【日々の記録】アボカド食べて無秩序な世界に秩序を取り戻そう!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

 
昨日、2017/11/9。

映画ハリーポッターの何かのシーンで、ダンブルドア校長がぐちゃぐちゃになった部屋を魔法で美しく整頓していたのを思い出しました。

物理の法則的には、宇宙や形あるものは壊れたり粉々になりながら無秩序に広がっていくものだ、という話をスティーブン・ホーキング先生がどっかの本で書いていたことも同時に思い出した。

無秩序に壊れ広がっていくものに、秩序を保とうとするのが人間の性分なのだとすると。

いま自分の身の回りの何かが「整っていない感」があって、気になっているのにほったらかしにしていたり、見て見ぬふりをしているのだとすると。

それは、目の前にある「やりたいこと」や「やるべきこと」に影響していると思う。

 

昨日の昼食と夕食

女子化が進行している大野です。笑

意外にもアボカドはフルーツのようです。

栄養価が高くてカラダにいい食べ物のようだし、さまざまな食材に合うし、料理も簡単。

アボカド食べていきます!

365日アボカドの本

365日アボカドの本

  • 作者:佐藤 俊介
  • 出版社:PHP研究所
  • 発売日: 2013-02-01

 

本日の体重

前日より+0.3kg。
前々日より-0.3kg。

昨日の運動は、立ったままアブローラー5回、腕立て伏せ20回。

食事もいつも通りの量と質に落ち着いてきて、体重の増減は安定してきた。

最新型の体重計はウソをつかない。


タニタ 体重・体組成計 インナースキャンデュアル スマホ対応 ブラック RD-906‐BK

もっともっと実験しよう。

 

本日のバターコーヒー

【本日のバターコーヒー】 ・ コーヒー タイムエスプレッソ ペルーカハマルカ深煎り26g 挽き方粗め ・ グラスフェッドバター ニュージーランド産アンカーバター15g ・ MCTオイル ココナッツ由来100% 5g ・ 【感想】 これが噂のグラスフェッドバター。 そのまま食べても幸せな気分になれます。しかも全然脂っこくない。 バターコーヒーの必需品ですが、料理にも万能に使えます。 ・ ペルーカハマルカの焙煎豆がなくなりました。週末ハンドピックして焙煎します。 ・ 今回の焼き具合、バターコーヒーにも合うしそのまま飲んでも香りと味が美味しいので、かなり好きでしたが、まだまだ深い味わいを引き出せる気がしているので、条件を再考して変えてみたいと思います。 #バターコーヒー #グラスフェッドバター #MCTオイル #タイムエスプレッソ #みちひらき

大野晃義さん(@hagemarua)がシェアした投稿 –

コーヒー豆

タイムエスプレッソ ペルーカハマルカ深煎り26g 挽き方粗め

グラスフェッドバター

ニュージーランド産アンカーバター 15g

MCTオイル

ココナッツ由来100% 5g

【参考記事】1杯10分で完成!マイベストなバターコーヒーの作り方。

感想

ペルーカハマルカは本当に美味しい!

週末焙煎します。

 

まとめ

アボカドは繊細で、保存の仕方や食べごろを見誤ると、すぐに酸化して果肉が黒くなり、美味しくなくなります。

扱う側の気の使い方によって、秩序を保ち美味しく食べることもできるし、簡単に無秩序に崩壊させることもできる。

いまやらなければならないことが目の前に山積みになっていたとしても。

焦らずに「整っていない感」とひとつひとつ向き合って、地道に整えていく方が、もしかしたら近道なのかもしれないなと思いました。

まずは家の掃除から始めよう。

それではー!

 

いいねやフォローをしてもらえると、シッポをふって喜びます!

          follow us in feedly      
LINEで送る
Pocket

ABOUTこの記事をかいた人

1980.1.1 東京生まれ 2016年3月に長年勤めた工作機械メーカーを退職し、「独立して生きていく」ことを目指して出発しました。 文章を書くこと、子どもと触れ合うことが大好きです。 「相手の望んでいることを120%理解し、自分にできうる最高のパフォーマスンスを発揮する」ができる人間になることが、2016/8〜3ヶ月の目標。 最終的には「人の中に眠っている力を発見し、引き出せるヤツ」になりたいと思っています。 よろしくお願いします! 好きなこと: 歌(カラオケ)/ブログ/読書/ノート/旅/キャンプ