高い生産性とリーダーシップを発揮するために、食べ物に気をつける。

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

 

日記を書いていくコトにしました。

継続目標2週間!ゆるりと書いていきます。

よかったら気楽にお読みくださいませ。

 

2017年8月3日(木)の日記。

 

チャレンジ

今週から「小麦を摂らない」をはじめたおかげか、体調がすこぶる良い!

【参考記事】「小麦を摂らない生活2週間チャレンジ」を成功させる方法。

バターコーヒーのおかげで、空腹感があまりない。

お昼に炭水化物をはじめとした糖質を摂りすぎると、17:00頃に無性に甘いものが食べたくなる、ということがわかってきた。

意志力を無駄に使わないよう、ランチメニューに検討が必要です。

 

仕事

現在、「バリューブックス」というオンライン古書店がメインの仕事場でして、毎日毎日「生産性」と「リーダーシップ」について考えています。

先日読んだ伊賀泰代さんの「採用基準」という本に書かれていた、

「リーダーシップを発揮することは、自動車のハンドルを握ることと同じである。リーダーシップを身につければ、自身が人生のコントロールを握ることができる」

という言葉に心を動かされました。

仕事仲間と一緒にリーダーシップを発揮し、人生を濃縮させていきたいと思います。

余談ですが……

バリューブックスは「BOOK BUS(ブックバス)」という移動式の本屋をつくりまして、ただいまCAMPFIREでクラウドファンディングをしております。

日本全国の人々に本を届けるために、ブックバスを走らせたい。| CAMPFIRE

 

イラストレータの兎村彩野さんがブックバスのイラストを手がけてくれたり、

 

長野県諏訪市にあるリビルディングセンタージャパンが内装を手がけてくれたり、

 

為末大さんがパトロンになってくれたり、

 

ホリエモンが注目してくれたり、

 

greenz.jpで紹介していただいたり、

1台のバスで何ができるか? オンライン古書店の大手「バリューブックス」が、小さな移動式本屋「ブックバス」を始める理由 | greenz.jp
(とても丁寧に書いていただいてます。会社のコトがほぼまるごと、しかも短く凝縮されていてわかりやすい、素晴らしい記事…)

と、かなり盛り上がっています。

 

ブックバスには夢を感じます

これはバリューブックスの社員の飯田くんがアルプスブックキャンプに出店するために、選書した本を並べているところです。飯田くんが本を並べているところ、カッコイイんですわ。

こうやってバスが向かう先にいる人たちに思いを馳せて、気持ちを込めて選んだたくさんの本を運び、

\実況報告/
「ALPS BOOK CAMP」にやって来ました^ ^

はじめてのお出かけで、四苦八苦しながらの準備でしたが、既にたくさんの皆さんがBOOK BUSを楽しんでくれています!!

嬉しいな〜^ ^

明日(30日)まで、木崎湖キャンプ場でお待ちしております。

http://alpsbookcamp.jp/

BOOK BUS by Value Booksさんの投稿 2017年7月28日

 

そのまま車内に並べて販売したり、貸し出したりできる。

なんか素敵です。

 

よかったらCAMPFIREのページ覗いてみてください!

日本全国の人々に本を届けるために、ブックバスを走らせたい。| CAMPFIRE

 

睡眠時間

睡眠時間は7時間15分。

夜23:00に眠りにつき、朝6:15起床。

寝起き、まずまずのコンディション。

前の日の夜に食べたもので、コンディションはガラリと変わる、ということがわかってきました。

 

体重

毎朝起き抜けにパンツ一丁で測定することにしました。

2016年10月時点では53.5kgだったので、約1年で4kg落ちました。

ここから筋肉つけます!体重は増えていくはず!

 

バターコーヒー

バターコーヒーのおかげで体調がすこぶるいいんです。

【参考記事】寝ながら脂肪を燃やし目覚めたら集中力をマックスにする「バターコーヒー」の作り方。

この日はこんな感じでコーヒーを用意して、

【今週のコーヒー】
<種類>
・丸山珈琲
・スマトラセミウオッシュト深煎り
・レギュラーコーヒー
<淹れ方>
・お湯の温度85℃
・金属フィルタ使用
・2分蒸らし合計7分でドリップ
<感想>
淹れ方のせいか、丸山珈琲で試飲した時よりも酸味が強い。
丸山珈琲の深煎りは、大野的には中煎りくらいに感じる。
香りは甘くてお菓子のよう。
酸味の美味しさや楽しみ方が少しわかってきた感あり。

大野 晃義さんの投稿 2017年8月2日

 

ここに、ニュージランド産 グラスフェットバター無塩1kg 冷凍(Westgold)とLOHAStyle MCTオイル 450gを大さじ1ずつ加えて撹拌。


美味しい……

だけど、ぼく的には深煎りの苦ーいコーヒーで作ったバターコーヒーがお気に入りだ。

今後もいろんなコーヒー試して、ベストを見つけていきます!

 

昼食

・豚肉とキャベツの塩バター炒め

・ナスの塩バター炒め

・おむすび約100g

・ヨーグルト(プチダノン1/4)

 

夕食

・ブロッコリー

・ナスの和風炒め

・ブリの照り焼き

・たまごかけご飯

 

まとめ

軽やかに書こうと思ったのに、結局いろいろと調べながらがっつり時間かかってしまった。笑

こんな感じで、やってみたこと、思ったこと、飲んだコーヒー、その日のコンディションについて書いていこうと思います。

それではー!

 

いいねやフォローをしてもらえると、シッポをふって喜びます!

          follow us in feedly      
LINEで送る
Pocket

ABOUTこの記事をかいた人

1980.1.1 東京生まれ 2016年3月に長年勤めた工作機械メーカーを退職し、「独立して生きていく」ことを目指して出発しました。 文章を書くこと、子どもと触れ合うことが大好きです。 「相手の望んでいることを120%理解し、自分にできうる最高のパフォーマスンスを発揮する」ができる人間になることが、2016/8〜3ヶ月の目標。 最終的には「人の中に眠っている力を発見し、引き出せるヤツ」になりたいと思っています。 よろしくお願いします! 好きなこと: 歌(カラオケ)/ブログ/読書/ノート/旅/キャンプ