【戸倉上山田おすすめ】「やまよし」のサバの塩焼きで血中コレステロールを減らそう。

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

 
青魚が体に良いと聞いたとたんに、サバが食べたくなった信州上田の大野です。

というわけで、サバ食べてきました。

 

戸倉上山田のやまよし

上田市 岩鼻

 

仕事の関係で長野に行く用事があり、その途中の戸倉上山田温泉でみつけました。

名前:居酒屋 やまよし
住所:〒389-0821 長野県千曲市上山田温泉2丁目14−11
電話:026-275-0030

 

大衆温泉処の「瑞祥」の近くです。

戸倉上山田 やまよし

【スポンサードリンク】


 

やまよしのサバの塩焼き定食

もう、さばにしか目がありません。

鯖・さば・サバです!笑

サバの塩焼き定食、ありました!

早速注文です。

 

ところで、なんでサバ?

サバが食べたくなったのは、青魚の脂は体に良いと聞いたからです。

脂質を摂ると太るとかコレステロールが上がるなんてイメージありませんか?

サバの脂はそんなことはなく、逆におどろくほどの健康効果がつまっていて、健康に良いし生活習慣病を予防してくれる効果もあるんです。

サバの脂質にはEPA(エイコサペンタエン酸)とDHA(ドコサヘキサエン酸)が多く含まれているそうなんですね。

この2つには、実は血中のコレステロールや中性脂肪を減らす働きがあります。

つまり、血液を流れやすくする効果があり、血栓や動脈硬化によって引き起こされる脳梗塞や心筋梗塞を予防してくれるんですねぇ。

さらにさらに!

DHAには脳細胞を活性化する効果があり、認知症の予防にも効果があるそうなんです。

素晴らしい効果ですね。

サバこそ、青魚中の青魚ですよ!笑

 

やまよしのさばの塩焼き定食がきた

きましたよ!

戸倉上山田 やまよし さばの塩焼き定食

 

あーサラダがついていますよー……
さすがだなぁ……

生のサラダをつけてくれる料理屋さんは、お客さんの健康を気遣ってくれている優しい料理屋さんです。

最初に生のサラダを食べると、その後の血糖値の上昇スピードを緩やかにしてくれるんです。

血糖値の急上昇は、脂肪がつくことにつながりますし、機嫌や眠気にも影響するのでなるべく避けましょう。

 

戸倉上山田 やまよし さば

 

脂が乗っていて、とても美味しかったです。

骨もほとんどなく、皮もおいしいので、跡形もなくなりました。
(写真撮ればよかった)

白米も、一粒一粒噛み応えがあり、弾力があり、甘みがあり、おいしいお米でした。

戸倉上山田 やまよし さばの塩焼き定食 白米

 

あさりの味噌汁も、キュウリの漬物も、冷奴も、文句なしです。

 

まとめ

ご家族で経営されている雰囲気で、夜は居酒屋のようです。

魚料理全般だと思いますが、白米が美味しいのでなんでも美味しいと思います。
(ぼくの勝手な解釈です。笑)

戸倉上山田に行ったときに、お腹が空いていたら是非お立ち寄りください。

それではー!

 

 

いいねやフォローをしてもらえると、シッポをふって喜びます!

          follow us in feedly      
LINEで送る
Pocket

ABOUTこの記事をかいた人

1980.1.1 東京生まれ 2016年3月に長年勤めた工作機械メーカーを退職し、「独立して生きていく」ことを目指して出発しました。 文章を書くこと、子どもと触れ合うことが大好きです。 「相手の望んでいることを120%理解し、自分にできうる最高のパフォーマスンスを発揮する」ができる人間になることが、2016/8〜3ヶ月の目標。 最終的には「人の中に眠っている力を発見し、引き出せるヤツ」になりたいと思っています。 よろしくお願いします! 好きなこと: 歌(カラオケ)/ブログ/読書/ノート/旅/キャンプ