【上田市おすすめスポット】ホタル見たことないなんてありえないでしょ?上田市狐塚ほたるの里のほたる鑑賞が幻想的すぎて毎年行きたくなる件。

 
え?ホタル見たことない?ありえないわー。
7401410062_164f1d2dba
photo credit: Hotaru via photopin (license)

 

 

長野県で有名なのは辰野のほたる祭りですが、上田市には知る人ぞ知るほたる鑑賞の名所があります。
それが狐塚ほたるの里。
 
CAM00133

 

 

なぜおすすめなのか?

 
ここ、なにがそんなにおすすめかと言うと、ほたるが生息する川が山?森?の中にあり、木が生い茂って自然のドームを作り出しているから真っ暗になるんですよ!めちゃくちゃ幻想的なんすよ!
(写真がなくてすみません。ゲットしたらまた更新します。)

 

もうね、毎年観に行っています。
今年は完全に忘れていましたが、上田市のツイッターがリマインダーになってくれました。
 

 

 

2015年のピーク予想

 
今年(2015年)は、6/19(金)〜28(日)までほたるの里鑑賞会だそうです。
6/12からほたるが姿をみせているようで、6/17時点で60匹確認されている模様。

 

ほたるは出始めてから10日後にピークを迎えるそうです。
ということはおそらく今年のピークは6/22くらいということ、、、
 
会社勤めのサラリーマン的には、この週末が勝負ですな。

 

 

まとめ

 
いま上田市丸子にある狐塚に行けば、ほぼ間違いなく出会うことができるほたる。
まだ観たことない人は、行ってみる価値アリです。
 
自然を間近で感じるとパワーをもらえます。
どでかい自然は器が大きいから、エネルギーを分けてくれるんでしょうね。
 
狐塚の自然のドームの中で、幻想的な光に囲まれて、不思議な感覚に包まれて、自然の中で育まれる素晴らしい生命を感じ、非日常的な世界を体験してエネルギーをすこしだけもらって、また明日も生きていこう。

 

地図!

 

 

それではー!
 

ABOUTこの記事をかいた人

1980.1.1 東京生まれ YouTubeチャンネル『シンプリィライフ』では、本を参考にしながら無意識の思い込みから自由になる方法をアニメーションで解説しています。本業は古本買取サービス「バリューブックス」のSEOマーケティング担当。