上田市のNHKのど自慢予選直前!気持ちよく歌うためにこれだけは知っておきたい3つのこと。

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket





 

IMG_20150320_220958

 

こんばんはー!今はまだしがないサラリーマンのオーノです!
よろしくお願いします。

 

さて、いよいよ明日!2015/3/21に上田市サントミューゼでNHKのど自慢予選会が開催されます。
いやードキドキしますねえ〜楽しみです。

 

予選直前ですが、ちょっと気になったことがあり、調べたところすっきりしたので書いておきます。

 

スポンサードリンク




 

1.「歌う曲のCD,MDまたはカセットテープをお持ちください」とあるけど曲をコピーしたCDでもいいのか?

 
NHKのど自慢の予選会について質問です。この度、予選会に出場できること… – Yahoo!知恵袋

 
コピーしたCDでいいみたい!

 

 

2.直前に食べるお昼ご飯には温かくて油分の多めのものが良い

 
広瀬香美さんも言ってたんだけど、歌う前はウーロン茶とか冷たいものは絶対NGとのこと。

 

ウーロン茶はのどにある油分を飛ばし、潤いをなくしてしまうのです。
さらに冷たい飲み物は、器官を狭くします。逆に温かい飲み物は器官を広げてくれ、のどの血行も良くなり、発声がしやすくなるようです。

 

だから、冷たいウーロン茶は間違いなくNGでしょうね。

 

あと、油分でのどを潤すことが色んなサイトでオススメされてて、ラーメンとか唐揚げがよさそうです。
わたしが今日試した感じだと、ファミチキとかがいい気がします。ジュワッと油が出るので効き目がありそう!
でも食べ過ぎると歌ってる途中でウエッ!てなりそうなので要注意笑。

 

明日はファミチキとほっとゆずを買って会場入りしよう。
 
ファミチキ|フライドフード|できたてファミマキッチン|商品情報|FamilyMart

 

 

 

 

3.緊張しないためのマインドセット

 
一番心配なのがこれですよ。
緊張すると声が震えちゃったりしてうまく声が出なかったり音程を外してしまいます。

 

でもなんで緊張しちゃうかと考えてみると、「今持っている自分以上の自分」を見せようとするからだと思います。
のど自慢は、よっぽどの歌ウマでない限り、明るさや元気が審査基準となるようなので、「いままでで一番上手い自分の歌声を聴かせてやろう!」なんて気持ちはむしろいらないのです。

 

自然体で、いつもの自分を出しつつ、明るく元気よく歌えばいいということ!

 

 

まとめ

 
それに、上田市に新しくできたサントミューゼで、生バンドで歌えるんですよ!それだけで幸せです。
余計なことは考えず、楽しんでこようと思います。

 

 

あなたの「人生の文字盤」が見つかることを願っています。
それでは!

 




 

 

いいねやフォローをしてもらえると、シッポをふって喜びます!

          follow us in feedly      
LINEで送る
Pocket

ABOUTこの記事をかいた人

1980.1.1 東京生まれ 2016年3月に長年勤めた工作機械メーカーを退職し、「独立して生きていく」ことを目指して出発しました。 文章を書くこと、子どもと触れ合うことが大好きです。 「相手の望んでいることを120%理解し、自分にできうる最高のパフォーマスンスを発揮する」ができる人間になることが、2016/8〜3ヶ月の目標。 最終的には「人の中に眠っている力を発見し、引き出せるヤツ」になりたいと思っています。 よろしくお願いします! 好きなこと: 歌(カラオケ)/ブログ/読書/ノート/旅/キャンプ