WordPressに挑戦!とにかくすぐに自分のウェブサイトを作りたい人のために。

 

自分のウェブサイトやブログを作りたい場合、WordPressは最適であるとどこのサイトでも結構言っています。

large_2986187518 photo credit: Eric M Martin via photopin cc

 

 

説得力のある、代表的な紹介はこれ。

2012年後半、今からブログを始める人へ贈るアドバイス | SEO Japan

 

 

 

知っておいて欲しい、無料ブログを更新し続けるリスク

まったくと言ってイイほど知識のない私が、ネットの表面的な情報を集めてWordPressに決めました。
ちょっと不安はありますが…..
まあ、騙されたと思ってがんばってやってみようと思います。

 

そのがんばってみる「軌跡」をこのブログに書いていこうと思います。
どこかでブログを始めるかもしれない誰かの参考になれば幸いです。
とりあえず、とにかくすぐに自分のウェブサイトを作りたい!という、つい最近私が通った道順をご紹介。

 

 

基本的な流れと始めに知っておくべきこと

基本的な流れはこの電子書籍を見ながら確認しました。

そんなに詳しい資料ではありませんが、最小限の流れが書いてあり、デフォルトサイトを作るのには十分だと私は思いました。

 

 

WordPressは以下で無料でダウンロードできます。

WordPress|日本語[browser-shot width=”600″ url=”https://ja.wordpress.org/”]

 

ただ、これを自分のPCにダウンロードしても何も始められません。
(最初はPCに入れれば始められると思っていました。笑)

まず必要なのは、当たり前ですけど「PC」と「ネット環境」。
そして大事なのが、「ドメイン」と「サーバー」の確保です。

「ドメイン」はウェブ上の住所みたいなもの、「サーバー」は家みたいなものだそうです。

これらの用意ができれば、とにかくサイトを始めるところまでならトントン拍子で行けると思います。

 

 

所要時間について

ドメインを取得して、レンタルサーバーを借りて、デフォルトサイトを作るまで、集中してできる環境があれば1日で余裕でできると思います。

私の場合、正月休みに2〜3時間ずつくらい2日に分けて取り組んでデフォルトサイトができました。

 

一番時間が掛かったのは、

①「独自ドメインを何にするか?」
独自ドメインは前々から考えておく方がスムーズ。
ただ、ドメイン取得は早いもの勝ちのようなので、既に使用されているものは使えません。

考えたドメインが使用可能かどうかは、「ムームードメイン」で確認できますし、そこでそのまま申請も可能です。[browser-shot width=”600″ url=”https://muumuu-domain.com/”]

(5日で作ろうWordPressでホームページには、「ムームードメイン」というサイトを使って確認・申請をしていましたので私もそこでしました。他にもドメイン取得サイトはあるかもしれません。)

 

②「独自ドメインの取得完了まで」
独自ドメイン取得については、
取得可能かどうかを確認→申請→取得料金支払い→相手の支払い確認
の手順になり、その後使用可能となります。

1日あければ問題ありませんが、もしかしたらここで少し時間が必要かもしれません。

 

 

コストについて

WordPressはダウンロード無料ですので、コストは以下の2つです。

①独自ドメイン取得

ぱっと見、独自ドメイン取得に1年間で580〜3,960円掛かります。

2013-01-06_2328

私は「simpleeelife.com」にしたので、980円/年。

 

②レンタルサーバー

これも5日で作ろうWordPressでホームページで紹介のあった「ロリポップレンタルサーバー」というところを採用しました。

世の中にレンタルサーバーはたくさんあり、目指すサイトや想定されるアクセス数という観点でも考えた方がイイと思いますが、私の場合「安い」というのと「WordPress簡単インストール」に惹かれ、スタートはここにしようと決めました。

 

私は、「ロリポップ ロリポプラン」にしたので
初期費用1,575円 利用料金263円/月(6ヶ月一括支払いで)
最初の10日間はお試しで無料。

 

レンタルサーバー関連情報

[browser-shot width=”600″ url=”https://yorikanekeiichi.com/”] さくらインターネットの共有レンタルサーバーで負荷テストしてみました。

[browser-shot width=”600″ url=”https://e-saba.com/recommendation/”] レンタルサーバー比較と選び方  E-SABA.com

 

 

ふたを開けてみれば、それほどお金も時間も掛からず、自分のウェブサイトを作ることができました。

まあ、ここからが本番なんですが…..

スタートはこんな感じでした!ということで。

 

ABOUTこの記事をかいた人

1980.1.1 東京生まれ YouTubeチャンネル『シンプリィライフ』では、本を参考にしながら無意識の思い込みから自由になる方法をアニメーションで解説しています。本業は古本買取サービス「バリューブックス」のSEOマーケティング担当。