【地元民のおすすめ】県外から来た2人が絶賛する上田市「とんかつ力亭」のロースかつ定食をやっと食べれたよ。

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

 
マクロ栄養素の計算方法を教えてもらい「タンパク質をもっと摂らなければダメだ!」と焦っている、信州上田の大野です。

豚肉はタンパク質も摂れますが、疲労回復に効くし良質な油が摂れる、かなり健康に良い食べ物なんですわ。

埼玉県から大切なお客様が来たので、県外から来た人がこぞって「美味しい!」と絶賛している、上田駅近くのとんかつ屋「力亭」に行くことにしました。

衣には小麦粉が使われている場合が多いと思いますが、まあ少しくらいイイですよね。笑

 

とんかつ力亭

上田市 とんかつ 力亭
名前:とんかつ力亭
場所:長野県上田市天神1-2-32
ジャンル:とんかつ料理

 

ここですよ、ここー!

ずっと来たかったけど、なかなか来る機会がなかったんです。

京都から上田に来ていた有名なコーヒー屋さんも、下北沢に住んでいる有名な作家さんも、「力亭はうまい!」と絶賛していた!という話を聞いたのです。

そう何度も聞いてしまっては、頭の中に刷り込まれてしまいますよねぇ。

【スポンサードリンク】


 

お父さんとお母さんと息子らしき若者3人でお店を営業している感じでした。

一緒に行った人が、「息子らしき若者がとんかつを作り、後ろでお父さんらしき人が見守っていた」と言っていました。

力亭のとんかつを受け継ぐ人を育てているところなのかもしれません。

 

力亭のロースとんかつ定食

ぼくはロースかつ定食を注文しました。

分厚くて、見るからにジューシィそうなとんかつがやってきた!
上田市 とんかつ 力亭

 

ロースとんかつにソースをかけてみましょう。
上田市 とんかつ 力亭

 

ダメだ……
写真見ているだけでヨダレが出てくる……

 

期待通り、衣がサクッとして、かつはジューシィ。
あー幸せや……

 

力亭のとんかつは良質な信州豚でできている

力亭のwebページを見ると、

ロースかつ定食1470円
信州産の良質豚肉を使用した厚揚げとんかつ

と書いてあります。

「もしかしたら、上田産の太郎山ポークを使っているのか!?」
と思い、後日電話で問い合わせてみたんです。

すると、「そのときどきの良質な信州豚を選んで仕入れている」とのことでした。
もしかしたら太郎山ポークを使っている時もあるかもしれませんね。

信州ポーク銘柄豚

 

豚肉は健康に良い

マクロ栄養素について、ぼくが筋トレトレーナーであるバリューブックスの筋肉マッチョマン「市川さん」に教えてもらったら、自分を含めた多くの人は炭水化物を摂り過ぎていて、タンパク質が足りていないのだなとわかりました。

「こりゃタンパク質もっと摂らなあかん…」
というのもありますが、そうでなくてもとんかつには健康に良い栄養がつまっているんです。

 

まずはタンパク質

豚肉は、タンパク質が豊富。
とんかつに使われている豚ロース100gあたりタンパク質は27g含まれています。

タンパク質が多く含まれる食品ランキングの7位は「あじ」で、100gあたり27.5gとなっています。
効果的なダイエットに必須♡タンパク質を含む食品ランキング

 

次にビタミンB1

そして、豚肉・とんかつは、何と言ってもビタミンB1が豊富。

ビタミンB1は糖質をエネルギーに変え、疲労回復をしてくれる役割を持っています。
体の中に長い時間留まることができないので、常に補給しないとなりません。

忙しい人は、以下のようなサプリメントで補うという手もありますが、なるべく食べ物で自然に摂取したい人が多いんじゃないかと思います。

大塚製薬 ネイチャーメイド ビタミンB-1 80粒

ビタミンB1が不足して糖質の分解がうまくいかないと、乳酸などの疲労物質が溜まってしまい、筋肉痛などが長引く原因にもなるようなので注意が必要。

もしかして、ぼくの筋肉痛の治りが遅かったのは、ビタミンB1が不足していたからかもしれません。

 

逆に!ビタミンB1は糖質(炭水化物)と一緒に摂取すると、糖質を効率良くエネルギーにできます。
適度な量の白米などと一緒に摂るのがいいのですね。

また、アリシンを多く含む食材、ニンニクやニラや玉ねぎと一緒にとんかつを食べれば、ビタミンB1の吸収率が高まります
その上、ビタミンB1を体内に長くとどめてくれる効果もある。

つまり、この力亭の串かつはかなり健康に良いということになるわけですねぇ。
上田市 とんかつ 力亭

「串のない串かつ」、初体験でした。

以前、レバーとニラは最強の組み合わせと書きましたが、玉ねぎ入っている力亭の串かつも、かなり健康的な組み合わせですね。

 

ビタミンB1には風邪の予防や早く治す効果も期待できます。
免疫力を高めたり、細胞の修復促進する効果もあったり。

ビタミンB1の説明が長くなりましたが、豚肉すごいっすね。
<参考記事>疲れているあなたの救世主!ビタミンB1の優れた効能を紹介します

 

まとめ:力亭のとんかつは素晴らしい

というわけで、長野県上田市にある「力亭」のとんかつは素晴らしいです。

美味しいし、健康に良いのです。
特に疲れているときや、筋肉をつけたいときに食べたいです。

美味しいものをたくさん食べていそうな埼玉県からのお客様も、「美味しかった」と満足されていたので良かったです。

これで県外から来た人で「とんかつ力亭」を褒める人は、現在3人になりました!

上田にいる人も来た人も、是非一度「力亭のとんかつ」を味わってみてください。
おすすめです。

それではー!

 

 

いいねやフォローをしてもらえると、シッポをふって喜びます!

          follow us in feedly      
LINEで送る
Pocket

ABOUTこの記事をかいた人

1980.1.1 東京生まれ 2016年3月に長年勤めた工作機械メーカーを退職し、「独立して生きていく」ことを目指して出発しました。 文章を書くこと、子どもと触れ合うことが大好きです。 「相手の望んでいることを120%理解し、自分にできうる最高のパフォーマスンスを発揮する」ができる人間になることが、2016/8〜3ヶ月の目標。 最終的には「人の中に眠っている力を発見し、引き出せるヤツ」になりたいと思っています。 よろしくお願いします! 好きなこと: 歌(カラオケ)/ブログ/読書/ノート/旅/キャンプ