WordPressに挑戦!はてブでPV数急増。ソーシャルシェアボタンの重要性と設置方法について

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

 
2013/2/9の投稿「「不妊症かもしれない」と思った夫婦がやるべきこと(実体験より)」が、経験上「異常」とも言えるページビュー(PV)数となり若干ビビってしまった大野です。笑

 

2013-02-12_2320
上はグーグルアナリティクスの私のブログの分析データ。
折れ線グラフがPV数です。

1月から始めたのですが、これまでのPV数がまるで「無」に等しいくらいに急激に「とがった」部分が2/9です。
この日はなんと6,215PV!

これまでのPV数累計は11,713PVに。
以前7ヶ月ほど書いていたブログ「さあ、生きていこう!」の累計とほぼ同じくらいのPV数に一気に到達しました。

 

別にPV数を稼ごうと思って書いているわけではありませんが、たくさんの人に読まれることはとても嬉しい、というのは事実です
でもなぜそんなにPV数が急増したんでしょうか?

 

 

ソーシャルシェアボタンの重要性

その理由は「はてなブックマーク」のおかげ、のようです。
実際、今回の投稿のはてなブックマーク数は現時点(2013/2/13 0:00頃)で「105」も押されています。
(ブックマークしてくれた方々、ありがとうございます!)

 

105はてブで6,215PV。
単純に考えて、情報の拡散という意味では、はてブの影響は非常に大きいよう。
このブログに分かりやすく書かれています。
 
はてぶなど縁遠いブログが急にはてぶられてわかった記事拡散の11の過程 | 56docブログ

 
つまり、このブログ「SimpleeeLife」を始めて約1ヶ月でこれほどのPV数獲得のチャンスを掴めたのは、「ソーシャルシェアボタン」を設置しておいたおかげです。

 

 

ソーシャルシェアボタンの設置方法について

WordPressに特化してしまいますが…..
毎度お世話になっている「バズ部」のこの記事がとても参考になります。
私はこのまんま真似させていただきました。
 
 
WordPressブログの作成時に必ず導入しているプラグイン10選
ソーシャル対策とSEO対策をしっかりと施すことで、アクセス数は確実に上がる。そうした観点から、以下の5つのプラグインは必須だと言える。 …

この記事の中の「WP Social Bookmarking Light」は大抵のブログで使われている。
ボタンを投稿の上下に表示させる方法のリンクも張ってあるので、よく読んで実行すべし!

 

 

 
WordPressプラグイン15選!最高の集客効率と機能性を出す組み合わせ
ソーシャルシェアによるアクセスは、SEOと並んでブログの重要なアクセス源の1つだ。しっかりと対策しているかしていないかによってアクセス数は大きく変わる。 …

この記事の中の「share bar」は見た目もいいし、下にスクロールしてもついてくるのが良い。

 

 

どちらのソーシャルシェアボタンも自分のブログに組みこんでおきました。
組み込む作業中、分からないことだらけでつまずくことも多かったですが、ネットの力でなんとか乗り切れます。
「WP Social Bookmarking Light」と「share bar」は必須アイテムだったんだなー、と今回実感できました。
バズ部に感謝です。

 

 

はてブがPV数を劇的に増やすのに効果的と分かった、とはいえ、それに囚われるとなにか大事なものを見失いそうな気もします。
ここは一旦落ち着いてブログの取り組み方はこれまで通りでいきたいと思います。

 

また、原因分析を心がければノウハウが得られそうな感触も得ることができました。
それにはまず「書き続けること」ですね。
おっとここでも継続・習慣の重要性が。

それでは!
 
ads


 

 

いいねやフォローをしてもらえると、シッポをふって喜びます!

          follow us in feedly      
LINEで送る
Pocket

ABOUTこの記事をかいた人

1980.1.1 東京生まれ 2016年3月に長年勤めた工作機械メーカーを退職し、「独立して生きていく」ことを目指して出発しました。 文章を書くこと、子どもと触れ合うことが大好きです。 「相手の望んでいることを120%理解し、自分にできうる最高のパフォーマスンスを発揮する」ができる人間になることが、2016/8〜3ヶ月の目標。 最終的には「人の中に眠っている力を発見し、引き出せるヤツ」になりたいと思っています。 よろしくお願いします! 好きなこと: 歌(カラオケ)/ブログ/読書/ノート/旅/キャンプ