WordPressに挑戦!グーグルアドセンスをタイトルの横に貼る方法。

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket



 

こんばんは!大野です。

色々なサイトを見て、「広告を絶対タイトルの横に貼りたい!」と決めていました。

medium_5500903796
photo credit: Artamir  via photopin cc

 

以前使っていたグーグルのブログサービス「Blogger」では、余計なことはあまりせずにテーマをそのまま使ってブログを「書く」練習をがんばりました。

WordPressで自分のサイトを作ることにしたのは、大変だけど勉強して自分好みにサイトをカスタマイズしていきたいと思ったのも1つの理由です。

 

ズブのド素人だから、最初は全くわかりませんでした。
何を勉強すれば何かできるのかもわからない状態…..

ただ、何度つまずいても「タイトルの横に広告を貼るんだ!」という熱い想いだけは持っていました。
(正月休みに何日も苦戦し、奥さんには迷惑を掛けました…..ごめんなさい、奥さま。)

 

で、なんとかミッションクリアすることができました。

せっかく苦労してできたことなので、同じように苦労している誰かのためになればと思い、自分がやった方法をシェアしたいと思います。

 

 

使っているテーマ

WordPressでサイトを作ったら、「どんな見た目にしたいか?」という自分のイメージをもとに「テーマ」を探します。

ダッシュボード>外観>テーマ
と進んで、【テーマのインストール】というタブの検索窓に「responsive」と入力して検索すると使用できるテーマが出てきますのでそこから選びます。

 

私は、
○ホーム画面に写真付きで最近の投稿が載ること
○右側にスライドバーがあるやつ
という条件で探し、「Leaf」というテーマを使わせてもらうことにしました。

2013-01-13_2336
作成者: Brad Thomas

 

 

 

HTMLのお勉強

HTMLが全くわからないと何にもできません。
色々検索して、勉強して少しだけ理解できました。

 

参考になったサイトをご紹介。

WordPressカスタマイズの基礎が全て分かる初心者必読の記事10選

漂流して、まずここにたどり着きました。
このサイトは他にも色々教えてもらってすごくありがたい。

 

 

0 から始めるHTMLとCSSの基本・基礎-webデザイン入門- | 秋田県webデザイナー【weblog】

その中でも、HTMLの基礎を学ぶのに私が一番わかりやすいと思ったサイト。
知らない分野に足を踏み入れると、「世の中すごい人がいっぱいいるんだな〜」とつくづく思います。

 

 

 

 

広告をタイトル横に貼る

HTMLの知識を少し蓄えたら、いよいよ貼るぞ!

ダッシュボード>外観>テーマの編集
右側スライドバーの【ヘッダー(header.php)】を開きます。

 

77行目あたり。(グーグルアドセンスのコード取得については「広告コードを取得してコピーする」参照)

2013-01-14_0011

 

 

そしたら、こうなりました。

2013-01-14_0015

見てくださいよ!遂にやりました!ああよかったー。

 

!!注意事項!!
ここで紹介したのは、この「Leaf」テーマをいじくってうまくいった事例です。
私はHTMLの知識がまったく無い状態でちょっとかじった程度でやってたまたま上手くいった感じです。
詳細は良く分かっていませんのであしからず。HTMLはこれから少しずつ勉強していきます…..

 

これは私にとってはかなりハードルが高かった。
でも、諦めずにやったらなんとかできました。
人間、やる気になればできるもんですね。

 

 

いいねやフォローをしてもらえると、シッポをふって喜びます!

          follow us in feedly      
LINEで送る
Pocket

ABOUTこの記事をかいた人

1980.1.1 東京生まれ 2016年3月に長年勤めた工作機械メーカーを退職し、「独立して生きていく」ことを目指して出発しました。 文章を書くこと、子どもと触れ合うことが大好きです。 「相手の望んでいることを120%理解し、自分にできうる最高のパフォーマスンスを発揮する」ができる人間になることが、2016/8〜3ヶ月の目標。 最終的には「人の中に眠っている力を発見し、引き出せるヤツ」になりたいと思っています。 よろしくお願いします! 好きなこと: 歌(カラオケ)/ブログ/読書/ノート/旅/キャンプ