WordPressに挑戦!私がブログを始めた3つの理由について。

 

少し前までgoogleのブログサービス「Blogger」で遊びみたいな出来損ないのブログをやっていました。(よかったら訪問してみてください。さあ、生きていこう!)

 

large_2263096501

photo credit: nathan makan via photopin cc

 

ブログを始めた理由は、3つあります。

 

1.巷で噂の「プロブロガー」のようにブログで稼げるようになれないか?

まずは参考にしている「プロブロガー」の紹介から

○イケダハヤト(@ihayato) ブログihayato.news
若いけどスゴイと思う人。頭の回転も速そうだし、色んな意味でキレ者っぽい感じの人。
「ブログで稼ぐ」ということをあけっぴろげに宣言していて、その進捗や方法をシェアしてくれる。
ブログでも賛否を呼ぶエントリが多く、彼を嫌いな人はたくさんいそうだけど私は勝手に好感をもってます。
彼がブログをがんばってみようか!と思ったキッカケだったかもしれません。

 

○コグレマサト(@kogure) ブログ[N]ネタフル
○するぷ(@isloop) ブログ和洋風KAI
彼らのことを、上に書いたイケダハヤトさんのブログから知りました。
現在この本を参考にしながら奮闘中。サイトも色んな仕掛けがあってとても面白い。
こんなにマニアックにサイトを作れるようになるのはまだまだ先だと思いますが…..
参考にさせてもらっています。

 

超単純な私は、簡単に影響を受けて走り出しました。笑

不純な理由と感じる人もいるかもしれませんが、「稼げる」というのは結構なモチベーションになります。
何にもないのとでは、やる気が変わってきます。 実際はとてもじゃないけど稼ぐレベルには全然行ける気がしません。
でも少しずつちょっとずつ、勉強していこうと思っています。

というのが1つめ。

 

2.将来何をやるにしても自分のウェブサイトは必要になるハズ

私はこの先ずっと、今の会社に骨をウズメて働く気はまったくありません。

いつになるのか分かりませんが、必ず自分のしたいことをお金にできる方法を見つけたいと密かに企んでいます。(この時点でもう密かでは無くなったぜ)
そんなとき、自分のメディアというか、自分を表現し情報発信できるウェブサイトは絶対必要になると思っています。

また、たとえば「定年」と呼ばれる歳までサラリーマンとして働いたとしても、今の時代、明るい老後が待っているとも思えませんので、リタイヤしても、何か「自分の力で稼ぐ」ことが必要になってくると思われます。

 

ウェブと付き合うことで、たくさんの選択肢を確認できます。「定年」後も自分を表現できる場があれば、自分のできることをアピールできるし、自分がやれることを探すことも、何もないより全然ラクだと思います。 選択肢は格段に広がるハズ。 というのが2つめの理由です。

 

 

3.文章を書く、自分を表現する練習をする

3つめは、文章を書く、自分を表現する練習をしたい!ということ。

私は、人は「自分を表現したくて仕方がない生き物だ」と思っています。

子どもを見ているとそう思うことが多い。
「自分を見てもらいたい!自分のことをわかってもらいたい!オレはこんなこともできるんだ!」
と、目を輝かせて自分を表現しようとします。 子どもは正直で素直でわかりやすいです。
でも、よく観察すれば自分も含め、大人もみんなそうですよね?
ただ、「大人しく」振る舞っているだけで、根っこは子どもの頃から変わらないと思います。
みんな、誰かに自分をわかってもらいたくて仕方がない。(自分もそう。笑)
大人になると周りの目を気にして我慢しているだけなんじゃないでしょうか?
だけど、そんな自分を押さえ込む必要なんてないんじゃないか?と、今は思います。

 

 

どんどん自分を表現してわかってもらえばいいんだ!

ただ!

表現の仕方の問題なんだと思ったんです。
自分のことを上手く伝えるためには、技術は必要。 下手だと誰も聞いてくれない…..
ブログは文章によって自分を表現するための素晴らしい練習場だと思った、というのが3つめの理由です。

 

ということで始めたブログ。

色んなサイトを見ていると「どうせやるなら無くなってしまうかもしれない無料サービスブログではなく、独自ドメインで自分のサイトを作った方が絶対にいい!」という言葉が。

「そうだな!」と、またまた簡単に食いついて、現在に至ります。

こんなしょぼい見てくれだけど、これでも今の私にはかなり大変な作業でした。

やってみよう!と思い立ったこのテンションに感謝しつつ、「WordPress」でブログを始めます。

 

大野晃義(おおのあきよし)2013年1月1日で33歳になりました。
ここからがスタートということで、ひとつよろしく。

ABOUTこの記事をかいた人

1980.1.1 東京生まれ YouTubeチャンネル『シンプリィライフ』では、本を参考にしながら無意識の思い込みから自由になる方法をアニメーションで解説しています。本業は古本買取サービス「バリューブックス」のSEOマーケティング担当。