【いい食事】サバをサバきました。塩糀漬けグルテンフリー揚げにして食べました。

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

 

魚のさばき方教室で習ったことを日常で活かしたい!と思ったので、新潟県に行ったときに、新鮮なサバを買いました。

【参考記事】考えるな、感じろ。

 

サバのサバき方

先生に習ったことを復習しながらさばきました。

 

鱗を落とし、頭を切る

包丁の裏で鱗を落とし、軽く水洗いして、頭を落とします。

 

お腹を切り、内臓を取る

その後、お尻の穴から頭がついていた方向にお腹を切り、内臓を取ります。

 

血合いをできるだけキレイに取り除く

内臓を取りながら、「血合い」という血の塊を包丁でザクザクしながら、できるだけキレイに取り除きます。

ここがポイントで、血合いをどれだけ取ったか?によって、魚の生臭さが変わります。

 

キレイに素早く洗う

そしたら洗います。

素早く洗います。

 

このとき、包丁とまな板もキレイにします。

菌がたくさんついているので、できるだけ道具は清潔に。

 

背中に縦に切り込み、骨を感じる

ここはうまく説明できません。笑

 

骨を感じながら骨の上を滑らすように、お腹の方をめがけて切っていく

ここも、うまく説明できません。笑

ただ、骨を感じることができないと、お肉を骨にたくさんつけたまま切ってしまうことになり、もったいないです。

 

お腹側からも骨の上を滑らすように真ん中めがけて切る!

すみません。笑

ただ、骨を感じてください。

 

骨の上を滑らすように、しっぽめがけて切る!

申し訳ない。

骨を感じろ!しか言えません。笑

 

骨の上を滑らすように、頭のあった方向めがけて切る!

考えるな!感じろ!

 

サバをサバけました

意外とキレイにできた。

先生に報告したところ、「サバは身が柔らかいから、ボロボロになりやすいよ」と。

上出来だ!自分!笑

 

サバの塩糀漬けグルテンフリー揚げの作り方

塩糀に漬けました

一晩、塩糀に漬けました。

味噌屋さんの塩糀はいまのところ外れがありません。


ひかり味噌 塩糀 550g

 

自分で作るのが間違いないです。


百川味噌 塩麹手作りキット 出来上がり1kg用 新潟県産コシヒカリ米と赤穂の天塩
 
【参考記事】超面倒くさがりのぼくでもできた超簡単な「塩糀」の作り方とレシピ。
 

溶き卵をつけます

 

米粉をつけます

 

揚げました

 

いただきます!

 

まとめ

以上、サバのサバき方と、新鮮・簡単・美味しい・ヘルシーな「サバの塩糀漬けグルテンフリー揚げ」でした。

海の幸と、日々の食事に感謝します。

ごちそうさまでした。

 

いいねやフォローをしてもらえると、シッポをふって喜びます!

          follow us in feedly      
LINEで送る
Pocket

ABOUTこの記事をかいた人

1980.1.1 東京生まれ 2016年3月に長年勤めた工作機械メーカーを退職し、「独立して生きていく」ことを目指して出発しました。 文章を書くこと、子どもと触れ合うことが大好きです。 「相手の望んでいることを120%理解し、自分にできうる最高のパフォーマスンスを発揮する」ができる人間になることが、2016/8〜3ヶ月の目標。 最終的には「人の中に眠っている力を発見し、引き出せるヤツ」になりたいと思っています。 よろしくお願いします! 好きなこと: 歌(カラオケ)/ブログ/読書/ノート/旅/キャンプ