上田市のNHKのど自慢予選直前!気持ちよく歌うためにこれだけは知っておきたい3つのこと。





 

IMG_20150320_220958

 

こんばんはー!今はまだしがないサラリーマンのオーノです!
よろしくお願いします。

 

さて、いよいよ明日!2015/3/21に上田市サントミューゼでNHKのど自慢予選会が開催されます。
いやードキドキしますねえ〜楽しみです。

 

予選直前ですが、ちょっと気になったことがあり、調べたところすっきりしたので書いておきます。

 

スポンサードリンク




 

1.「歌う曲のCD,MDまたはカセットテープをお持ちください」とあるけど曲をコピーしたCDでもいいのか?

 
NHKのど自慢の予選会について質問です。この度、予選会に出場できること… – Yahoo!知恵袋

 
コピーしたCDでいいみたい!

 

 

2.直前に食べるお昼ご飯には温かくて油分の多めのものが良い

 
広瀬香美さんも言ってたんだけど、歌う前はウーロン茶とか冷たいものは絶対NGとのこと。

 

ウーロン茶はのどにある油分を飛ばし、潤いをなくしてしまうのです。
さらに冷たい飲み物は、器官を狭くします。逆に温かい飲み物は器官を広げてくれ、のどの血行も良くなり、発声がしやすくなるようです。

 

だから、冷たいウーロン茶は間違いなくNGでしょうね。

 

あと、油分でのどを潤すことが色んなサイトでオススメされてて、ラーメンとか唐揚げがよさそうです。
わたしが今日試した感じだと、ファミチキとかがいい気がします。ジュワッと油が出るので効き目がありそう!
でも食べ過ぎると歌ってる途中でウエッ!てなりそうなので要注意笑。

 

明日はファミチキとほっとゆずを買って会場入りしよう。
 
ファミチキ|フライドフード|できたてファミマキッチン|商品情報|FamilyMart

 

 

 

 

3.緊張しないためのマインドセット

 
一番心配なのがこれですよ。
緊張すると声が震えちゃったりしてうまく声が出なかったり音程を外してしまいます。

 

でもなんで緊張しちゃうかと考えてみると、「今持っている自分以上の自分」を見せようとするからだと思います。
のど自慢は、よっぽどの歌ウマでない限り、明るさや元気が審査基準となるようなので、「いままでで一番上手い自分の歌声を聴かせてやろう!」なんて気持ちはむしろいらないのです。

 

自然体で、いつもの自分を出しつつ、明るく元気よく歌えばいいということ!

 

 

まとめ

 
それに、上田市に新しくできたサントミューゼで、生バンドで歌えるんですよ!それだけで幸せです。
余計なことは考えず、楽しんでこようと思います。

 

 

あなたの「人生の文字盤」が見つかることを願っています。
それでは!

 




 

ABOUTこの記事をかいた人

1980.1.1 東京生まれ YouTubeチャンネル『シンプリィライフ』では、本を参考にしながら無意識の思い込みから自由になる方法をアニメーションで解説しています。本業は古本買取サービス「バリューブックス」のSEOマーケティング担当。