【振り返り】絶対にやる意志とあきらめない気持ちだけでいい。

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

 
こんにちは!
自分の意志力は、どうすれば向上・維持させることができるのか知りたい、信州上田の大野です。

昨日を振り返ります。

 

チャリボンを次期社長の友人に勧めることができた

昨日LINEで、バリューブックスのチャリボンを愛知に住む友人に薦めてみました。
参考:【振り返り】関わると嬉しくなる連携をつくること、知ってもらうこと。

すると、「これからCSR活動に力を入れたいと思っているけど、どういうことから始めたらいいかわからなかったので、ヒントになった」と、少し興味を持ってくれたんです。

もちろん、使ってもらえるのが一番嬉しいのですが、たとえ使ってもらえなくても、何か考えたりアイデアを生み出したりするきっかけにはなったのかもしれないと思うと嬉しいです。

自分が良いと思うことを関係のありそうな人たちに知ってもらうことは、とても意味のあることなんだなぁとわかりました。

仕事や会社経営に前向きな人は、なんとか現状をより良いものにしようと、情報を求めています。

いままで知らなかった情報が目の前に現れた時の、その応答性に意志や気持ちが表れる。

相手にはそれが伝わる。

「本気なんだ、何か他にできることはないかな?」となる。

放送作家の安達元一さんが、「ビジネスで成功したいなら即レスしろ!」と言っていた意味がわかりました。

即レスが相手と自分に与える影響は、大きい。

【スポンサードリンク】


 

「糀の秘密」ワークショップのチラシ作成ができなかった

そえるカフェにお邪魔してからというもの、糀(こうじ)にハマっている大野です。

自分が食べた経験と、人のお話と、インターネットや本で得た知識をもとに、「糀は体を健康にしてくれる食べ物」だと確信しています。

だから、特に手足の冷えや足のむくみやアレルギーなど、体調不良に悩んでいる人に知ってもらいたいと思い、そえるカフェさんにお願いをして糀の秘密についてのお話、ワークショップを開催することにしました。

昨日チラシを作成するとノートに書いたのですが、実行できませんでした。

結果がすべてです。
言い訳しても仕方がありません。

「絶対にやる意志」と「あきらめない気持ち」と「1日を予測してスケジュールを立てる力」がまだまだ足りません。

今日は絶対にやります。

 

長男が母親のために作るガトーショコラ

マイクラ実況をユーチューブにアップすることにハマっているうちの長男、意外と器用なんです。
ガトーショコラ

1/6は奥さんの誕生日でした。
長男は母親のために、ガトーショコラを作ったんです。

これがまた甘さ控えめで美味しい。

これからも、優しく、強く、毎日を楽しく過ごしてほしいなと思います。

 

まとめ

先日、バリューブックスの取締役の方とお話していたときに、「いかに本気になるか?」という話になりました。

「2ヶ月後にブログ10万PV達成しなければ死ぬ」とか、リアルにそんな状況があったらどうしますか?みたいなことを言われて。

でも、それを少しでも意識したら脳みそが少し回り始めました。

逆に言うと、脳みそ動いていなかったということです。

要は、「どうやって脳を動かすか」ですね。

「何をやりたいのか?」「どうやってやればできるのか?」よりも。

その前に何よりも大切なのは、「絶対にやる意志」と、「あきらめない気持ち」でした。

脳みそを動かす方法を、今日も実験しながら習得していきます。

それではー!

 

 

いいねやフォローをしてもらえると、シッポをふって喜びます!

          follow us in feedly      
LINEで送る
Pocket

ABOUTこの記事をかいた人

1980.1.1 東京生まれ 2016年3月に長年勤めた工作機械メーカーを退職し、「独立して生きていく」ことを目指して出発しました。 文章を書くこと、子どもと触れ合うことが大好きです。 「相手の望んでいることを120%理解し、自分にできうる最高のパフォーマスンスを発揮する」ができる人間になることが、2016/8〜3ヶ月の目標。 最終的には「人の中に眠っている力を発見し、引き出せるヤツ」になりたいと思っています。 よろしくお願いします! 好きなこと: 歌(カラオケ)/ブログ/読書/ノート/旅/キャンプ