【日々の記録】イライラを人にぶつけたくなったらまずチェックすべきこと。

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

 
昨日、2017/11/10。

自分の中の「秩序」が乱れていると、自分の感情の問題と目の前にある課題とを無意識にごちゃ混ぜにしてしまう、ということに気づいた。

「なんかムカつく」
「無性にイライラする」
「モヤモヤがおさまらなくて気分が悪い」

この正体不明な感情は、自分の体もしくは心の秩序が乱れていることが原因なんだと思うんだけど、どうしても仕事や私生活など、身近で起こっている「うまくいかないこと」に向けられてしまう。

ぼくは、自分の中の問題とその外側で起きている問題を、うまく切り分けることができないのだなと、自覚した日だった。

自分の中の秩序が乱れて生まれた感情を自分の外側で起きている問題にぶつけても、実は何の解決にもならないのだ。

自分の秩序の乱れを、目の前の問題にぶつけることを繰り返すうちに、問題はより複雑になり、ぐちゃぐちゃの塊になった釣り糸のようになる。

もし、絡んで塊になってほどけなくなった釣り糸のように、「もう切ってしまうしかない」というところまで行ってしまったら大変だ。

それが人間関係の問題であったとしたら。

本当にその問題を、自分から切りはなしてしまったとき、きっと死ぬまで後悔し続けることになると思う。

一番の問題は、自分の中の秩序の乱れなのか、本当に自分の外側で起こっている事象なのか。

正体不明な感情を自分の外側にぶつける前に、焦らず落ち着いて、問題を切り分けるところからはじめたい。

そのために習慣にすべきことって、なんだろうか?

 

昨日の昼食と夕食

【本日の食事】 と言いつつ、昨日の食事。 ・ 昼食 アスパラとブロッコリー、焼き鮭、塩糀漬け鶏むね肉グラスフェッドバター焼き、玉子とエビの炒め物、おむすび、ブルガリアヨーグルト ・ 夕食 アボカドバンバンジー、サーモンとアボカドのサラダ、アスパラとブロッコリー、さつまいもと塩糀のスープ、リンゴ ・ 間食 カカオ70%チョコレート2枚 ・ 塩糀、グラスフェッドバター、アボカド、シルクスイート(さつまいも)、ブロッコリー、アスパラ、卵、鶏むね肉、ブルガリアヨーグルト、こんぶ、岩塩、羽釜ごはん、、、 よく食べる素材が固定化されはじめている! ・ アボカドバンバンジー、とても美味しかった。

大野晃義さん(@hagemarua)がシェアした投稿 –

昨日は「アボバンバンジー」をつくってみました!

材料

トマト、きゅうり、アボカド、鶏むね肉

調味料

豆板醤、芝麻醤、醤油、米酢、塩(塩糀)、にんにく、しょうが


旨い!

365日アボカドの本

365日アボカドの本

  • 作者:佐藤 俊介
  • 出版社:PHP研究所
  • 発売日: 2013-02-01

 

本日の体重

前日より±0kg。
前々日より+0.3kg。

昨日の運動は、立ったままアブローラー5回、腕立て伏せ20回。

体重は安定しているけれど、なぜか体脂肪率が2日連続上昇している。

最新型の体重計はウソをつかない、はずだけど、運動もしているし食事も落ち着いているので心当たりがない。

この体重計、体脂肪率をどのように算出しているのか、調査必要。


タニタ 体重・体組成計 インナースキャンデュアル スマホ対応 ブラック RD-906‐BK

もっともっと実験しよう。

 

本日のバターコーヒー

コーヒー豆

タイムエスプレッソペルーカハマルカと、ヤマとカワコーヒーグァテマラ深煎り26g 挽き方粗め

グラスフェッドバター

ニュージーランド産アンカーバター 15g

MCTオイル

ココナッツ由来100% 5g

【参考記事】1杯10分で完成!マイベストなバターコーヒーの作り方。

感想

相性がいいコーヒー豆と焙煎具合がわかってきた気がする。

混ぜても美味しい。

 

まとめ

「世界が乱れている感じがする」
「空がどんよりしている」
「あの人、面倒臭いことばっかり言うよね」
「仕事がぜんぜん進まない!」

日々、自分の解釈に振り回されて、感情的になってしまっていることはないだろうか?

「目の前で起きている課題や問題は、自分の心の状態が映し出されたもの」

そう考えてみたら、目の前の世界はどんな風に映るだろう?

・部屋は片付いているか
・睡眠時間は足りているか
・体も心も喜ぶ食事をしているか
・未完了のまま心に引っかかっているものはないか

「なんか世界が乱れているな…」と思ったら、まずは自分の体と心の状態を見直してみます。

それではー!

 

いいねやフォローをしてもらえると、シッポをふって喜びます!

          follow us in feedly      
LINEで送る
Pocket

ABOUTこの記事をかいた人

1980.1.1 東京生まれ 2016年3月に長年勤めた工作機械メーカーを退職し、「独立して生きていく」ことを目指して出発しました。 文章を書くこと、子どもと触れ合うことが大好きです。 「相手の望んでいることを120%理解し、自分にできうる最高のパフォーマスンスを発揮する」ができる人間になることが、2016/8〜3ヶ月の目標。 最終的には「人の中に眠っている力を発見し、引き出せるヤツ」になりたいと思っています。 よろしくお願いします! 好きなこと: 歌(カラオケ)/ブログ/読書/ノート/旅/キャンプ