【宇宙】248年に一度の天体ショーで地球が無重力状態になるってホント?

 
medium_3824622549
photo credit: Chris | christopherharrison.net via photopin cc

 

2015/1/4は年間の三大流星群の1つである「しぶんぎ座流星群」が見れるとのこと。つい先ほど我が家に帰ってきたときに夜空を見上げていたら一つ長ーい時間流れた星を見ることができて感動でしたね。
 
しぶんぎ座流星群(1月)

 

スポンサードリンク




 

 

でもそれどころか、2015/1/5はもっとすんごい天体ショーがあるらしいんです。
なんと、2015/1/5日本時間の深夜2:47に地球が無重力状態になるとNASAが発表しているそうなのです!
さっきウチの弟に聞いた情報。
まとめ記事もある。↓
 
今日、深夜2時47分!地球が5分間だけ無重力状態になる!? – NAVER まとめ

 

なんでも、木星と冥王星が重なるそうで、その滅多にない並びが強烈な引力を生み出して地球の重力に抵抗するとか。
ほんとかよ?って感じですよね。

 

でもNASAが発表しているのだから本当っぽい気がしてきます。

 

それよりも驚きなのが、公転周期(太陽の周りを一周する周期)は地球が1年で木星が12年。で、冥王星はなんと約248年だそうです!
248年という途方もない時間を掛けて太陽の周りを一周することもスゴイし、そのタイミングに生きているということも結構なことだと感じてしまいます。

 

 

ちなみに今から248年前の1767年に何があったのか?を調べてみると、
○イタリアのヴェスヴィオ火山が噴火
○東京でM6の地震
くらいの情報しか出てきませんでしたので、地球規模の何かが起こることはないんですかね?んー。

 

まあ、わたしは2:47まで起きてられる気はしませんが、みんなはこの奇跡の瞬間を見逃すな!

 

それでは!

 

※2015/1/5追記
この情報はガセネタだったようです。お騒がせしてすみませんでした。
『悲報』無重力がガセだった事が発覚www – NAVER まとめ

 

ABOUTこの記事をかいた人

1980.1.1 東京生まれ YouTubeチャンネル『シンプリィライフ』では、本を参考にしながら無意識の思い込みから自由になる方法をアニメーションで解説しています。本業は古本買取サービス「バリューブックス」のSEOマーケティング担当。