くろつぼの「とうじそば」で、氷点下の上田の冬を乗り越えよう。

くろつぼのとうじそばが、たまらなくうまい。

寒くなるとあの味を思い出し、どうしようもなく食べたくなってしまいます。

くろつぼの店主、福崎さん。

「自分の住むまち上田市に、カラダにもココロにも美味しい飲食店をひとつでも増やしたい」という気持ちで、くろつぼをはじめたそうです。

くろつぼの「とうじそば」は、信州奈川の郷土料理を再現したもの。

福崎さんは奈川で食べたこの郷土料理が忘れられず、上田に住む人たちや旅行や仕事で来てくれた人たちに、体の芯から温まる「とうじそば」をくろつぼ流にアレンジして提供することにしたのです。

くろつぼ「とうじそば」の楽しみ方

野菜とお肉がたっぷり入っているあつあつの土鍋。

くろつぼ特製のお蕎麦を、

「とうじかご」に入れ、

野菜と鶏肉のだしがたっぷり出ている汁につけて温めます。

蕎麦が温まったら、器によそいます。

蕎麦のうえに具をのせて、

温かい汁を好きなだけかけます。

はい、召し上がれ。

とうじそばを食べながらくろつぼオススメの日本酒を飲めば、カラダはもうホカホカです。

2度楽しめる、くろつぼの「とうじそば」

とうじそばの汁と具は、少し残しておくといいことがあります。

締めは軍鶏のたまごとごはんを投じて、おじやにして食べましょう。

放し飼いの軍鶏の、新鮮なたまごは色が鮮やかです。

くろつぼのとうじそばを食べて、氷点下の冬を越えるエネルギーをたくわえよう。

くろつぼのウェブページはこちら。

蕎麦 地酒 合鴨 くろつぼ | くろつぼは、石臼碾き自家製粉そば店です。

それではー!

ABOUTこの記事をかいた人

1980.1.1 東京生まれ YouTubeチャンネル『シンプリィライフ』では、本を参考にしながら無意識の思い込みから自由になる方法をアニメーションで解説しています。本業は古本買取サービス「バリューブックス」のSEOマーケティング担当。