いまあるルールや常識を破壊して、自分が「いい!」と思うことに全力で取り組もう。

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

 

2017年8月14日(月)の日記。

この日はお休みをいただき、ひとりでブログ合宿をしました。

「10本書こう!」と意気込んだのだけれど、4本しか書けなかった。

【グルフリ】小麦たべちゃった。だっておいしいんだもん。
美味しいバターコーヒーづくりに最適な耐熱性ブレンダー(ミキサー)1選!
バターコーヒーが習慣化した人向けの「最高のグラスフェッドバター」をご紹介。(2017/8/14時点)
バターコーヒーに最適なコーヒー豆は「トータスコーヒー」で買うことができる件。

いや、振り返ってみれば自分的には結構書いたな!という印象ですが、1日集中して書いたら10本いけるくらい生産性を高めたい。

 

チャレンジ

小麦を摂らない生活2週間チャレンジ14日目。

【参考記事】「小麦を摂らない生活2週間チャレンジ」を成功させる方法。

2週間は経ちましたね!

でも小麦解禁は8/16と決めています。

小麦解禁日はラーメンを食します。

どんな反応が出るか、楽しみですね。

 

仕事

この記事を読んで生産性について考えました。

勤勉さだけでは改善できない日本の低い労働生産性 | HUFF POST

日本人は勤勉な人が多い、という印象がありますが「勤勉である」ことと「生産性が高い」ことは時に相反するものになると思う。

前の会社で働いていたときに感じていたし、自分もそれに染まってしまっていたのですが、「定時で帰る人」よりも「仕事がたくさんあって残業する人」の方が周囲からの評価が高かった。

「あの人がんばってるよね」的な感じです。

でももしかしたら、「定時で帰る人」は時間を大切にしている人で、価値を生まない仕事を捨てるのがうまい人なのかもしれないし、「仕事がたくさんあって残業する人」は、価値を生まない仕事ばかりやっている、もしくは価値のある仕事がわからないだけなのかもしれない。

価値のある仕事を速く正確にやって結果を出し、残りの時間は自分の好きなように使う方が、個人にとっても組織にとってもいいことですよね。

「管理」と「マネジメント」には、境目がある。

決められたルールを真面目に守るだけの勤勉さよりも、「そもそもそのルールってなぜ必要なの?」と自問して、必要ならいまあるルールや常識を破壊してでも生産性を追求していける人でありたいと思います。

 

睡眠時間

24:30に眠りにつき、8:00に起床。

7時間30分の睡眠。

前日たくさんお酒を飲んだので、起きたときは頭がスッキリしなかった……

 

体重

前日あんなにたらふく食べたのに、体重は+0.2kg。

バターコーヒー恐ろしいな。

【参考記事】寝ながら脂肪を燃やし目覚めたら集中力をマックスにする「バターコーヒー」の作り方。

 

バターコーヒー

この日はトータスコーヒーで買ってきた3種類のコーヒー豆の中から、「パプアニューギニアAA シヘレニ」をチョイス。

「AA」は豆のグレードで、「シヘレニ」は農場の名前のようです。

トータスコーヒーでは「中深煎り」として販売されているのですが、以前飲んでいた丸山珈琲の深煎り豆よりも酸味が少なくてぼくは好みです。

豆によっても当然違うのでしょうが、コーヒーショップによってこんなにも味に違いがあるんだ!とびっくり。

その味に、焙煎している人の表現がつまっているのだと感じました。

トータスコーヒー、ぼくは好きです。

全力でご紹介できます!ので上田にお立ち寄りの際、行きたい方はメッセージでご連絡ください。

【参考記事】バターコーヒーに最適なコーヒー豆は「トータスコーヒー」で買うことができる件。

 

昼食

・トマト1個

・塩糀に漬けた鶏むね肉をバターで焼いたもの

・さつまいも

超少食でしたね…しかも炭水化物摂らなかったことに今気づいた…

 

夕食

・バングラディッシュカレー

・ズッキーニとパプリカの素揚げ

自分で言うのもアレですが、ぼくが作ったバングラカレーめちゃめちゃ美味しいですよ!笑

もちろんグルフリで、市販のルウではなくスパイスを混ぜ合わせ、小麦を使わずに作っております。

スパイスがたまらなく体に良さそうなんですよ。

ターメリック(ウコン)は認知症予防にもなる。

【参考記事】
認知症を絶対に予防したいので「ボケないカレー」を作ってみた。
【グルフリ】上田にあった!Hatake Cafe 山笑「旬の野菜カレー」はグルテンフリーカレーです。

おそらく、スパイスそれぞれに効能があると思うので、今後はカレーを作りながら少しずつ勉強していこうと思います。

 

まとめ

今日も貴重な1/365日!

いまあるルールや常識は必要なら破壊して、全力で「いい!」と思うことをやりましょー!

人生を楽しもう。

それではー!

 

いいねやフォローをしてもらえると、シッポをふって喜びます!

          follow us in feedly      
LINEで送る
Pocket

ABOUTこの記事をかいた人

1980.1.1 東京生まれ 2016年3月に長年勤めた工作機械メーカーを退職し、「独立して生きていく」ことを目指して出発しました。 文章を書くこと、子どもと触れ合うことが大好きです。 「相手の望んでいることを120%理解し、自分にできうる最高のパフォーマスンスを発揮する」ができる人間になることが、2016/8〜3ヶ月の目標。 最終的には「人の中に眠っている力を発見し、引き出せるヤツ」になりたいと思っています。 よろしくお願いします! 好きなこと: 歌(カラオケ)/ブログ/読書/ノート/旅/キャンプ