人間はなぜ子孫繁栄させることができたのか?

 
人間は強い生き物です。

でも、強いと言っても、他の動物と比べて肉体的に強いわけではなく、むしろ弱い方でしょう。

肉体的に弱い人間は、それでも他の動物に負けずに生き延びています。

そして、子孫を繁栄させることに成功している。

そういう意味で、強い生き物です。

では、人間はなぜ子孫を繁栄させることができたのでしょうか?

昨日「なるほどー!」と思った話を振り返ります。

 

人間は拡張していく生き物

Embed from Getty Images

人間は、発達した脳を使って、体の機能を拡張してきました。

飲み物を無駄にせずこぼさないように器をつくったり、肉や木を切るために斧を生み出したのは、「手」を拡張するための工夫です。

草履は「足」を拡張するためのもので、それは、自転車、車、船、新幹線、さらにはロケットと、移動手段を拡張していきました。

いまは、手や足を拡張するために使ってきた「脳」さえも、パソコン、スマホ、AIへと拡張しはじめています。

 

人間が拡張させたもっとも偉大なもの

上に紹介した、手・足・脳を拡張したことも、人間の強さであり、子孫を繁栄できた理由かもしれません。

でも、昨日聞いた話からすると、人間が拡張させたもっとも偉大なものは、「胃」なのです!

 

人間はなぜ子孫を繁栄させることができたのか?

人間がなぜ子孫を繁栄させることができたのか?

それは「胃」を拡張させたからだ、ということです。

胃は、食べ物を消化するための機能を持っていますよね。

食べ物は人間が活動するためのエネルギー源です。

でも食べ物を消化できないと、エネルギーにはなりません。

消化をすることで生きることができているとも言えます。

消化をするということは、食べ物を分解するということ。

分解は食べる前から始まっています。

動物でさえ、ちぎったり、引き裂いたり、噛んだりして、食べ物を消化しやすくするために工夫しています。

人間も、切ったり噛んだりして消化しやすいようにしていますが、さらにその上を行く「料理をする」という方法をあみだしたのです。

Embed from Getty Images

例えば食べ物が生のままで、固くて噛み切れなかったりしたら、人間は煮たり焼いたりして柔らかくする。

もっとすごいのは、糀や納豆など菌を使った発酵技術を使い倒して、食べ物を事前に分解させたり美味しくしたりします。

人間は胃を外部に出すこと、つまり胃を拡張させることに成功したのです!

 

まとめ

人間は胃を拡張させることによって、こんなに小さな体で、大量のエネルギーを発生させて、弱肉強食の世界で子孫を繁栄させることに成功したのです。

手足の拡張はなんとなくイメージすることはできていたのですが、胃を拡張させるって、いままで想像もしたことありませんでした。

料理を編み出したことで、人間は子孫を繁栄させ、生き残ってきたのかもしれない…というのは新しい視点でした。

料理は愛情そのものです。

人間は、愛情によって生き延びたのですね。

それではー!
 

ABOUTこの記事をかいた人

1980.1.1 東京生まれ YouTubeチャンネル『シンプリィライフ』では、本を参考にしながら無意識の思い込みから自由になる方法をアニメーションで解説しています。本業は古本買取サービス「バリューブックス」のSEOマーケティング担当。