【上田市おすすめランチ】カラダが喜ぶ糀の家庭料理を食べに「そえるカフェ」に行ってきました。

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

こんにちは!
健康が大事だと思うなら、運動と食事について知った方がいいとわかってきた信州上田の大野です。

健康な食事を食べさせてくれる上田市のお店を探し求めてきて、やっとたどり着いたのが糀(こうじ)を使った料理を振る舞ってくれる「そえるカフェ」でした。
そえるカフェ

ここで食べた糀料理のおかげで、ぼくは糀にハマっていったのです…

 

そえるカフェはどこにある?

上田城跡の裏側の方?と言えば良いでしょうか?

明治時代に起こった廃藩置県によって上田城のものがどんどん売りに出されていくことに耐えられずに、その時残っていた上田城(今の上田城跡地)をすべて買い取って守った丸山平八郎さんが住んでいた、旧丸山邸跡地にあります。
上田市 旧丸山邸

名前:そえるカフェ
住所:長野県上田市常磐城3-7-37
電話:0268-23-5877

FBページ:そえるCafe

 

この場所には、「くろつぼ」さんという美味しいお蕎麦屋さんや、
信州上田市 そば屋 くろつぼ 軍鶏せいろ
【上田市おすすめ】上田城跡を「買った」丸山平八郎さんの私宅にできたそば屋「くろつぼ」で、絶品の軍鶏せいろを食べたよ。

 

洋風しめなわ教室の講師をしてくれたアッコさんが運営している、pomponner(ポンポネ)さんがあります。

だいぶ遅くなりましたが、みなさんありがとうございました!
作品を見返してみると、本当にどれも素敵すぎる出来栄えですよねぇ…
とても楽しい教室になりました。
今年もよろしくお願いします!

Free&Create – フリクリさんの投稿 2017年1月3日

pomponner(ポンポネ)

【スポンサードリンク】


 

そえるカフェの店内

そえるカフェ、入ってみました。
木の感触、温もりが優しいです。
img_20161208_112056

店内にはかわいい絵がたくさん飾ってあります。
img_20161208_112134

あいうえおボードは、そえるカフェが大事にしていることが力強く、そしてかわいく描かれています。
そえるカフェ

 

そえるカフェの優しさ

まず出てきたのが、白湯です。
そえるカフェ 白湯

ここで、そえるカフェ店長の菊池さんの優しさを感じました。

寒い日に冷たい飲み物を飲むと内臓を冷やし、消化する力が弱まったり、血液が栄養や温度を適切に運べなくなったりする。
ということを勉強したばかりだったし、その日は寒かったので、大野は白湯が出てきて感動で体が溶けそうになったのです。

 

そえるカフェのおすすめランチ

このボードを見たら、「ごちそうランチ」の文字しか見えなくなりますよね。笑
img_20161208_112030

迷わずごちそうランチを注文。

まずは前菜?です。
そえるカフェ ごちそうランチ

すぐに出してくれました。
「おもてなし」の姿勢が胸に響きます。

そして、メイン料理。
そえるカフェ ごちそうランチ
そえるカフェ ごちそうランチ
そえるカフェ ごちそうランチ
そえるカフェ ごちそうランチ
そえるカフェ ごちそうランチ
そえるカフェ ごちそうランチ

感覚的で、言葉の足りなさが歯がゆいのですが、、、
料理が光り輝いて見えました。

命というか、心が込もっている感じです。

 

糀(こうじ)の驚くべき力

一番びっくりしたのが、「糀漬けチキンカツ」です!
そえるカフェ 糀漬けチキンカツ

むちゃくちゃ柔らかいんです。

え!「むちゃくちゃ」ですよ!わかります?

むちゃくちゃ柔らかいんですわー!

そして美味しい肉汁が出てくる。

これにはびっくりしました。

 

そえるカフェの糀(こうじ)を使ったごちそうランチ、完食

糀を使ったごちそうランチ、完食です。
そえるカフェ ごちそうランチ

 

糀(こうじ)の何が良いのか?

後日そえるカフェに置いてあった本を購入し、勉強しました。

 

本を読んで「なるほど!」と思ったのは、食べた時に感情が動いたあの柔らかさの秘密です。

お肉を一晩、糀に漬けておくと、食材が発酵し始めます。

そして、酵素がお肉のタンパク質をアミノ酸に、でんぷんはブドウ糖に分解。

アミノ酸やブドウ糖は、旨みの素です。

美味しい味が口の中を満たしてくれるのは、酵素によってタンパク質が分解されて出てきた旨味のおかげということ。

そしてさらに、酵素の力で物質が細かく分解されるということですから、消化吸収も良くなるわけです。

糀ってスゲーんだな……と後から知識を脳みそに入れて、体験・感情・学びが一気に体の中に溶け込んだ感じです。

 

まとめ

img_20161208_122139

 

お肉料理が柔らかくておいしくて消化に良くなるなんて素晴らしいですよね。
日常生活に取り入れていた、先人たちは本当にスゴい。

考えてみたら、消化に良いということは、胃はエネルギー消費を押さえられるわけですから、血液はそんなに胃を助けなくても良くなるということ。
つまり、手足に血液の栄養や温度を運べるようになるのですから、手足の冷えにも効くような気がしました。

いやいやきっとそれだけではない。
糀には、まだまだスゴい力が隠されているハズです。

ちょっとずつ勉強していこう。

そえるカフェに行って、糀にはまりました。
1日1食、糀を摂り入れる習慣が身につけば、健康になれる気がします。

これからもっとハマっていこう。

健康な体づくりは運動と食事から。
健康に興味のある方は、まずは是非上田市のそえるカフェに行ってみることをオススメします。
そえるカフェ

名前:そえるカフェ
住所:長野県上田市常磐城3-7-37
電話:0268-23-5877

FBページ:そえるCafe

糀の世界へ誘われてください。笑

それではー!

 

 

いいねやフォローをしてもらえると、シッポをふって喜びます!

          follow us in feedly      
LINEで送る
Pocket

ABOUTこの記事をかいた人

1980.1.1 東京生まれ 2016年3月に長年勤めた工作機械メーカーを退職し、「独立して生きていく」ことを目指して出発しました。 文章を書くこと、子どもと触れ合うことが大好きです。 「相手の望んでいることを120%理解し、自分にできうる最高のパフォーマスンスを発揮する」ができる人間になることが、2016/8〜3ヶ月の目標。 最終的には「人の中に眠っている力を発見し、引き出せるヤツ」になりたいと思っています。 よろしくお願いします! 好きなこと: 歌(カラオケ)/ブログ/読書/ノート/旅/キャンプ