ロボットミーティングでマノイに会ってきたよ。人をワクワクさせるロボットが見つめる未来に、人は存在しないんじゃない?

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

 
ゴールデンウィークに長野県長野市の東急でやってたロボットミーティング in NAGANO というイベントに行ったときに感じたロボットの未来についてメモ。
 
IMG_20150505_150630

 

スポンサードリンク




 

 

ロボットのはじまり

 
世界の神話や伝説には、機械でできた人間の話が数多くあるそうです。ロボットという言葉ができるずっと前から、金属や泥や石でできた動く人形みたいなものが想像されていた。ロボットは古代の人の神秘的な想像が起源ということ。
 
IMG_20150505_152938

 

 

ロボットの進化

 
ロボットという言葉自体は、チェコ語で「強制労働」という意味の言葉から作られた言葉だそうです。
 
人間の手でするのが困難な過酷な労働を、代わりにロボットにやってもらおうじゃないか、ということで産業の発達と共にロボットは進化していきました。

 

時代と共に、どんどん進化していくロボット。
 
IMG_20150505_152910
 
IMG_20150505_160322

 

これ、家にあった。
IMG_20150505_153715
 
IMG_20150505_153739
 
IMG_20150505_151958
 
IMG_20150505_152741
 
IMG_20150505_153807

 

 

ロボットの歴史が証明する人間の力

 
ロボットにワクワクする人は多いのではないかと思います。
 
人間はおそらく、遥か昔から「人間のように動く人形=人造人間」的なものにワクワクしていて、そのワクワクを追求することでここまでロボットを進化させてきました。ワクワクすること・楽しいこと・夢中になれることは、高いモチベーションと強い探究心の原動力。
 
ロボットの歴史は、人間が想像ワクワクしたものを突きつめていけばなんだってできてしまう、ということの証明になっています。頭の中に想像したものを具現化してしまうものすごい生き物。

 

 

なぜ人はロボットにワクワクするのか?

 
ロボットが動くのを見たときに、純粋な驚きがあります。
「え?動いた!こんな風に動くんだ!」と。思いもしない、想像を超えた動きに人はワクワクするのです。

 

これがマノイ。たぶん笑。
IMG_20150505_155230

 

 

また、自分の思い通りに動くというところにも喜びがあります。
自分の思い通りにはなかなかいかないのが人生ですが、命令した通りに素直に正確に動く対象は、人間が持つ支配欲みたいなものを満たします。
 
IMG_20150505_155101

 

だけどもっと心の奥底にあるワクワクは、自分は何者なのか?人間とは何者なのか?という哲学的な問いであるというのがわたしの持論です。
 
もし自分とまったく同じ見た目の、同じ行動をする、同じ声の、同じクセをもったロボットができたとしたら、わたしとロボットの違いこそが人間の部分である。それが分かったとき、人間とは何者なのか?自分自身が何者なのか?を知れるかもしれないという気持ちから、人間はロボットを人間に近づけているのではないか?と考えるときがあるのです。

 

 

ロボットが見つめるロボットの未来

 
人間が重労働から解放されるための産業用ロボットからはじまり、今や人の代わりに人に寄り添い、癒しや温もりすら与え始めるまでに成長したロボット。
 
IMG_20150505_152454

 

メカ機構もさることながら、人工知能(AI)、センサー、音声認識機能など、ロボットを人間に近づけるテクノロジーが同時並行でどんどん発達している昨今。手塚治虫の火の鳥かなんかでもありましたが、人間に作られたロボットが勝手に成長し、人間を支配し始めるという恐ろしい空想の未来は、もうすぐそこまできています。
 
ロボットはもう、自分自身で未来を見つめているのかもしれませんねえ。

 

 

 

あなたの人生の文字盤が見つかることを願っています。
それでは!
 

 

いいねやフォローをしてもらえると、シッポをふって喜びます!

          follow us in feedly      
LINEで送る
Pocket

ABOUTこの記事をかいた人

1980.1.1 東京生まれ 2016年3月に長年勤めた工作機械メーカーを退職し、「独立して生きていく」ことを目指して出発しました。 文章を書くこと、子どもと触れ合うことが大好きです。 「相手の望んでいることを120%理解し、自分にできうる最高のパフォーマスンスを発揮する」ができる人間になることが、2016/8〜3ヶ月の目標。 最終的には「人の中に眠っている力を発見し、引き出せるヤツ」になりたいと思っています。 よろしくお願いします! 好きなこと: 歌(カラオケ)/ブログ/読書/ノート/旅/キャンプ