【子育て】子育てでイライラする人必読!イライラを消して笑顔で子どもと向き合うためのたった一つの方法。

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

 
ただ今お盆休み中です。なおかつ奥さんが昼過ぎまで仕事をしているので、子ども3人と共に過ごしています。正直、たった半日いるだけでもイライラします笑。毎日向き合っている奥さんに感謝ですな!
 
medium_2669827924
photo credit: ePi.Longo via photopin cc

 

スポンサーリンク




 

一番下の娘はわがまま言い放題で譲るということを知らないし、次男も娘と長男と衝突してケンカするし、長男は夏休みの自由研究とか工作が残っていて一緒にやらなければならないし、暑いし、家事はやらなきゃいけないし、やりたいことはあるし、、、

 

 

イライラする理由とそのプロセス

つまり、なぜイライラするのか?というと「自分がやりたいことをやる持ち時間がなくなっていく」のがもどかしいと言うことなのです。

 

外で仕事をしている人って、無意識のうちに「家事や子育ての深い部分」は自分の領域ではないと思っています。だから休みとなると「仕事の日にはできない自分のやりたいことができる時間がある!」と胸をときめかせて休みに突入するワケです。

 

だけど現実はそうはいきません。当然のことですが、いつも家で営まれている活動は、家にいる人が責任を持って実行しなければなりません。

 

しかも子どもは予想通りに時間通りに動いてはくれない。「ここからここまでの時間が家事」で、「ここからここまでが子どもとの時間」とか頭の中で思い描いても、絶対にうまくいくわけありません。

 

そうすると、どんどん「自分の時間」が目減りしていきます。で、焦ってくるワケです。
いくら心を穏やかに向き合おうと思っていても、何度も何度も感情をコントロールすることに脳みそを使うと我慢ができなくなってきます。我慢が限界に達すると、プッツンと糸が切れてしまって、あとはご想像にお任せします笑。

 

 

イライラを消す方法

こういうときの対処法としては、「自分がやりたいことをやる持ち時間」など幻想であり、「休みの日とは家族のためにすべての時間を捧げる日である」と視点を劇的に変えてしまうことしか方法はありません。

 

人間は何かが「減った」り「減る」と思うと、イライラするようにできているそうです。それは人間の遺伝子に刻み込まれた本能的なもので、余裕があってたくさん蓄えがあったり、そもそも減ることがなければ何ともないのですが、「減るとなくなってしまう」ものについては感覚を研ぎ澄ませているのです。

 

だから、イライラしないためには「減らない状態」にすればいい。
「自分がやりたいことをやる持ち時間」などという思い込みを捨て、自分だけで子どもと過ごすしかない日は腹をくくって「休みの日とは家族のためにすべての時間を捧げる日である」と思い込めばいいのです。

 

そうすればイライラしません。だって減るものがないし、逆に得るものしかなくなるハズです。

 

 

まとめ

かくいう私もなかなかできない視点の転換ですが、瞬間的にでもそう思えたときは、イライラがスーッと消えるのを感じることができます。

 

イライラが頭をもたげたときは、「何が減っているのか?」考えてみてください。これはナイナイアンサーで有名になった心屋さんの本に書いてあったことです。モノにすることができれば、色んな場面でイライラを消すことができる方法だと思います。

 

とは言っても、1日のほとんどの時間を子育てや家事に使わざるを得ない奥さま達や主夫の方は、視点の転換とか言っている場合ではないとは思いますが、、、まあ、がんばりましょうね!笑

 

以前書いた関連エントリー。
心を満たすということ。イライラをなくして毎日を充実させる方法について。 | SimpleeeLife

 
この本に書いてあります。読む価値あり。

 

あなたの人生の文字盤が見つかることを願っています。
それでは!
 

 

いいねやフォローをしてもらえると、シッポをふって喜びます!

          follow us in feedly      
LINEで送る
Pocket

ABOUTこの記事をかいた人

1980.1.1 東京生まれ 2016年3月に長年勤めた工作機械メーカーを退職し、「独立して生きていく」ことを目指して出発しました。 文章を書くこと、子どもと触れ合うことが大好きです。 「相手の望んでいることを120%理解し、自分にできうる最高のパフォーマスンスを発揮する」ができる人間になることが、2016/8〜3ヶ月の目標。 最終的には「人の中に眠っている力を発見し、引き出せるヤツ」になりたいと思っています。 よろしくお願いします! 好きなこと: 歌(カラオケ)/ブログ/読書/ノート/旅/キャンプ