【子育て】ロボット教室にまったく興味がないあなたに伝えたい2つのこと。

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

 
ロボット教室ネタ。
これが大人にも子どもにも学びと気づきがあって素晴らしいんですわ。
実体験から書かせていただきます。
IMG_20150718_115729



 

無意識を意識に持ってくる

 
なにが素晴らしいかって、普段なにげなく「当たり前」のこととしてスルーしていること、無意識にしている動きを意識し、考えてみる瞬間がたくさんあるのです。
 
例えばこれ。機械式の振り子時計。

振り子時計。
こんな仕組みなんだーはじめて知った、、、

Posted by Free&Create – フリクリ on 2015年7月18日

 

小学生のとき学校でなにげなく面白いなあと思いながら眺めてた記憶がありますが、どうやって動いているのか?どうして正確に時間を刻むことができるのか?なんて疑問にすら思わなかった気がします。

 

 

あとこれ。二足歩行ロボット。

「歩く」ということは、普段何気なくしている行動だけど、実はたくさんの神経回路と手足間接のパーツとそれらを統合してバランスをとる司令塔があってはじめて成り立つこと。
すごいことなんだなーというのを二足歩行ロボットを作ってみるとわかります。
人間の無意識な行動のスゴさが明らかになっていく体験。いやーこっちが勉強させられるわー、、、

Posted by Free&Create – フリクリ on 2015年7月17日

 
「歩く」ということは、普段無意識に何気なくしている行動です。でも実は、たくさんの神経回路と手足間接のパーツとそれらを統合してバランスをとる司令塔があってはじめて成り立つこと。すごいことなんだなー、人間ってスゴいんだなー、、、ということが、二足歩行ロボットを作ってみるとわかっちゃったんです。

 

生徒さんと一緒に実際に意識して自分で歩いてみながら、どうしたらロボが前に進むか、安定して歩けるようになるか、考えてみました。

生徒さんのロボットの方がまっすぐ歩きますが、なにか?笑

Posted by Free&Create – フリクリ on 2015年7月17日

 
そしたら生徒さんのロボのほうが真っ直ぐあるくようになってしまった、、、笑

 

とにかくなにに対しても疑問を持つのは素晴らしいこと。
疑問は無意識を意識することから始まります。それは「知りたい!」という好奇心につながりますし、それはワクワクにつながり、生きる力につながっていきます。
 

スポンサードリンク





 

 

あきらめない気持ちが勝手に育つ

 
元々ロボットに興味があって、ブロックでなにかを組み立てたりするのが好きな子どもたちが集まってくるので、好奇心は最初から持っています。好奇心は学びのタネです。そして、やりたい!好き!で組み立てはじめたロボットが、根気づよくあきらめずにやっていくとなんと動いてくれる。
 
思い通りにうまく動かなければ、「どうして動かないんだろう?」と考えながらもう一度やってみる。
あきらめずにチャレンジすると、必ずうまく動くようになる。その中で達成感を感じながらまた好きになっていくんです。
IMG_20150718_140543
IMG_20150718_113904

 

・必ずできる
・うまくいかない原因は必ず見つかる

 

やっているうちに、あきらめない気持ちが勝手に育っていきます。
生きているとイライラすることもあるし、気持ちが萎えてしまうこともたくさんあるけれど、自分のやりたいことや好きなことをやり抜こうとするとき、ロボット教室での経験が必ず役に立つハズ。

 

 

まとめ

 
毎回子どもたちと一緒に楽しませてもらっています。
大人も子どもも学びや気づきがあふれる場所。
<参考記事>子どもが「ロボット教室に通いたい!」と言ったら絶対に通わせた方がいい3つの理由。

 

体験教室、随時受付中。



 

それではー!

 

 

いいねやフォローをしてもらえると、シッポをふって喜びます!

          follow us in feedly      
LINEで送る
Pocket

ABOUTこの記事をかいた人

1980.1.1 東京生まれ 2016年3月に長年勤めた工作機械メーカーを退職し、「独立して生きていく」ことを目指して出発しました。 文章を書くこと、子どもと触れ合うことが大好きです。 「相手の望んでいることを120%理解し、自分にできうる最高のパフォーマスンスを発揮する」ができる人間になることが、2016/8〜3ヶ月の目標。 最終的には「人の中に眠っている力を発見し、引き出せるヤツ」になりたいと思っています。 よろしくお願いします! 好きなこと: 歌(カラオケ)/ブログ/読書/ノート/旅/キャンプ