【振り返り】スケジュール通りできないのは、毎日を大切にしていないから。

 
こんにちは!
信州上田の大野です。

昨日を振り返ります。

 

バリューブックス上田原倉庫で元旦アルバイトをした

1月1日に仕事をしたのは、生涯初かもしれません。

車通りのほとんどない道路を、上田原倉庫へと向かいました。
img_20170101_085503

 

すると、多くの人が倉庫に集まっているではありませんか。

すごいエネルギーがこの場所に集まっている…

他の倉庫からも助っ人が3人来て、万全の体制、にも関わらず、それでも仕事は忙しかった。

でもみんなで、気遣いあって、励ましあって、大きな波を越えている感覚があります。

あまり力になれませんでしたが、その一員になれた気がしてなんだかうれしかったです。

またバリューブックスが好きになりました。

2017年1月15日まで買取査定金額20%upキャンペーン中です。





 

1日のはじまりに立てたスケジュール通り実行できなかった

昨日の朝8:30に1日のスケジュールを立ててから行動をはじめました。

いままでの自分にはできなかったことをちゃんとやろうと思い、書いて、その通り実行しようと思ったのです。

でも、これが時間通りにいかなかった。

アルバイトは16:00までと書いたのに、オーバーして17:00まで働いてしまいましたし、21:00から翌朝の朝ごはんの仕込みをすると書いて21:30にようやく重い腰を上げ、17:00から年賀状を書く(遅い)と書いておきながら、ダラダラしてしまい、結局22:00からはじめて深夜にやっと書き終わるという始末……

書いた通りにできないのは、日々を大切なイベントと思っていないからだと思います。

例えばSMAPがコンサートのときに、時間を急に変更したり、タイムスケジュールをチェックしなかったり、途中でやる気がなくなって「世界にひとつだけの花」を歌わない、なんてことはありませんよね。

それと同じように、日々を大切に過ごしていれば、スケジュール通りこなさないなんてありえないはずです。

1日を大切に思う気持ちが足りないため、やり抜く意志力が発揮されず、スケジュールの見立ても甘くなるということだと思います。

【スポンサードリンク】


 

糀(こうじ)を朝ごはんに取りいれる

1日1回、糀を食べる習慣を身に付けたいと思っています。

今日の朝は、塩こうじを使った朝ごはんを家族のために作ってみました。

この本で勉強した結果を行動に。

 

たら・きゅうり・とうふを前の日に塩こうじに漬けて、次の日食卓に出すだけ。
たらは焼いて出しました。

 

味噌汁はこちらを読んで勉強。

 

ダシを取るためにこんぶと干ししいたけを水に浸けておき、朝作ってみました。
img_20170102_074704

 

朝ごはん、おいしかった!
意外にも、たらの塩こうじ焼きが子どもに人気でした。

 

中期目標:塩こうじをつくれる男になる

そしてなんと、ズボラなぼくが、塩こうじ作りにチャレンジしています。
img_20161231_091505

育てはじめて5日目、少し色が変わってきました。

楽しみです。

 

まとめ

「毎日がイベント」

そう生きれたら、もっと色濃く、素晴らしい毎日になると思いました。

それではー!

 

ABOUTこの記事をかいた人

1980.1.1 東京生まれ YouTubeチャンネル『シンプリィライフ』では、本を参考にしながら無意識の思い込みから自由になる方法をアニメーションで解説しています。本業は古本買取サービス「バリューブックス」のSEOマーケティング担当。