走りながら考えろ!ということで善光寺御開帳前に行っておくべき「北向観音」まで走りながら上田市のイイ所を探しながら色々考えてみた。

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

 
IMG_20150530_072003~2

 

先人達は言います。
「走りながら、考えろ!」と。悩んで立ち止まっているヒマなどないのです。

 

2015-05-30_0727
というわけで、賑わう善光寺御開帳へ行くならこちらも必ず行かなきゃならない別所温泉北向観音まで走ってみました。走りながら上田のいいところはないか、探してみた。

 

季節を感じさせる田んぼの風景。
IMG_20150516_161807

IMG_20150516_170213

 

これは後日撮影した写真。水を張った直後の田んぼは美しすぎ。
IMG_20150525_050739

 

スポンサードリンク




 

 

畑と山。素朴で懐かしい感じがして、なんかイイ。
IMG_20150516_164721

 

古民家カフェを発見!こんなオシャレなのがあるの知らなかった。
 
厳選食材と癒しの時間を味わう古民家カフェ|トピックス|長野県のおいしい食べ方

 
IMG_20150516_163355

IMG_20150516_163343 IMG_20150516_163405

 

食べログあった。
『古民家カフェ』by oldies : Cafe Oldies (カフェ オールディーズ)[食べログ]

今度行ってみます!

 

 

IMG_20150516_165830 IMG_20150516_170312

 

別所温泉駅到着。
IMG_20150516_171642

 

先日紹介した長谷川豆腐店。豆腐うまいよ!
IMG_20150516_172910
信州上田市別所温泉にある長谷川豆腐店の「幻の青まめ豆腐」が意外にうまくてビックリだった話。

 

 

別所に来たらやっぱ北向観音に寄らなきゃ。
IMG_20150516_174620

IMG_20150516_173834 IMG_20150516_174341 IMG_20150516_174710

 

北向観音という名称は堂が北向きに建つことに由来する。これは「北斗七星が世界の依怙(よりどころ)となるように我も又一切衆生のために常に依怙となって済度をなさん」という観音の誓願によるものといわれている。 また、善光寺が来世の利益、北向観音が現世の利益をもたらすということで善光寺のみの参拝では「片参り」になってしまうと言われる。-ウィキペディア北向観音より-

 

北向観音の本堂に安置してある千手観音菩薩と、南を向いている善光寺阿弥陀如来とが相対しているところから、善光寺だけでは「片詣り」であるからしてどっちも行かなきゃダメだよ、ということのようです。
 
現世で修行を続ける千手観音菩薩は、無限の寿命と無限の光明を持つ阿弥陀如来になるのを目指していたそうです。こりゃあ、善光寺御開帳に行く前に別所温泉に泊まって北向観音を拝んどいたほうがいいですな。

 

 

足湯ななくり。熱くて気持ちええ。
IMG_20150516_175356
別所温泉の外湯めぐり(源泉掛け流しの温泉銭湯)-足湯ななくり-

 

一度は泊まってみたい、別所温泉の高級旅館花屋。
IMG_20150516_181754
長野・信州・別所温泉 花屋

 

 

都会には遊ぶ所がいっぱいあって楽しいけど、資本主義社会にどっぷりはまり込まないと、「勝ち組」にならないと楽しむことができません。が、信州上田市にはある意味「なんもない」ので、何かないか必死に探し始めます。
 
そうすると見つかるんですよ。楽しいことが。

 

田舎に住む良さは、意識の変え方を学べること。
本当はどんな所にも楽しみはころがっているのに、「当たり前」に脳みそが支配されて見えなくなってしまうだけなのです。

 

ということで、さあ信州上田市に移住だ!笑
 
こんなのも始まるし。
2015-05-30_1818
信州上田の『HanaLab.』があなたの新しいWork&Lifeの一部になる!

 

これから上田は熱くなりそうな予感です。
それではー!
 

 

いいねやフォローをしてもらえると、シッポをふって喜びます!

          follow us in feedly      
LINEで送る
Pocket

ABOUTこの記事をかいた人

1980.1.1 東京生まれ 2016年3月に長年勤めた工作機械メーカーを退職し、「独立して生きていく」ことを目指して出発しました。 文章を書くこと、子どもと触れ合うことが大好きです。 「相手の望んでいることを120%理解し、自分にできうる最高のパフォーマスンスを発揮する」ができる人間になることが、2016/8〜3ヶ月の目標。 最終的には「人の中に眠っている力を発見し、引き出せるヤツ」になりたいと思っています。 よろしくお願いします! 好きなこと: 歌(カラオケ)/ブログ/読書/ノート/旅/キャンプ