【上田市おすすめまとめ】「心と体が喜ぶ健康な食事」をいただける上田のお店まとめ。(随時更新)

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

 
(最終更新日:2017/2/6)
心も体も健康になることが大切だとわかってきた、信州上田の大野です。

最近、食べ物にかなり気を使っているのですが、使い始めるとこれまで当たり前だったものがなかなか食べられなくなってくるんだなぁ…というのがわかってきます。

心と体の健康のためを考えると、いままでの延長線上を歩いて同じように世界を見ていては、求めているものは見つからないというのがわかってきます。

本当は身近に良いものがたくさんあるんですけどね。
知らないだけなんです。

あーもっと知りたい!

まだまだ小さな世界ですが、ぼくが探し求めて出会った「心も体も健康になる上田でおすすめのお店と食事」をまとめていきます。

今後も随時更新していきますのでよろしくお願い致します。

【スポンサードリンク】


 

そえるカフェ 糀を使ったごちそうランチ

【上田市おすすめランチ】美味しく健康に寄りそう糀(こうじ)料理を食べに「そえるカフェ」に行ってきました。

糀を使った料理を出してくれる「そえるカフェ」さん。

ここは上田を訪れたら絶対に立ち寄って欲しいお店です。

糀のおかげか、店主の菊地さんの愛情のおかげか、いままで食べたことない!と感じるような深みのある味を味わえます。

ぼくは病みつきになってしまいまして、月に2回は行っている感じですね。

本当に本当に美味しいんです。

最近は大人気ですぐ満席になってしまうので、予約をした方がいいかもしれません。

 

山笑 旬の野菜カレー

山笑 上田 カレー

【上田市おすすめ】「Hatake Cafe 山笑の”旬の野菜カレー”」は小麦不使用・雑穀米で超健康になれる食事です。

 

室賀にある山笑(やまわらう)さんは、ぼくが探し求めていたカレーを食べさせてくれたお店です。

ジョコビッチの本を読んで「小麦は極力摂らないようにしよう」と思ったことと、血糖値を上げないためには玄米か雑穀米が良いと知ったことと、カレーに含まれているターメリック=ウコン(正確には秋ウコン)が認知症の予防になることを知ったことが重なりました。

そして、「小麦不使用・玄米か雑穀米・秋ウコン」が使われているカレーを探したのです。

そして見つけたのが、山笑(やまわらう)さんの「旬の野菜カレー」でした。

スパイシーなカレーで、食べた瞬間から毛穴が広がる感じです。
とっても美味しいですよ。

サラダを先に出してくれるのも優しさを感じました。

コーヒーも、酸味が少なくてノドをすっと通る感じでとても美味しいし優しい。

山笑の旬の野菜カレーも、美味しくて健康に良い、心と体が喜ぶ上田でおすすめのお食事ですね。

信州上田ならでは!の場所にあることもおすすめポイントです。

<参考記事>【上田市おすすめ】「Hatake Cafe 山笑の”旬の野菜カレー”」は小麦不使用・雑穀米で超健康になれる食事です。

 

力亭 とんかつ

上田市 とんかつ 力亭

【上田市おすすめ】県外から来た2人が絶賛する「とんかつ力亭」のロースかつ定食をやっと食べれたよ。

 

上田駅近くにある力亭のとんかつは、美味しいものをたくさんたべているであろう県外者3人の舌をうならせました。

ロースかつ、肉厚ジューシーでめちゃめちゃにうまいです。

とんかつは疲れているときにもってこいです。

豚肉に豊富に含まれているビタミンB1は、適量の白米と一緒に食べれば糖質を効率よくエネルギーに変えてくれるので、疲労回復に効果的。

それに、アリシンを含む玉ねぎなどと一緒に豚肉を食べれば、ビタミンB1の体内への吸収率はより高まるんです。

力亭の串かつには玉ねぎ入ってました。

力亭のとんかつと串かつ、めちゃめちゃに美味しくて健康にも良い。

聞くところによると、力亭は老舗中の老舗なのだそうです。

上田市民の多くに愛されている、間違いなくおすすめのお食事処です。

<参考記事>【上田市おすすめ】県外から来た2人が絶賛する「とんかつ力亭」のロースかつ定食をやっと食べれたよ。

 

