1杯10分で完成!マイベストなバターコーヒーの作り方。

 

バターコーヒーの作り方はとても簡単です。

コーヒーを淹れ、バターとオイルと一緒にとかし合わせる。

たったこれだけです。

 

(ダイエットに特化したい場合で、基本は守りつつも簡単・お手軽につくりたい場合は、こちらを参考にしてみてください。
【参考記事】【ダイエット版】世界一やさしいバターコーヒーの作り方。)

 

基本を押さえたうえでの話ですが、より真剣に自分の使っている時間に向き合い、心と体が本来持っている力をもっと引き出したい!と思ったとき。

バターコーヒーの材料と道具を、少しだけこだわって選んでみるといいかもしれません。

ここでは、マイベストな材料と道具を使った、マイベストなバターコーヒーの作り方をご紹介します。

 

マイベストなバターコーヒーの材料

重要なのは「カビ毒が含まれている可能性を限りなく小さくする」ことです。

ぼくは以下のような、コーヒー豆・グラスフェッドバター・MCTオイルを購入しています。

 

コーヒー豆

コーヒー豆の多くには、「カビ毒」が含まれていると言われています。

ですが、コーヒーが大好きで、コーヒー豆とお客さんと真摯に丁寧に向き合い、美味しいコーヒーを追求しているコーヒーショップの豆は、カビ毒が少ない可能性が高いんです。

【参考記事】バターコーヒーに最適なコーヒー豆は「トータスコーヒー」で買うことができる件。

信頼できるコーヒーショップで、お気にいりの焙煎具合の、お気に入りの産地のコーヒー豆を見つけましょう。


トータスコーヒー オンラインストア

 

グラスフェッドバター

バターは牛乳からできていますが、その牛乳にも「カビ毒」が潜んでいる可能性があります。

多くの牛は穀物を食べて育っています。

なぜなら、エサ代が安いし牛が太ってくれるから。

かかるコストを抑えて、お肉をたくさん売ることができるんだから当然のなりゆきです。

穀物には「カビ毒」が含まれていることが多く、それを食べて育った牛(グレインフェッド牛という)の牛乳には、カビ毒が含まれる可能性が高まります。

ですが、完全に牧草だけを食べて育った牛である「グラスフェッド牛」は、カビ毒におかされている可能性がとても低い。

新鮮な牧草は、カビ毒を含んでいる可能性が低いからです。

ぼくが購入しているのはこちらです。


業務用5kg フォンテラ社グラスフェッドバター

【参考記事】一番安い!だけど良質!なグラスフェッドバターをご紹介します。(2017/8/14時点)

5kgのかたまりで超でかい!

冷凍庫はパンパンになるし小分けにするのも大変なのですが、良質でコストパフォーマンスの良い、間違いのない「完全牧草で育ったグラスフェッド牛のバター」です。

 

MCTオイル

どのMCTオイルでも、カビ毒が含まれている可能性はないので安心です。

ぼくは以下の100%ココナッツ由来のMCTオイルを購入しています。


MCTオイル(中鎖脂肪酸100%)×3本

 

さあ、これで材料は揃いましたね。

 

マイベストなバターコーヒーを作るための道具

次に道具です。

ここでご紹介するものほとんどは、コーヒーを淹れるための道具です。

マイベストなバターコーヒーを淹れるための道具のポイントは、「金属フィルター」と「耐熱ブレンダー」です。

ひとつひとつ見ていきましょう。

 

コーヒーグラインダー

デロンギコーン式コーヒーグラインダーKG364J」を使っています。

すりつぶしたり砕いたりするタイプのものではなく、刃で豆をカットするグラインダーです。

1万円以下で購入できるもので、エスプレッソ用の極細挽きに対応しているものはあまりないかと。

お気に入り。

 

ケトル

ティファール 電気ケトル 0.8L アプレシア エージー・プラス コントロール パールホワイト KO6201JP」です。

60分間だけ、設定した湯温でキープしてくれます。

沸かしておいて他の作業をしていたら、お湯が冷めていた!なんてことがないものが欲しかったので、重宝しております。

 

