考記事>バカは風邪を引くんです:人生をムダに使っている凡人が季節の変わり目に意識したい3つのこと。

 

しかも、ぼくはのどが弱いので必ずのどが痛くなり、尾を引くんです。
点数も頭打ちになっているから早く練習したいけど、ここで声を出したら余計にのどの回復が遅れそう。何とか歌う前までにのどを完全に治したいところですが、どうしたらいいものか、、、

 

こんなときは「検索」です。
いやー世の中インターネットのおかげで本当に便利になりましたよねぇ。

 

ネットで調べたり、本で調べた、のどの痛みを治すためにトライした方法を厳選してまとめてみます。
ちなみにこれはのどを癒す方法なので、歌う前や声を披露する直前にも効果があると思われます。

 

 

声を出さない

 
のどの調子が悪いときは、「声を出さない」ことが一番のどの回復には良いとのこと。
小さな声ならいいだろうと思いがちですが、逆に小さな声の方が声帯が動いてのどには悪い、と広瀬香美さんがこの本の中で言っています。
 

 

のどを回復したいなら「貝になったつもりで黙る」です。

 

 

のどを温め、乾燥を防ぐ

 
「冷えは万病のもと」と言いますよね。
身体全体を温めて血行を良くするのはもちろんなのですが、特にのどが痛い場合はのどを集中的に温めるのが良いようです。
なのでいま首にタオルを巻きました。笑

 

そして、乾燥はのどの痛みの原因ですから、当たり前かもしれませんが「鼻呼吸」を心がけて生活することはのどの回復に効きますし、これをキッカケに習慣にできれば予防にもなります。これは良い習慣。
 
でも寝ているときはもしかしたら口で呼吸しちゃってるかもしれませんし、そうしたらどうしようもありませんよね。なのでとりあえず、耳が痛くなるのでイヤなのですが、今はマスクをつけて寝ています。

 

 

飲み物に気をつける

 
のどが痛くなる原因は、「乾燥」と「炎症」です。風邪やインフルエンザのウイルスか、のどの使いすぎか、普段口を開けてによるもの。
なので、のどを必ず通る「飲み物」はかなり重要と思われます。

 

まず、ウーロン茶は絶対に飲んではいけません。
ウーロン茶は油分を奪うため、のどの潤いをごっそり奪い取る作用があります。
くわばらくわばら。

 

あと、さ湯もよくないそうです。イメージ的にはのどを温めるし、害はなさそうな気がしますが、さ湯も油分を奪い取ってしまうよう。要注意。
のどを冷やす冷たい飲み物もNGです。

 

 

きっと温かくて、のどの炎症を抑えるような成分が入っている飲み物がいいのではないかと想像しますよね。
では何がいいのかというと、検索して検索してたどり着いた飲み物はこれです。
IMG_20150926_210615
 
大根飴とやらを作ってみました。

 

大根の汁には消炎作用が、はちみつには炎症を抑制しのどを潤す効果があるのです。
作り方はめっちゃめちゃ簡単で、大根を小さく角切りして瓶にいれ、大根がすべて浸るくらいまではちみつを入れ、冷蔵庫の中に一晩おくだけ。そうすると大根から汁が出て、はちみつと混ざって出来上がりです。
 
大根飴 咳,喉の痛み 子ども,妊婦授乳期 by ☆sionママ☆ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが216万品

 

で、これを紅茶に入れて飲むのです。
 
IMG_20150927_075309

 

なんか、やってることがだんだん女子っぽくなってきている自分が心配ですが笑、紅茶には殺菌作用があるそうなので、のどにへばりついているウイルスを撃退してくれるでしょう。

 

大根飴は速攻でのどに効く感じがしています。飲んだ直後はもう治った気さえしてくる。
直接飲むとかなり甘いですが、潤い感がハンパない!病みつきになりそう笑。
これは作って飲んでみる価値アリ。

 

 

まとめ

 
いまのどの回復のために試しているのはこの3つです。
なんとかあと3日くらいで復活して、練習も少ししたいところ。

 

季節の変わり目は風邪を引きやすくなります。
カラオケバトルに出場するみなさんも出場しない人も、風邪に気をつけて、のどをケアしながら毎日を気持ちよく過ごしましょう。

 

それではー!

 

 

いいねやフォローをしてもらえると、シッポをふって喜びます!

          follow us in feedly      
LINEで送る
Pocket

ABOUTこの記事をかいた人

1980.1.1 東京生まれ 2016年3月に長年勤めた工作機械メーカーを退職し、「独立して生きていく」ことを目指して出発しました。 文章を書くこと、子どもと触れ合うことが大好きです。 「相手の望んでいることを120%理解し、自分にできうる最高のパフォーマスンスを発揮する」ができる人間になることが、2016/8〜3ヶ月の目標。 最終的には「人の中に眠っている力を発見し、引き出せるヤツ」になりたいと思っています。 よろしくお願いします! 好きなこと: 歌(カラオケ)/ブログ/読書/ノート/旅/キャンプ