上田市のサントミューゼにのど自慢がやってくる!予選会に選考されるための最重要ポイントとは?





 

2015/3/22に、長野県上田市に新しくできたサントミューゼの開館を記念してNHKののど自慢大会が開催されるんですが、その予選会が前日の3/21にあるのですが、なんと応募したら通ってしまいました!笑
見てみて!これが証拠。こりゃあスゴイよ。
 
IMG_20150305_220844
 
NHKのど自慢 上田市

 

 

なぜ選考されたのか?

 
会社のカラオケ仲間に勧められて(そそのかされて?笑)、締め切り前日にダメモトで急いで往復はがきを送ったんです。めちゃくちゃ急いで書いた文字も単色で何の派手さもない、目立たないお粗末なはがきで、なぜはがき選考を通過したのか?

 

どうもわたしの書いたはがきには、NHKのど自慢の「ツボにハマる」表現があったようなのです。

 

スポンサードリンク




 

それはズバリ、

「その曲を選曲した理由」

それだけは考えに考えて書いてみました。

 

わたしの場合、奥さんがビギンの「島んちゅぬ宝」を聞きながら信州上田の青空を見上げて癒されていたと言っていたのを思いだし、そのことを書いたんです。

 

あとから調べたら、やはり選曲理由が最大の選考ポイントだったようです。
このwebページにめちゃくちゃ詳しく書いてあって参考になりました。
 
のど自慢大会 予選への道 – Yahoo!知恵袋

 

元々歌は好きで、昔からのど自慢には興味がありましたが、まさか予選にでれるとは!
1000くらいの応募のなかから250組に選ばれたんですからスゴイ。なかなか経験できることじゃないでしょ!いやいや、何度思い返しても興奮してしまいますわ。勧めてくれたカラオケ仲間に感謝です。

 

 

予選会に出ると経験できるスゴイこと

 
選ばれただけでもスゴイんだけど、予選に出るともっとすごくてウレシイことがあるんです。

 

1.なんと予選会から、上田に新しくできたカッコいい建物、サントミューゼの舞台に立てる!
2.生バンドで歌える!
3.テレビ番組の裏側を知ることができる!
4.歌レベルの高い人の歌がたくさん聞ける!

 

e3TqaazMl28gLpOZG6_qocag9doFgoxqRHc2QkFFST91=w651-h488-no

 

これは緊張していたらもったいない。もう目一杯楽しまなきゃ損ですね。

 

 

まとめ

 
どうですか?うらやましいですか?
皆さんも出たくなりました?次は塩尻市に来るらしいです。
市内に住んでなくても、県内在住なら出場可能なようです。

 

予選会の模様や結果報告は、このブログでしようと思います。
家族のためにがんばって歌おうと思います。練習しなくちゃ。

 

 

あなたの「人生の文字盤」が見つかることを願っています。
それでは!

 


 

ABOUTこの記事をかいた人

1980.1.1 東京生まれ YouTubeチャンネル『シンプリィライフ』では、本を参考にしながら無意識の思い込みから自由になる方法をアニメーションで解説しています。本業は古本買取サービス「バリューブックス」のSEOマーケティング担当。