ツバメの巣 レバニラ炒め定食

上田 つばめの巣 レバニラ

 

秋和にあるつばめの巣のレバニラ炒め定食、最高でした。

レバーがホワホワなんですよ。ほわほわ。

どう料理したらこんな感じになるのでしょうか…
味も良くてレバーレバーしていません。これならレバーが苦手な人でも食べれると思います。

レバーは「栄養の宝庫」と言われています。

貧血に効果のある鉄分、妊娠中の赤ちゃんの先天性異常を予防する葉酸、疲労回復に効くビタミンB1、粘膜の状態を良くして免疫力を高めるビタミンAが豊富に含まれている。

特に、貧血になりがちで、生まれてくる赤ちゃんに気を使う妊婦さんには嬉しい食べ物です。

でもレバーを食べ過ぎてビタミンAを摂りすぎるのは赤ちゃんに良くないので、適量を食べるようにしましょう。

 

おお西 十割そば

【上田市おすすめ】県外から来た人におすすめしたい!柳町にある「おお西」で、最高の十割そばを食べてきたよ。

 

おお西さんは小麦不使用の十割そばが食べられる、柳町にあるおそば屋さんです。

珍しい白いおそば「更科」を食べられる。

そばに入っている「ルチン」は血管の弾性をあげたり、毛細血管を強化したり、抗酸化作用があったりして、認知症の予防にもなる食べ物です。

よく「田舎そば」と言われる黒っぽいそばがあると思いますが、それには特にルチンが多く含まれています。

おお西のおそばは美味しくて健康に良い、上田でおすすめのお食事です。

<参考記事>【上田市おすすめ】県外から来た人におすすめしたい!柳町にある「おお西」で、最高の十割そばを食べてきたよ。

 

中村屋 馬肉うどん

中村屋 馬肉 鍋焼きうどん

【上田市おすすめ】「肉うどん中村屋」の馬肉+鍋焼きうどんで、厳しい冬を乗り越えて!

 

馬肉うどんの中村屋は上田駅の近くにある老舗のうどん屋さん。

馬肉がすごいのは「イミダゾールジペプチド」という、抗疲労効果と抗酸化作用のある物質が含まれいることです。

休むことなく羽ばたき続ける印象のある渡り鳥。
シギの仲間が最長で1万kmを10日間かけて休まずに飛び続けたことが確認されているそうです。

その渡り鳥がなぜ飛び続けられるのかというと、実はこの「イミダゾールジペプチド」が渡り鳥の筋肉には多く含まれているからなんですね。

馬も、人を乗せて速く長く動ける強靭な力と持久力を持っています。

馬肉を食べると持久力がつくわけですねぇ。

中村屋の馬肉うどん、美味しくて健康に良いです。
冬は鍋焼きうどんに馬肉の肉皿をつければ、もう最高です!

心も体も温まって健康になる、間違いなく上田でおすすめのお食事ですね。

<参考記事>【上田市おすすめ】「肉うどん中村屋」の馬肉+鍋焼きうどんで、厳しい冬を乗り越えて!

 

まとめ

という感じです。

まだまだあります、きっと。

上田は知れば知るほど奥深い街です。

どんどん更新していきますので、よろしくお願いします!
 

 

いいねやフォローをしてもらえると、シッポをふって喜びます!

          follow us in feedly      
LINEで送る
Pocket

ABOUTこの記事をかいた人

1980.1.1 東京生まれ 2016年3月に長年勤めた工作機械メーカーを退職し、「独立して生きていく」ことを目指して出発しました。 文章を書くこと、子どもと触れ合うことが大好きです。 「相手の望んでいることを120%理解し、自分にできうる最高のパフォーマスンスを発揮する」ができる人間になることが、2016/8〜3ヶ月の目標。 最終的には「人の中に眠っている力を発見し、引き出せるヤツ」になりたいと思っています。 よろしくお願いします! 好きなこと: 歌(カラオケ)/ブログ/読書/ノート/旅/キャンプ