【日々の記録】「普通はみんなそうしている」が意味不明な言葉になる時代が始まっている

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

 
昨日、2017/11/8。

「デジタルネイチャー」という言葉を知りました。

どうやって火が燃えているのか?など考えもせずに使っているのと同じように自然に、

・どうしてスイッチを押すだけで電気が点くのか?
・どうやってスマホは動いているのか?
・どうして何万キロも離れた人と会話ができるのか?
・どうしてAIは囲碁で人間に勝てるのか?

というのがわからなくても疑問にすら感じることなく使っている時代、「人間と機械やコンピューターが融合している状態」が目の前まで来ている、という話。

「何が標準なのか?」

「それは標準とどう違うのか?」

なんていう考え方は非効率だし意味がない、人間と人間をタイプ別に分けることにも、人間と機械を違うものとして分けて考えようとする人には未来はない時代に突入しているようです。

 

昨日の昼食と夕食

 

本日の体重

昨日の運動は、立ったままアブローラー5回、腕立て伏せ20回。

食事も質素に、間食もほどほど。

最新型の体重計はウソをつかない。

体重は減り、体脂肪も減り、筋肉量が増えた。


タニタ 体重・体組成計 インナースキャンデュアル スマホ対応 ブラック RD-906‐BK

もっともっと実験しよう。

 

本日のバターコーヒー

コーヒー豆

タイムエスプレッソ ペルーカハマルカ深煎り26g 挽き方粗め

グラスフェッドバター

ニュージーランド産アンカーバター 15g

MCTオイル

ココナッツ由来100% 5g

【参考記事】1杯10分で完成!マイベストなバターコーヒーの作り方。

感想

ペルーカハマルカ深煎を飲み続けています。

バターコーヒーにも合うし、チョコレートと一緒に食べても、とてもよく合う。

おためしあれ。

 

まとめ

「フツーはみんなそうするでしょ!」

という誰かの言葉にはこう答えよう。

「フツーってなに?」

普通とか標準とかって、頭のいい人が都合よく相手をコントロールしようとして作り出したもの。

それに囚われて、自分が目標としている長期的方向性をブレさせてはならない。

それではー!

 

いいねやフォローをしてもらえると、シッポをふって喜びます!

          follow us in feedly      
LINEで送る
Pocket

ABOUTこの記事をかいた人

1980.1.1 東京生まれ 2016年3月に長年勤めた工作機械メーカーを退職し、「独立して生きていく」ことを目指して出発しました。 文章を書くこと、子どもと触れ合うことが大好きです。 「相手の望んでいることを120%理解し、自分にできうる最高のパフォーマスンスを発揮する」ができる人間になることが、2016/8〜3ヶ月の目標。 最終的には「人の中に眠っている力を発見し、引き出せるヤツ」になりたいと思っています。 よろしくお願いします! 好きなこと: 歌(カラオケ)/ブログ/読書/ノート/旅/キャンプ