【ニュース】警戒レベル2の浅間山が小規模噴火!こりゃ逃げ道を真剣に考えておくべき事態かも。

 
浅間山が噴火したようです。
浅間山が小規模噴火か、微量の火山灰…気象庁-読売新聞 6月16日(火)10時30分配信-

御代田町が出してる防災マップはこちら。
御代田町防災マップ 表面
御代田町防災マップ 裏面

 

ウチの弟はそういうのに結構敏感で、だいぶ前に気象庁が警戒レベル2(火口周辺規制)を発令したときにメールをくれました。「ヤバいから考えとけ!」と。
Screenshot_2015-06-16-12-03-24 (1)
 
SnapCrab_NoName_2015-6-16_11-45-34_No-00

 

 

ぼくのつとめている場所は長野県の御代田町というところで、浅間山がガチで近いです。
ほらこんなに近くにある。美しい!
写真11

 

 

ヤフーニュースが入ってきたので休憩中に上の写真を撮った場所まで見に行きましたが、雲がすごくて全然見えん、、、
IMG_20150616_105251

 

 

多少の噴火で上がる火山灰は群馬とか東京方面に流れていってしまうらしいのですが、マグマが出ちゃうと思いっきり被害を受けそうな場所。家は上田市で車通勤で、いつものルートは浅間山がすぐ目の前に見える「浅間サンライン」なので、有事のときはルート変更が必要。
 
たぶん「千曲ビューライン」で帰るのが良いな!
と自分の警戒心の薄さに驚くばかりです。「きっと大丈夫だよ」的な、ひどい楽観主義者なのです。

 

 

五感を研ぎ澄ませ!

先ほど50代の同じ会社のおじさんに「噴火したらしいよ!」と言ったら、「やっぱり!」と言われました笑。
どうしてかと聞いたら、「いやー昨日から耳がおかしくてホワンホワンしてよく聞こえないのよ。そういう時って必ず地震とか噴火とかあるからさー」と。
 
すげえ野生やん笑。
 
でもそういわれると、ぼくも今朝起きてからしばらく耳鳴りが止まらなかったんですよね、、、
関係あるのかな?

 

 

最近、日本全国で噴火のニュースが絶えません。
関東近辺ではこんなに注意した方がいい火山があります。
SnapCrab_NoName_2015-6-16_11-44-2_No-00
噴火警報・予報(関東・中部地方)

 

 

みなさん!地球がキレそうです笑。
五感を研ぎ澄まして顔色をうかがいましょー笑!

 

それではー!
 

ABOUTこの記事をかいた人

1980.1.1 東京生まれ YouTubeチャンネル『シンプリィライフ』では、本を参考にしながら無意識の思い込みから自由になる方法をアニメーションで解説しています。本業は古本買取サービス「バリューブックス」のSEOマーケティング担当。