【日々の記録】目の前の物事や人に心を通わせる努力をする。

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

 
2017/11/12,11/13をまとめて記録。

食事もバターコーヒーも人間関係も。

すべて「心が通っているかどうか?」が大切だと思った2日間でした。

【死と向き合う】
母親のオジさんが亡くなったとのことで、急遽東京に来ました。
オジさんは子どもの頃に戦争を経験され、2回離婚を経験され、ガンを何度もわずらい、最後はターミナルケアのセンターへ。
最後を看取ったのはぼくの母親と、オジさんの彼女…

大野 晃義さんの投稿 2017年11月12日(日)

 

昼食と夕食

2017/11/12の食事。

2017/11/13の食事。

【本日の食事】 と言いつつ昨日の食事。 ・ 昼食 #そえるカフェ #まかない ごちそうランチ 塩糀漬けわらさ焼き ・ 夕食 アボカド入りバングラデシュカレー、羽釜ごはん、サーモンとアボカドのサラダ ・ 新鮮なわらさ、脂が乗っていながらもしつこくなくサッパリしていて美味しかった! ・ スパイスからつくるバングラデシュカレーづくり、こなれてきました。ちょっと前まで、カレールーなしでカレーをつくることはかなりハイレベルだと思っていたけども、ルー買わなくても美味しいカレーは作れるんだ。 しかも小麦粉なしのグルテンフリー。 ・ 美味しいと健康的は連動していると思う。 #アボカド #羽釜ごはん #バンクラディッシュカレー #グルテンフリー

大野晃義さん(@hagemarua)がシェアした投稿 –

 

本日の体重

前日より±0kg。
前々日より+0.1kg。

体重はキープだけど、昨日は運動をサボった。

アクションを起こさなければ何も変わらない!

もっともっと実験しよう!


タニタ 体重・体組成計 インナースキャンデュアル スマホ対応 ブラック RD-906‐BK

 

本日のバターコーヒー

2017/11/13のバターコーヒー。

2017/11/14のバターコーヒー。

【本日のバターコーヒー】 ・ コーヒー 極上カビなしコーヒー深煎り26g 挽き方粗め ・ グラスフェッドバター・ギー GHEE EASY 12g ・ MCTオイル ココナッツ由来100% 5g ・ 【感想】 自分で精製したギーでバターコーヒーを2回つくり、どうも味がしっくりこないので市販のギーを購入して試してみた。 ・ 結論、ギーよりもグラスフェッドバターでつくったバターコーヒーの方が(大野的には)おいしい。 ・ 保存のこと考えると、ギーの方が扱いやすいけど、ぼくは味を優先します。 #バターコーヒー #グラスフェッドバター #MCTオイル #タイムエスプレッソ #みちひらき #ギー

大野晃義さん(@hagemarua)がシェアした投稿 –

【参考記事】1杯10分で完成!マイベストなバターコーヒーの作り方。

感想

結論。

ギーよりもグラスフェッドバターで作ったバターコーヒーの方が(大野的には)おいしい。

脂っこさも、味も、クリーミーさも、泡立ちも、グラスフェッドバターで作ったバターコーヒーの方がいいとぼくは思う。

ギーはバターを煮詰めて水分とタンパク質を取り除いて作った、より濃縮された純度の高い油になっている。

きっと、カラダ的にはギーの方がいいと思う。

だけど、続けるには味も大事。

「また明日も飲みたい。」
「毎朝のバターコーヒーが楽しみ。」

そう思うことが大事だと思う。

 

まとめ

相手を理解しようとしてみよう。

声なき声に、耳を傾けようとしてみよう。

たとえ正解がわからなくても、答えがわからなくても諦めずに。

目の前の物事や人に、心を通わせる努力をしてみようと思います。

それではー!

 

いいねやフォローをしてもらえると、シッポをふって喜びます!

          follow us in feedly      
LINEで送る
Pocket

ABOUTこの記事をかいた人

1980.1.1 東京生まれ 2016年3月に長年勤めた工作機械メーカーを退職し、「独立して生きていく」ことを目指して出発しました。 文章を書くこと、子どもと触れ合うことが大好きです。 「相手の望んでいることを120%理解し、自分にできうる最高のパフォーマスンスを発揮する」ができる人間になることが、2016/8〜3ヶ月の目標。 最終的には「人の中に眠っている力を発見し、引き出せるヤツ」になりたいと思っています。 よろしくお願いします! 好きなこと: 歌(カラオケ)/ブログ/読書/ノート/旅/キャンプ