ポット

カリタ 銅ポット(ドリップ式専用) 0.7L #52019」にしました。

バターコーヒーはバターが冷たくて混ぜたときにコーヒーが冷めてしまうのをなんとかしたかったんです。

銅製ポットは熱伝導がよく、温まりやすいので、ドリップ時に湯温が下がりにくい。

なによりカッコイイので、少し値がはるけどこれにしました。

毎朝気分良くバターコーヒーを淹れられます。

 

【ポイント!】コーヒーフィルター(サーバー)

バターコーヒーをベストに近づけたいなら、金属フィルターを採用したいところです。

コーヒー豆に含まれている「油脂」が、炎症を抑え脳を活性化させてくれるのですが、ペーパーフィルターやネルだとその油脂が吸収されてしまう。

一方、金属フィルターやフレンチプレスであればその大切な油脂を守ったまま、コーヒーを淹れることができる

【参考記事】健康とパフォーマンスを高めるシンプルなコーヒーの淹れ方。

もともとは「コレス シングルカップ ゴールドフィルター C210」を採用していたのですが、最近は「キントー コーヒーカラフェセット SCS-02-CC 300ml 27620」を使っております。

このフォルムがいいのと、フィルターの目がコレスシングルカップよりも細かめなので、気持ち微粉が減ったような感じがあり、好きです。

 

【ポイント!】耐熱ブレンダー

バターコーヒーをベストに近づけるためには、ブレンダーが欠かせません。

【参考記事】美味しいバターコーヒーづくりに最適な耐熱性ブレンダー(ミキサー)1選!

コーヒーとグラスフェッドバターとMCTオイルをしっかりと「とかし合わせる」ことで、バターが「ミセル」という状態になる

すると、脂肪が効率良く燃焼するようになり、ダイエットに最適なんですよ。

なにより、しっかりとかし合わせたほうが泡が立って、クリーミーになり、とても美味しいんですわ。

オススメはこれです。


Iwatani クラッシュミルサー IFM-C20G 岩谷産業

耐熱性のミキサー・ブレンダーってほとんどなかったんです。

探して探して、やっと見つけた、コストパフォーマンスがよくて、使いやすくて、洗いやすいブレンダー。

気にいってます!

 

マイベストなバターコーヒーの作り方

で、ここまで紹介してきた材料と道具を使って、

はい、できあがり。

美味しいです。

最近は10分程度で淹れられるようになってきました。

【本日のバターコーヒー】
・コーヒー豆
トータスコーヒーコロンビアスプレモ23g

・挽き方
ミディアム

・水
黒曜水

・淹れ方
金属フィルタ、湯温89度、蒸らし1分、トータルドリップ時間5分

・グラスフェッドバター
アンカーバター…

大野 晃義さんの投稿 2017年9月20日

 

バターコーヒーの効果

バターコーヒーには、「ダイエット・認知症予防・脳の活性化・集中力向上」などの効果があります。

コーヒー・グラスフェッドバター・MCTオイル、それぞれが良い効能を持っている。

上田市常磐城にある「そえるカフェ」で、毎週月曜日の朝7:30-9:30の間、バターコーヒーのお店を出店しています。

飲んでくれた方に「バターコーヒーの効果」についてまとめた資料をお配りしていますので、ぜひ飲みに来てくださいね。

【月曜朝こそバターコーヒー】
毎週月曜日の朝、 そえるcafe前でバターコーヒー販売します。
・テイクアウトオンリーで、1杯500円です。
・「バターコーヒーの効果」についてまとめた解説書ついてます。
・混んでいなければ、ご注文を頂いてから5〜10分でお渡しします。
週の始めの月曜の朝こそ飲んで欲しい!
きっと、いい感じで1日がまわって、いい感じの1週間がはじまると思います。

大野 晃義さんの投稿 2017年9月22日

 

まとめ

マイベストなバターコーヒーの作り方をご紹介しました。

「始めたいけど、道具を完全に揃えて気合入れて始めて、続かなかったら嫌だし!」

と思ってしまった方にもオススメの作り方もありますよ。

詳しくは以下を参考にしてみてください。

【参考記事】【ダイエット版】世界一やさしいバターコーヒーの作り方。

いいバターコーヒーライフを!

それではー!

ABOUTこの記事をかいた人

1980.1.1 東京生まれ YouTubeチャンネル『シンプリィライフ』では、本を参考にしながら無意識の思い込みから自由になる方法をアニメーションで解説しています。本業は古本買取サービス「バリューブックス」のSEOマーケティング担当。