【振り返り】「一生関わり続け、力一杯生きていけるようにサポートする」という意志。

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

 
こんにちは!
自家製塩糀(しおこうじ)を作るために、毎日1回塩糀をかき混ぜて育てている、信州上田の大野です。
塩こうじ作り

昨日を振り返ります。

 

今日から仕事むちゃくちゃ頑張ります宣言をした

1/3の朝、家族に「今日から仕事むちゃくちゃがんばるので、家のことよろしくお願いしますと宣言し、今日から仕事をはじめる」とノートに書き、朝食のときに伝えました。

書いた通り15:00から、長野県で一番最初にできた上田市のコワーキングスペース「HanaLab.」で仕事はじめをすることができました。

よし。

【スポンサードリンク】


 

立てたスケジュール通りに行動できた

昨日は、どんなことが起こり得るか想像しながらスケジュールを作成してみたんです。

「絶対にその通りに実行する」という意志を持って。

そうしたら、できた。

できるんです。

「書いた通りに必ず実行する」はできる、ということがわかりました。

こうやって日々の目標を行動していけるようになるのなら、それを徐々にのばしていけば、中期的・長期的な目標についても実現していけるということですよね。

日々を安定させながら、もう少し見る距離をのばしていこうと思います。

いままでできなかったんですよねぇ…スケジュールを作ってその通りに行動するってことが。

いきあたりばったりの人生だったものですから。

昨日やることができて、スケジュールを立ててその通りにできたときの気持ち良さがわかりました。

だから今日は1日のスケジュールを早めに書き上げ、1週間の大まかなスケジュールを書き出してみることにします。

 

奥さんと家族についての今後の話をしてみた

夫婦会議をしました。

ぼくは、自分の生き方ややりたいことを通じて、家族の心と体の健康をサポートしていくことに決めました。

どんな形であれ、家族に一生関わり続け、力一杯生きていけるようにサポートすることを決め、そう伝えました。

それを実現するために、心と体の健康をサポートできるようになるために、日々の振り返りの習慣と、運動・食事についての実験・研究を重ねることは大事です。

これまで食事についていろいろと調べてきましたが、どうも「糀(こうじ)」が良さそうだという結論にたどり着いたので、糀についてより深く知っていこうと思っています。

今日は糀についてのブログを21:00から書き始める予定です。

 

まとめ

家族でなくても、相手が大切な人であれば、誰でも。

「一生関わり続け、その人が力一杯生きていけるようなサポートをする」という意志を持つことができれば、なんでもできるし自分も力一杯生きれる気がします。

その範囲を広げていくために、毎日を積み重ねていきます!

それではー!

 

 

いいねやフォローをしてもらえると、シッポをふって喜びます!

          follow us in feedly      
LINEで送る
Pocket

ABOUTこの記事をかいた人

1980.1.1 東京生まれ 2016年3月に長年勤めた工作機械メーカーを退職し、「独立して生きていく」ことを目指して出発しました。 文章を書くこと、子どもと触れ合うことが大好きです。 「相手の望んでいることを120%理解し、自分にできうる最高のパフォーマスンスを発揮する」ができる人間になることが、2016/8〜3ヶ月の目標。 最終的には「人の中に眠っている力を発見し、引き出せるヤツ」になりたいと思っています。 よろしくお願いします! 好きなこと: 歌(カラオケ)/ブログ/読書/ノート/旅/キャンプ