【歌】この命はムダじゃない。強く想い強く望むことをやめなければ。-Mr.Children「進化論」-

 

強く望むことが世代を超えて いつしか形になるなら
この命もムダじゃない。

-Mr.Children「進化論」より-

 

人の一生なんて、宇宙規模の視点から見てみればほんの一瞬の出来事。
線香花火が、あかい火の玉を形づくり、美しい光をパチパチと放ち始めた瞬間に落ちてしまうくらいの、はかなくもろい、一瞬の出来事。

 

そんな一瞬の中で、ひとりの人間ができる事なんて本当に限られたごくわずかな範囲のことでしかない。

 

「だからさ、どうせなんにもできやしないんだし、ふかく考えたって仕方ないし、がんばったってしょうがないだろ?」と思ってしまうときがあるかもしれない。けど、そうではないんだ、とこの歌を聴くと力がでてきます。

 

動物が進化して「人間」という生物が生まれ、その人間が頭の中で強く想い描いたことは形になり、大きく発展してきたんです。歴史は人間の思考が、イメージが、希望が、世代を超えて必ず形になってしまうということを証明しています。

 

強く想い、強く望んで、どんなバッシングにも妨害にも屈せず、必死に表現し続けられたイメージだけが、人から人へとつながり、世代を超えて形になり、現実世界に溶け込んでいく。

 

強く望め、あきらめずに。
ひとりではできない、何も。
行動しなければ伝わらない、想いは。

 

伝わらなければ、世代を超えて形になることはないんです。
線香花火は、その一瞬の美しさで、人に何かを伝えようとしているのです。

 

 

だから、一瞬の人生の中で、ひとりひとりが胸の奥底に隠し持っている「想い」を臆することなく表現すればいいんです。その表現が、たった1人でも、その人の心に突き刺さるものであれば意味がある。
それが伝わり、引き継がれ、形になり、実現するんだから。

 

 

でも、たとえあなたの表現が誰にも突き刺さらなくても、あなたが今いるその時代を生きる意味は間違いなくあります。この世界は、あなたがたった1人抜けてしまうだけでうまく回らなくなる。カミサマは絶妙であやういバランスで世界をデザインしているんだから。

 

 

あなたがいるから世界が回り、回るからこの世界が続いていくのだから、あなたの命はムダじゃない。
 
という、なんかがんばれる歌。

 

いとしき世界。

大野晃義さん(@hagemarua)が投稿した写真 –

 

それではー!
 

ABOUTこの記事をかいた人

1980.1.1 東京生まれ YouTubeチャンネル『シンプリィライフ』では、本を参考にしながら無意識の思い込みから自由になる方法をアニメーションで解説しています。本業は古本買取サービス「バリューブックス」のSEOマーケティング担当。