【日々の記録】「こんな後悔はもう2度としたくない」と思ったときにやれること。

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

母方のおばあちゃんが突然亡くなったとき、

なんで最近会いに行かなかったんだろうとか、もっと優しくすればよかったとか、もっと話を聞きたかったとか、もっと一緒に旅行に行けばよかったとか、、、

「こうなってしまったら、もうどうしようもない」というような後悔の念が、押し寄せたことを思い出しました。

【参考記事】【life】親愛なる祖母へ。命をつなげてくれてありがとう。

「こんな後悔はもう2度としたくない」

思っただけでは、きっとまた同じような後悔をすると思います。

 

昨日の昼食と夕食

上田市丸子にある「丸金食堂」に念願叶っていくことができました。

分厚いかつを使ったかつ丼。

また食べたい!

元気になりました。

 

本日の体重

前日より+0.1kg。
前々日より+0.3kg。

毎日の立ったままアブローラー5回と腕立て伏せ20回が定着してきました。

その効果で体重が増えているのなら嬉しい。

もっともっと実験しよう!


タニタ 体重・体組成計 インナースキャンデュアル スマホ対応 ブラック RD-906‐BK

 

本日のバターコーヒー

【本日のバターコーヒー】 ・ コーヒー タイムエスプレッソ ペルーカハマルカ深煎り20g 挽き方粗め ・ グラスフェッドバター ニュージーランド産アンカーバター15g ・ MCTオイル ココナッツ由来100% 5g ・ 【感想】 昨日、2ヶ月前にバターコーヒーを紹介した方から「体重は落ちてないけど、午前中仕事の集中力が高まった気がする」「お菓子のドカ食いがなくなった」というコメントをもらいました! ・ なによりも、なにかをずっと続けているということがスゴいことだと思う。 ・ 一緒に続けている仲間がいるという事実が嬉しい。 #バターコーヒー #グラスフェッドバター #MCTオイル #タイムエスプレッソ #みちひらき

大野晃義さん(@hagemarua)がシェアした投稿 –

【参考記事】1杯10分で完成!マイベストなバターコーヒーの作り方。

感想

とにかく、信じたことを続けること。

少しずつ実験と改良を積み重ねること。

それを始める前と、今の、自分の変化を知ること。

必ず良くなると信じること。

自分を信じること。

大事なことがわかってきた気がします。

もっと実験しよう。

 

まとめ

過ぎ去ったことを後悔して、落ち込んだり、起きてもないことを心配していても、現実は何も変わらないし。

一度経験した強烈な後悔も、流れる時間の中で「仕方なかったんだ」「自分は悪くない」という歪んだ自己肯定を生み出しながら、少しずつ折り合いをつけながら、消し去ろうとする力が働きます。

そして、また同じようなことが起きたとき、また同じような後悔をするのだと思う。

過去にとどまることも、自分の後悔の念と折り合いをつけようとすることも、もうやめようと思います。

過去は過去として、後悔は後悔として、まるごと受け止めて。

「じゃあこれからどうする?」

後悔を行動に変えながら、前を向いて進んでいきたいと思いました。

それではー!

 

いいねやフォローをしてもらえると、シッポをふって喜びます!

          follow us in feedly      
LINEで送る
Pocket

ABOUTこの記事をかいた人

1980.1.1 東京生まれ 2016年3月に長年勤めた工作機械メーカーを退職し、「独立して生きていく」ことを目指して出発しました。 文章を書くこと、子どもと触れ合うことが大好きです。 「相手の望んでいることを120%理解し、自分にできうる最高のパフォーマスンスを発揮する」ができる人間になることが、2016/8〜3ヶ月の目標。 最終的には「人の中に眠っている力を発見し、引き出せるヤツ」になりたいと思っています。 よろしくお願いします! 好きなこと: 歌(カラオケ)/ブログ/読書/ノート/旅/キャンプ