【振り返り】「一生関わり続け、力一杯生きていけるようにサポートする」という意志。

 
こんにちは!
自家製塩糀(しおこうじ)を作るために、毎日1回塩糀をかき混ぜて育てている、信州上田の大野です。
塩こうじ作り

昨日を振り返ります。

 

今日から仕事むちゃくちゃ頑張ります宣言をした

1/3の朝、家族に「今日から仕事むちゃくちゃがんばるので、家のことよろしくお願いしますと宣言し、今日から仕事をはじめる」とノートに書き、朝食のときに伝えました。

書いた通り15:00から、長野県で一番最初にできた上田市のコワーキングスペース「HanaLab.」で仕事はじめをすることができました。

よし。

【スポンサードリンク】


 

立てたスケジュール通りに行動できた

昨日は、どんなことが起こり得るか想像しながらスケジュールを作成してみたんです。

「絶対にその通りに実行する」という意志を持って。

そうしたら、できた。

できるんです。

「書いた通りに必ず実行する」はできる、ということがわかりました。

こうやって日々の目標を行動していけるようになるのなら、それを徐々にのばしていけば、中期的・長期的な目標についても実現していけるということですよね。

日々を安定させながら、もう少し見る距離をのばしていこうと思います。

いままでできなかったんですよねぇ…スケジュールを作ってその通りに行動するってことが。

いきあたりばったりの人生だったものですから。

昨日やることができて、スケジュールを立ててその通りにできたときの気持ち良さがわかりました。

だから今日は1日のスケジュールを早めに書き上げ、1週間の大まかなスケジュールを書き出してみることにします。

 

奥さんと家族についての今後の話をしてみた

夫婦会議をしました。

ぼくは、自分の生き方ややりたいことを通じて、家族の心と体の健康をサポートしていくことに決めました。

どんな形であれ、家族に一生関わり続け、力一杯生きていけるようにサポートすることを決め、そう伝えました。

それを実現するために、心と体の健康をサポートできるようになるために、日々の振り返りの習慣と、運動・食事についての実験・研究を重ねることは大事です。

これまで食事についていろいろと調べてきましたが、どうも「糀(こうじ)」が良さそうだという結論にたどり着いたので、糀についてより深く知っていこうと思っています。

今日は糀についてのブログを21:00から書き始める予定です。

 

まとめ

家族でなくても、相手が大切な人であれば、誰でも。

「一生関わり続け、その人が力一杯生きていけるようなサポートをする」という意志を持つことができれば、なんでもできるし自分も力一杯生きれる気がします。

その範囲を広げていくために、毎日を積み重ねていきます!

それではー!

 

ABOUTこの記事をかいた人

1980.1.1 東京生まれ YouTubeチャンネル『シンプリィライフ』では、本を参考にしながら無意識の思い込みから自由になる方法をアニメーションで解説しています。本業は古本買取サービス「バリューブックス」のSEOマーケティング担当。