考えるだけはもう終わりだ!価値を生み出すために必要なことをしよう。

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

 
なんとなーく毎日を過ごしていると、子どもと過ごす時間は無限にあるように思えてしまって、自分の都合でなんとなーく今まで通りの関係を日々過ごしてしまいます。大切なことはいつか教えればいい、くらいな感じで。
 
medium_6729861777
photo credit: VinothChandar via photopin cc

 

でも長男はもう9歳。本やマンガを読みふけったり、ゲームをしたり、買い物に行くと「車で待ってる」なんて言うようになって、少しずつ自分の時間とか世界を作り始めているのを感じると、そう遠くない未来に親から自立していくんだろうな~って切実に思うワケです。

 

そうすると今さらですが、「今家族で一緒に過ごす時間の大切さ」みたいなものに気づいたりします。子どもの自立は親としてはそれを望んでいる反面、そうなると寂しいんだろうなっていうイメージがリアルに近づいていく感覚。

 

だから最近、家族で過ごす日々の時間の大切さ、子どもと一緒にいたり遊んだりする時間の大切さを強く感じでいます。でもそうは言っても平日は、仕事やら飲み会やらでほとんど家族と顔を合わせられないから、せめて休日だけでも、という気持ちが強くなってきます。

 

スポンサードリンク




 

以前は、自分の今やるべきことを考えてしまって、自分のことだけ考えて焦って、家族のことをないがしろにしていたと思います。正直言って邪魔者扱いしていたような気がします。

 

でもそれでも、頭の中では「大切なもの」が分かっているつもりでした。
でも思っているだけじゃなくて、行動に結びついてなければそれは頭でも分っていないのと同じだな、、、って今は思います。いくら子どもは大切、家族が大切、なんて言っていても、通じないし現状は何一つ良くならない。

 

当たり前のことかもしれないけど、言っているだけではダメなんです。
行動あるのみ!ということです。行動したもの以外は、もうなにものでもありません。

 

思ったことは実行する。愚直で、真っすぐすぎて、恥ずかしくても。
行動することで何かが生まれると信じる。
「行動力」こそが、価値を生み出すために必要なものです。
 
なんでもいい。思ったら、行動してみよう。

 

行動力に関するエントリー。参考までに!
「とにかく行動する!」自分を奮い立たせるために行動力の大切さについてまとめてみた | SimpleeeLife

 

あなたの人生の文字盤が見つかることを願っています。
それでは。
 

 

いいねやフォローをしてもらえると、シッポをふって喜びます!

          follow us in feedly      
LINEで送る
Pocket

ABOUTこの記事をかいた人

1980.1.1 東京生まれ 2016年3月に長年勤めた工作機械メーカーを退職し、「独立して生きていく」ことを目指して出発しました。 文章を書くこと、子どもと触れ合うことが大好きです。 「相手の望んでいることを120%理解し、自分にできうる最高のパフォーマスンスを発揮する」ができる人間になることが、2016/8〜3ヶ月の目標。 最終的には「人の中に眠っている力を発見し、引き出せるヤツ」になりたいと思っています。 よろしくお願いします! 好きなこと: 歌(カラオケ)/ブログ/読書/ノート/旅/キャンプ