【グルフリサバフライ】サバをサバきました。塩糀漬けグルフリフライにして食べました。

 

魚のさばき方教室で習ったことを日常で活かしたい!と思ったので、新潟県に行ったときに、新鮮なサバを買いました。

【参考記事】考えるな、感じろ。

 

サバのサバき方

先生に習ったことを復習しながらさばきました。

 

鱗を落とし、頭を切る

包丁の裏で鱗を落とし、軽く水洗いして、頭を落とします。

 

お腹を切り、内臓を取る

その後、お尻の穴から頭がついていた方向にお腹を切り、内臓を取ります。

 

血合いをできるだけキレイに取り除く

内臓を取りながら、「血合い」という血の塊を包丁でザクザクしながら、できるだけキレイに取り除きます。

ここがポイントで、血合いをどれだけ取ったか?によって、魚の生臭さが変わります。

 

キレイに素早く洗う

そしたら洗います。

素早く洗います。

 

このとき、包丁とまな板もキレイにします。

菌がたくさんついているので、できるだけ道具は清潔に。

 

背中に縦に切り込み、骨を感じる

ここはうまく説明できません。笑

 

骨を感じながら骨の上を滑らすように、お腹の方をめがけて切っていく

ここも、うまく説明できません。笑

ただ、骨を感じることができないと、お肉を骨にたくさんつけたまま切ってしまうことになり、もったいないです。

 

お腹側からも骨の上を滑らすように真ん中めがけて切る!

すみません。笑

ただ、骨を感じてください。

 

骨の上を滑らすように、しっぽめがけて切る!

申し訳ない。

骨を感じろ!しか言えません。笑

 

骨の上を滑らすように、頭のあった方向めがけて切る!

考えるな!感じろ!

 

サバをサバけました

意外とキレイにできた。

先生に報告したところ、「サバは身が柔らかいから、ボロボロになりやすいよ」と。

上出来だ!自分!笑

 

サバの塩糀漬けグルフリ揚げの作り方

塩糀に漬けました

一晩、塩糀に漬けました。

味噌屋さんの塩糀はいまのところ外れがありません。


ひかり味噌 塩糀 550g

 

自分で作るのが間違いないです。


百川味噌 塩麹手作りキット 出来上がり1kg用 新潟県産コシヒカリ米と赤穂の天塩
 
【参考記事】超面倒くさがりのぼくでもできた超簡単な「塩糀」の作り方とレシピ。
 

溶き卵をつけます

 

米粉をつけます

 

揚げました

米粉を使ってフライにすれば、グルフリ(グルテンフリー)です。

 

いただきます!

 

まとめ

以上、サバのサバき方と、新鮮・簡単・美味しい・ヘルシーな「サバの塩糀漬けグルフリ揚げ」でした。

海の幸と、日々の食事に感謝します。

ごちそうさまでした。

ABOUTこの記事をかいた人

1980.1.1 東京生まれ YouTubeチャンネル『シンプリィライフ』では、本を参考にしながら無意識の思い込みから自由になる方法をアニメーションで解説しています。本業は古本買取サービス「バリューブックス」のSEOマーケティング担当。