人を信じていないという人は、人を信じている人。

ぼくは、目の前の人を信じることができないときがあります。

そのことをある人に相談したところ、

「人を信じられないときがあるということは、人を信じているということですよ。」

と言ってくれました。

人を信じられないときがあるということは、人を信じているということ。

この言葉の意味とは、

「人を信じられないときがある」という感覚は、「人を信じた経験がある」からこそ認知できる、ということ。

人を信じた経験がなければ、その逆の「信じない」という感覚を認知することはできません。

そして、「信じられないときがある」ということは、基本的には目の前の人を「信じたい」と思っている心の表現だということです。

つまり、「人を信じられないときがある」というのは、自身の心の乱れが一時的に引き起こしているのであり。

「自分は人を信じることができない」ということにはつながらない。

という話でした。

目の前の人を信じる

冒頭に書いたある人とは、「寺子屋ありがとう」というフリースクールを運営している岸本さん。

会って話したことは、後日ブログに細かく書きたいと思っていますが、一番印象に残ったのが、

「人を信じられないときがあるということは、人を信じているということです。」

という言葉でした。

ぼくは、たまに目の前の人を信じられないときもあるけれど、基本的には信じているのだとわかりました。

目の前の人を信じられないと感じたときはおそらく、「信じられない…」と感じたその瞬間、何らかの理由で自分の体や心が乱れているのだ。

目の前の人を信じることができない理由を、目の前の人の行動や言動のせいにすることなく。

その原因は、もしかしたら自分の中の何かが乱れているせいかもしれない…

とわかったら、やれることはいくらでもあるなぁと。

目の前の人を信じる力を、ぼくたちはすでに持っています。

それではー!

ABOUTこの記事をかいた人

1980.1.1 東京生まれ YouTubeチャンネル『シンプリィライフ』では、本を参考にしながら無意識の思い込みから自由になる方法をアニメーションで解説しています。本業は古本買取サービス「バリューブックス」のSEOマーケティング担当。