「人生はいつも、今から!」の精神を、80歳で3度目のエベレスト登頂に挑戦中の三浦雄一郎さんに学べ!

 
80歳でエベレストに挑戦中の三浦雄一郎さん。
 
三浦さんは若かりし頃、スキーヤー・冒険家として大活躍し、60歳で「人生やりきった!」といって一度引退したそうです。そこから怠惰な生活が始まり、血圧が上がり、不整脈まで出る体になってしまったそうです。
 
99歳になってもなお、モンブラン氷河の滑降を続ける父親に感化され、「もう一度挑戦しよう!」と65歳のときに「エベレスト登頂を果たす」という目標を立て、5年かけてトレーニングをして70歳で見事登頂を果たしました。
 
その後75歳でも登頂し、2013年、80歳での登頂に現在チャレンジ中なのです。
 

スポンサードリンク




 
2013-05-19_0543

 

三浦さんの公式フェイスブックページを見ると、本日5/18、7,000m地点まで登るようです。山頂8,848mまであと少し。
 
ちなみに5/16山頂アタック開始時の動画とボイスメッセージがこちらで見聞きできます。
http://miura-everest2013.com/?p=1145(動画)
http://miura-everest2013.com/?p=1098(ボイスメッセージ)
 
動画を観ていると、みんな楽しそう、だけどなんとも言えない緊張感が伝わってくる。

 

本日、5/18日曜日、日本テレビ番組「バンキシャッ」18:00 ~18:55に取り上げられる予定で、可能であればC3の三浦雄一郎さんと生電話を繋げるそう。必見です!

 

 

彼はきっと、80歳でのエベレスト登頂を成し遂げ、しばらく破られることのないギネス記録を樹立すると思います。そして私たちに「いくつになってもチャレンジ精神さえあれば、やりたいことはなんだってできるんだ」ということを教えてくれるはずです。そう願っています。
 
80歳まで生きるとすれば私はあと47年。まだまだ私の人生はこれから。何でもできる!という気持ちにさせてくれます。彼のような偉業を成し遂げ、自分が今受けている影響と同じくらい、誰かに影響を与えられる人間を目指して、日々を大切に過ごしたい。

 

関連投稿はコチラ。
 
80歳で3度目のエベレストに挑む!三浦雄一郎さんがそのチャレンジ精神で引き寄せたもの。 | SimpleeeLife

80歳でエベレスト登頂を目指す三浦雄一郎さんを応援しよう! | SimpleeeLife

 

関連書籍はこちら。
 

 

みんなで三浦雄一郎チームを応援しよう!
それでは!
 

ABOUTこの記事をかいた人

1980.1.1 東京生まれ YouTubeチャンネル『シンプリィライフ』では、本を参考にしながら無意識の思い込みから自由になる方法をアニメーションで解説しています。本業は古本買取サービス「バリューブックス」のSEOマーケティング担当。