2016年の実績を振り返って「できたこと」と「できなかったこと」を年末に整理する意味がわかった。

 
もう2016年もあと30分くらいで終わり、というところで書いています。

では急いで行きますよ!
できたことから。

 

1月に会社を辞めると宣言し、会社を辞めることができた

できましたね!
これは事実!できましたよ。
辞めたあとの話は置いといて、会社を辞めるを実行しました。

 

3月に会社を辞めて起業すると宣言し、できなかった

これは実現できませんでした。
方眼ノートトレーナーになって、日々仕事に悩むサラリーマンや経営者の方々を支援したいと思っていたのですが、イージーではありませんでした。

 

5月に方眼ノートトレーナーとして、はじめて講座を開催できた

起業はまだできていませんが、講座は1回できましたよ!

あなたが本気で仕事も生活も変える方法。

 

4月から毎日ブログを書いて月間10PVにする目標を立てたけど、できなかった

これ、できませんでした。

グラフと数値を残しておきます。
%e3%81%97%e3%82%93%e3%81%b5%e3%82%9a%e3%82%8b%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%95%e6%8e%a8%e7%a7%bb
2016%e5%b9%b4%e3%83%95%e3%82%99%e3%83%ad%e3%82%af%e3%82%99%e7%b5%90%e6%9e%9c

月平均55,000PVでした。
10万PVは程遠いです。

でも、少しだけ、ブログで収益をあげることができました。

年間で70,000円くらい。
月に換算するとだいたい5,800円です。

少ないけれど、結果は結果。
これを伸ばしていきます。

 

本の著者さんをお招きした読書会を2回開催できた

2月には「「ぐちゃぐちゃチーム」の「ばらばらメンバー」をひとつにする方法」の著者、ワークス&シンプリシティ代表の西邑浩信さんをブック&カフェNABOにお招きし、「ぐちゃバラ読書会」を開催しました。

IMG_20160208_212951
「ぐちゃばら」チームが最高のパフォーマンスを出してしまう7つの行動。

 

9月には「感情は「5秒」で整えられる」の著者であり、臨床カウンセラー養成塾塾長の鈴木雅幸さんをコトバヤにお招きして、読書会を開催。

【感情を整える読書会】
「感情は5秒で整えられる」という本の著者、鈴木 雅幸さんをお招きして読書会を開催しました。

それぞれが持っている悩みをシェアし、自分に対する理解や他者に抱いている理解を深める対話型のセッション。

鈴木さんの雰囲気…

大野 晃義さんの投稿 2016年9月3日

 

どちらも素晴らしい読書会になりました。
本当にありがとうございました。

また、正確に数えてはいないのですが…
2016年は、何気に9回ほどイベントやらワークショップやら読書会を開催することができました。

振り返ってみると、案外できていることもあるんだなぁと気づきます。
来年はもっとやりたいですね。

 

12月に自分のスキルや経験を活かしたセミナーを開催すると宣言して、できなかった

これが一番グサッと刺さっています。

CNC自動旋盤入門講座
昨日まではパン屋さんだったあなたも必ずプロの旋盤技術者になれる「CNC自動旋盤入門講座」を開催します。

自分がやりたいと言ってはじめて、告知して、場所も確保して、多くの人にお願いをしたりシェアしてもらったりしたのに、途中から体がまったく動きませんでした。

意志の弱さ、子ども並みのやる気のアップダウン…
これが2017年の課題なのは明らかです。

声を掛けさせていただいた皆様、本当にご迷惑をおかけしました。

 

10月から毎週1回筋トレできた

筋トレを週1回やると10月に決めてから、年末まで休まずに行くことができました。

screenshot_20161231-225430
screenshot_20161231-225436
体重51.1kg,体脂肪12.7%筋肉維持:体脂肪の限界突破したいなら筋トレと脂質ダイエット。

12/28時点で、体重は50.40kg、体脂肪は11.3%です。
img_20161228_201245
img_20161228_201237

体重も体脂肪も面白いように減っていき、上げられるバーベルの重さも、自分の体重とほぼ同じ51kgまで行きました。
これは自分の中でも快挙です。

筋トレは食事改善にもつながるし、体温が上がって風邪を引きにくくもなる。
来年も続けたいです。

 

8月から朝のトイレ・玄関掃除を、毎日欠かさずすることができた

これもできました。

もう4ヶ月もやってるんだ……
すごいな。

【本】お金も自信も手に入る「人生が変わる玄関掃除」を習慣にしてみた。
なぜトイレ掃除を習慣にすると人生が変わるのか?調べていたらとにかくやってみる気になった。

家にいるときは、もう起きたらやらずにはいられません。
というか、体が勝手に動きます。

完全にルーティン化しました。

 

まとめ:今年も生きることができた

会社を辞めても、なんとか生きることができました。

自分の体にも、家族にも、力を貸してくれた皆様にも、本当に感謝です。

できたこともできなかったことを整理する意味は、この感謝の気持ちにたどり着けるところにあると思います。

そして、できたことは自信に、できなかったことは受け入れて明日の糧にできる。

もうすぐ2017年。
新しい年です。

あなたの新年が、最高の1日からスタートすることを祈っています。

それではまたー!
来年もよろしくお願いします!
 

ABOUTこの記事をかいた人

1980.1.1 東京生まれ YouTubeチャンネル『シンプリィライフ』では、本を参考にしながら無意識の思い込みから自由になる方法をアニメーションで解説しています。本業は古本買取サービス「バリューブックス」のSEOマーケティング担当。