上田市に住んでるのに行ったことないの?毎年1月に開催されるだるま市「八日堂」には絶対行っといた方がいい!

 

今年の正月は正月らしいことを全くしなかったので、たまたま仕事を早く切り上げられたという幸運も重なって、上田市国分寺辺りで毎年1/7〜1/8にかけて開催される縁日「八日堂」に家族で行ってきました。
 
写真-13

 

八日堂は、だるま市が出て屋台のお店が並び、なんだか上の方にある神社?でお参りをする行事だと思います。笑
調べてみると、厄除け開運のお守り「蘇民将来符(そみんしょうらいふ)」というものが授与される縁日で、

 

蘇民将来符:招福除災の護符。六角形でドロヤナギの木から作られています。蘇民将来という人が災難を逃れた故事にちなみ、朱と黒で「大福長者蘇民将来子孫人也」と書かれています。その形状と図柄は民芸的に格調が高く、民俗学的にも貴重なもので、昭和43年4月には上田市の民俗文化財に指定されています。上田市役所 – 信州上田観光情報 信濃国分寺八日堂縁日より

 

だそうです。調べてみるもんです。

 

スポンサードリンク




 

ところで縁日でどれくらいお金を使いますかね?ちょっと計算してみました。

 

○だるまミニサイズ家族1人1個 計5個 1500円
(かなり値切りました。お店のお兄さん、ありがとう。笑)
写真-12
○屋台のお菓子(次男と末っ娘) 600円
○おもちゃがもらえるくじ引き・ゲーム 800円
○ジャンボフランクフルト 300円
○たい焼き3個 450円

 

ざっと3500円くらい。いつもはケチケチしてしまうけど、家族が喜んでくれて、良い思い出ができて、楽しい気持ちになって、これくらいのお金で済むのなら安いものだと思います。お父さんの飲み会1回分にも満たないってこと。いやー気づけて良かった。

 

写真-11

 

 

人があまり歩いていない町に住んでいるということもあるし、上田駅なんかも東京に比べたら全然人が少ないから、普段は上田市に活気など正直感じません。だけど八日堂はむちゃくちゃ盛況でした。

 

これは地元の人が知る縁日だし、平日だったから県外や市外の人は来ていないはず。そう考えると「上田にもこんなに人がいるのか!」と、上田の活気を強く感じさせる場に出くわした貴重な体験でした。

 

人の数は活気の指数そのもの。人が集まる場所にはそこで感じる活気の分、エネルギーが発生しているということです。そういうエネルギーに触れるだけでなんだが元気になれるのだから、出不精になったり、「仕事が忙しくて行けない」なんて言ってるのはバカですわ。
 
地域のイベントに参加する価値は大きいですね。

 

あなたの人生の文字盤が見つかることを願っています。
それでは!
 

ABOUTこの記事をかいた人

1980.1.1 東京生まれ YouTubeチャンネル『シンプリィライフ』では、本を参考にしながら無意識の思い込みから自由になる方法をアニメーションで解説しています。本業は古本買取サービス「バリューブックス」のSEOマーケティング担当。